アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月14日

「ググれカス」ってDeepLの翻訳英語だと…

ネットスラングの「ググれカス」という言葉を初めて聞いた時は酷い悪口だと思うのと同時に古代ギリシャの偉人の名前みたいな響きとそこから創作された由来には笑ってしまった。自分で使うことはないとしても知っておいて損はない雑学のひとつだと思う。

この「ググれカス」を英語で何と言うのかが話題になっているとの記事を読んだ。その答えを知ると「なるほど!」と思うが、音的な面白さと創作性のある日本ネット民のユーモアセンスの方が好みだ。

参考:「ググれカス」って英語だと…
 https://buzzmag.jp/archives/375900


DeepLはAI活用の自然な翻訳が素晴らしく私は大変助けられている。「ググれカス」を英訳させたらどう答えるのか気になって試してみた。

「ググれカス!」は「Google it, scum!」と翻訳された。この「Google it, scum!」を日本語に戻すと「ググれよカス!」と原文に近い答えになっていて流石DeepLだと感心した。なお「scum」は「浮きかす」の他にスラング用途で「人間のくず」という意味もあるとのことだ。

では英語の「Google is your friend.」はどう翻訳されるのか試すと「Googleはあなたの味方です。」とCMのキャッチコピーみたいな日本語になった。ただこれを英語に戻しても原文に戻るだけでまったく面白みはない。

会社に検索することを「それ、グーグル先生にきいてみよう。」と某CMっぽく冗談を言う同僚がいる。これは「Let's ask Dr. Google about it.」と想定の範囲内の英語になった。これは元のCMを知らないと面白さまでは翻訳は出来ないということだ。

そう思うと「Google is your friend.」は日本人でも嫌みとしてなかなかキツイ一言と分かるだけにお見事と言うしかない。(^_^)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11204424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(3)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)