4/16(月)の記事で「締め切り滑り込みアウト!」だろうと書いただけに心配していたが粋な計らいをしてくれたようだ。無事5,000円キャッシュバックしてもらえた記念に今日はLUMIX DMC-GX1の記事を書こうと思う。(笑)
GX1で撮影した写真はTH-L37DT3のメディアプレーヤーを使いSDカードから直接スライドショーで確認するのが簡単で37インチの大きさで見られるのが楽しい。
撮影サイズは[4:3]4592×3448(L)だからフルHD液晶パネル1920×1080に表示されている画像は9分の1以上圧縮された物となる。だから自分の撮影テクニックの未熟さに気付かなくて助かるのだが、うっかり(?)パソコンでJPGファイルを開き等倍で確認したりするとショックを受けることとなる。(苦笑)
特にG 20mm/F1.7を開放側で使っているとピントが合っている部分のシャープさとぼけの甘さの差が大きいので自分が意図しない部分にピントが合って写っていると泣ける。(涙) こんな時はコンデジの被写界深度の深さが救いになっていたことを実感する。
このGW中に使っていて困ったことが2つある。
1.顔認識しているのに誤って液晶にタッチしてしまいAF枠が意図しない所に設定されてしまった。
「どうしたら消せるのか?」
操作の統一性から[Q。MENU/戻る]ボタンを押せば良いと思ったが、これはAF枠が中央にリセットされるだけだ。ムックを3冊も読んでいるのにその方法についての記憶がない。(汗)
答えは[MENU/SET]ボタンを1回押ししてAF位置を確定してからもう1回[MENU/SET]ボタンを押すと消すことが出来る。実はシャッターボタンを半押ししてAF位置を確定しても同じなのだが、この時液晶の左下に[タッチAF枠OFF]アイコンが表示されるのでこちらを触っても結果は同じだ。
これさえ覚えておけばもう撮影本番で慌てることはない!(笑)
2. 集合写真で顔認識AF枠の優先順位をどうしたら変えられるのか?
複数の人数を撮影した場合、黄色AFエリア枠の人にピントが合う。この優先順位を変えることは出来ないのか?4方向のカーソル移動ボタンで動きそうに思えるのだが無理だ。『取扱説明書 詳細操作編』を読んでもその方法は見つからなかった。
どうやらタッチフォーカシングでピントを合わせたい顔を指で指定するしか無さそうだ。この場合AF枠が顔から微妙にずれたりするので結構気になる。撮影しながら『個人認証機能』に簡易登録が出来れば便利なのだが何か良い方法はないだろうか。
この他に幾つか気になった点はあるものの画質、機能、操作性、レンズが高水準でまとまっており非常に満足度は高い。どうやら長い付き合いになりそうだ。
【関連リンク】
『取扱説明書一覧』
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image