昔指定した銀行口座は現在の給与振込口座ではないので残高不足になってしまう。金額不足で追徴課税されてはたまらないので市役所に電話して「口座振替申込依頼書」を送ってもらった。
この時6月末の1回目の引落には変更が間に合わないと言われたので、2回目の9月引落までに間に合えば良いと考えた。6月中旬に依頼書は届いたのに放置してしまい「6月30日までにポストに投函してください。」と記載されていたのに気づいたのは7/9(土)のことだった。
慌てて依頼書を記入して銀行印を押そうしたら手持ち印鑑2本のどちらで口座開設したか記憶が不確かだ。当時の出来事から推測して捺印して投函した。処理に間に合って欲しいところだ。
8/1(月)にまた市役所から封筒が届いていた。開封すると銀行口座印鑑相違なので正しい印鑑を押して返信して欲しいとの内容だった。週末通帳を引っ張り出したが、やはり現在の給与振込口座の通帳には作成時の印鑑は押されていない。通帳を盗まれてその印影から印鑑を複製されお金を引き出される犯罪防止のためだという。
前回迷ったもう1本の印鑑を押して8/6(土)に投函した。すると8/16(月)会社に市役所から電話が掛かってきた。「変更手続きが間に合わず2回目の引落口座も現状のままとなります」との連絡だった。印鑑を間違えた自分がアホだから仕方ない。
それにしてもあと1か月以上あるのに事務手続きが間に合わないのかと思い納税通知書を見たら2回目は8月末だった。これでは確かに時間切れだ。6月開始の2か月ごとの引落で4回目だけ来年1月末となっている。1年分4分割で引き落とされるから3カ月ごとと誤って計算した自分はやっぱりアホだった。(^_^;;
確かギリギリ2回目までの残高はある筈だ。これを機会に銀行口座の整理を行うことにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image