その第2号はHERBIE HANCOCKだ。「ウォーターメロンマン」は付録CDの3曲目に収録されている。私は余り聞いたことがない曲なのだが解説によると「ヘッドハンターズ」で再録音しているとのことでPerfect Jazz Collection: 25 Original Recordingsの箱の中から探し出してみれば確かに2曲目に収録されている。(汗)
付録CDを聴いてみたがEMI Music Japanの音源なので音質に関しては問題なし。お目当ての特別付録「JAZZ KEY WORDS」はジャズ基本用語を簡単に説明した全12ページの小冊子だ。ジャズの解説記事を読むときに少しは役に立ちそうだ。
タイムラインを見ていたら「ラウンド・ミッドナイト」でアカデミー作曲賞を受賞とありPerfect Jazz Collection Vol.2の箱の中から探し出して見れば確かにハービー・ハンコックがサウンドトラック・プロデュースをしている。箱物で買ったCDを聴く楽しみを増してくれるガイドブックに感謝だ。
さて第3号からはどうするか。ガイドブックの効果は理解したが輸入CD1枚500〜600円で買える現状と2年半で総額82,600円のマラソンに付き合う気力と財力は無いので、気になったアーチストの号だけ選んで買っていきそうな気がする。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image