https://www.asahi.com/special/matome/4k/?iref=kijishita_bnr
改めて冒頭だけを読んでみたところ、オリンピック開催決定により本放送が2年も早められたとか、色々な政治的、経済的な話も取材している様だ。そして『【5】4K放送、民放を悩ます費用の壁 潤沢なNHKと温度差』に”最も暗く見えるのは2K SDR収録で4K HDRにアップコンバートした番組”と書かれていた。
ほぼNHK BS4Kしか視聴していない私は今まで4Kアプコン番組に遭遇したことはない。NHKは4K SDR番組を多く放送しているので、もし2K番組をアプコン放送するときはSDRのままの可能性が高いだろう。
『BS4K8K FAQ』ページには、
1)2K番組をBS4K8Kで放送する予定なし。
2)2019年1月11日からEPGに8K制作番組には[8K]、4K制作番組には[4K]マークを付けることを実施している。
との記載がある。
参考:BS4K8K FAQ
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/faq/
2019年1月10日以前は2K制作アプコン番組には[2K]マークを付けていたとあるが、DMR-SCZ2060の録画済み番組のタイトルを見てもその様な表記は見つからない。あったとしても当時の私は画質に期待出来ないと録画予約は入れなかったのだろう。(^_^)
ただ昨年録画した番組にはマークがまったく付いていないものがあり、[4K]なのか[2K] アプコンなのか不明な物が何本もある。制作解像度が気になる…。
では暗い番組はどのチャンネルで観られるのだろうか。記事によると「民放BS放送通販番組」で検証したとのこと。
「あー通販番組って面白いよね。(棒読み)」
テレビ番組の好みは人それぞれだからコメントは差し控えるが、通販番組ならBS4Kで見るよりBS放送を見た方がテレビの優秀な4Kアプコンで綺麗に見られることだろう。
この記事に対して私が出来ることとして、涼しくなったらBS4K放送の[4K][HDR]番組の素晴らしさをこのブログでもう少し取り上げることにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image