アフィリエイト広告を利用しています

2012年05月10日

プレジデント:「草食系節約女子」の沢スミレさん(仮名)29歳にプロポーズの電話が殺到!?

今週発売のプレジデント2012.5.14号の特集は”年収300万父さんは、なぜ幸せなのか”だ。マネーの節約術が少しでも得られないかと期待して購入した。

P28:最新心理学が解明!頭の中に潜む「幸せ泥棒」撃退法
 締めくくりに幸福に近づくための思考訓練方法が載っている。”「物事はこうあるべきだ」と決め付ける傾向の強い人ほど怒りっぽい”と述べており思わず膝を打ってしまった。これを自覚して内面の言葉に転換出来るようになって欲しいと本当にそう思う。誰のことかはナイショだ。(汗)

P38:「アランの幸福論」笑うからしあわせなのだ
 タイトル通り笑いが一番の健康方法という話を聞く。「笑い袋」というおもちゃはただ単に笑い声を再生するだけのトイだが「ばかばかしい、下らない」と思いながらも聞いている内に自分までつい笑い出してしまう。ある意味もっともお金の掛からない健康グッズなのかもしれない。

P58:東大卒独身男が二〇年続ける「豊かな無職生活」
 年収100万ということは1ヶ月8.3万で生活していることになる。自分の出納帳から月の生活費を計算したところ税金や固定費込み込みで20万は必要、年間最低.240万は掛かると判明しているだけにこの節約術は素晴らしいと感心した。私もCDやBD購入等の娯楽費を削ればもう少し減らせるのだから、ネットで観られる無料の音楽や映像を楽しむべきだろう。

P62:年収300万で結婚できる男、捨てられる男
 “「結婚できない男」の阿部寛みたいに上から女性を見てる”と自己分析している言葉に失礼ながらつい笑ってしまった。確かにあのTVドラマは面白かった、オーディオに凝っている所は特に。(苦笑) “懐アイ”というジャンルがあるとこの記事を読んで初めて知った。本人曰く” ヤバイ世界”らしい。(冷汗)

P66:なぜ年収800万の「Mart主婦」家計は破綻しやすいか
 家計簿を付けていない専業主婦って怖い!と思わせる調査結果だ。P76で登場する女性との違いは育った環境なのだろう。高度成長期の大企業サラリーマン家庭で何不自由なく育ったお嬢さんぽいな、と勝手に推測して読ませてもらった。

P68:もしも、ドラッカーが年収3万ドルだったら
 “準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く”と『マネジメント』に書いているそうだ。「チャンスの前髪/竹内まりや」で広く知られるようになった「幸運の女神には前髪しかない」という西洋の格言そのままだ。この話を聞く度にその髪型をつい想像してしまう。(笑)

P76:「手取り800万貯金ゼロ」vs「300万で貯金1000万間近」お財布比べ
 「草食系節約女子」の沢スミレさん(仮名)登場。”自営業で苦労していた両親を見て”育ったと言う彼女は“高校生のときに将来性があるのは医療と福祉の分野だって考え”たのと言うのだから聡明だ。「Mart主婦」との差に感心する。最後にちゃんと”お取り次ぎはしません。”と注意書きがあるがそれが冗談に思えないほど魅力的な女性だ。(笑)

P80:データが語る、なぜか不機嫌な日本人の不思議
 ブータンのGNH(国民総幸福度)に”個人の自由度”が含まれていないことに疑問を呈している。

P84:今の二十代はなぜお金がなくても幸せなのか・古市憲寿
 『絶望の国の幸福な若者たち』という本で話題の社会学者が若者の幸福感を説明している。環境に適応するのが生物で、人間もいち生物だと納得してしまう解説だ。ただ私にはこの幸せは古代ローマ人が「パンとサーカス」を与えられて満足しているのと同じ危うさを感じてしまう。

想像していたのとは異なりマネー記事と言うより精神的な幸福論を語る記事が多くなかなか興味深く読ませてもらった。

同時に「家電批評 2012年 06月号」最新ミラーレス一眼最強王座決定戦!も並んでいたので内容をチェックした。ノンレフレックスカメラを入門、中級、高級3モデルごとにテストしてそれぞれオススメの機種を選定している。GX1は中級モデルで1位だったが「さすがにもう買わないぞ!」と決心していたので今回はパスした。(笑)

【関連リンク】

『徹底分析!お金に困らない生き方・暮らし方』
 http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2012/20120514/

posted by バンブーヤン at 23:59| 雑誌
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)