アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(3)
2024年08月(5)
2024年07月(3)
2024年06月(2)
2024年05月(5)
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
ファン

2020年03月15日

ダメだこりゃ11

こんばんは、アントレです〜!

今日はお天気良かったんですが、少々寒かったですね〜
ただこーゆー日は発電には最高の天候となりますので、暫らく続いてほしいですね。


さて、話は全く変わって、久しぶりのダメだこりゃシリーズでございます。

関西電力という関西に拠点を置く電力会社が死人に口無しの元助役のえせ同和行為に見事にひっかかり、幹部総出で金貨や小判、スーツ券といった金品ワイロを受領して、見返りに原発工事のあっせんをしていたという、通称、関電事件の件でございます。

過去のシリーズは以下をご参照ください。
ダメだこりゃ1
ダメだこりゃ2
ダメだこりゃ3
ダメだこりゃ4
ダメだこりゃ5
ダメだこりゃ6
ダメだこりゃ7
ダメだこりゃ8
ダメだこりゃ9
ダメだこりゃ10

で、今日の日経新聞にイロイロ書いてありましたので久々にダメだこりゃしてみたいと思います。

CB6D7691-0C71-40F7-BC1D-379156BFFC83.jpeg
関電、南路の企業統治強化
新社長に森本氏昇格
会長の外務登用 カギ


2264CC0A-0BAC-4FFE-B64B-18C7474ADD1B.jpeg
関電の金品受領 最終報告書
原発マネー 解明に限界


昨年中に最終報告であったはずなんですが、どうやら今頃になってようやく出て来たようです。新型コロナで日本中がテンワヤンワのこのタイミング。もう笑っちゃうしかないですねw

で、肝心の中身の方ですが、ざっくり言うと、

・幹部ら75人が総額約3億6千万円相当の金品を受領していた
・見返りとして工事の発注や発注額の増額があった
・コンプラ違反は30年以上も継続
・原因は関電内の事情を外に漏らさないという内向きの企業体質
・再発防止策はコンプラ強化と社長交代と会長職に外部人材採用


というコトの様ですが、なんじゃコレ?
コノ程度の調査や分析何て、当方でも出来そうなんですが、レベル低すぎやしませんか?

で、関電事件というからには収賄罪が成立しそうなんですが、元助役が死んでるので物証を集めるのが難しいので、難しいとのコトでした。

あのさぁ、たったこの程度の報告書をまとめるのに半年もかかったの?

コノ関電事件における政治家の関与や同和問題への切込みとかって一切ナシ??

まあ、予想通りと言えば予想通りなんですが、皆さん(特に関電領域)、こんなアホな話は無いですよ。

端的に言うと、30年間も原発マネーが電力会社幹部と下請け業者で循環していて、その原資は我々の電気代だった

という、明白な事実がございます。

こんなアホな話は無いでしょ。

しかも社長交代と言っていますが、コノ次期社長も役員時代にコンプラ違反の内容を知っておきながら、押し黙って一切口外しなかった人物だそうですよ??

コンナの再発防止になるワケ無いじゃないですかw

しかも、しかも、しかもです。会長職には、アノ原発大好き人間の経団連の旧会長、榊原氏に打診をしているそうです。

コノ榊原氏については以前記事に書いたんですが(ココ)、コイツはですね、単なる原子力大好き人間。原子力Loverですよ!!!

新社長はコンプラ違反の前科持ち、で、新会長は原子力Lover。こんな体制で今回の問題の再発防止や企業体制の改善が出来ると、本気で思ってるんですか??寧ろ会長にヤツを挿げるなど、原子力ムラ体制のさらなる強化ではないですか。

ダメだこりゃw

コレはもはや、コノ関西電力とかいう会社は一刻も早く解体して、原発廃炉の専門会社にして、ソレ以外は新電力に事業継承させる、位のコトをやらない限り、再発防止には程度遠く無いですか?

普通に考えて、今回の関電事件を見るに、関西電力とかいう会社は我々国民に電気を供給する資格ナシです。完全にナシ。

皆さんへのお願いです

@関電と電気契約されている方は新電力に即時に切り替えをお願いします
A福井県にお住いの方は原発再稼働に断固反対でお願いします
B次の選挙で現政権にガツンとやってしまいましょう〜!


ということで、繰り返しですが、関西の皆さんー!関西電力とかいう会社に舐められまくってますよー!!

もっともっと怒ってください〜!!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
コンナ状況があるにも関わらず、何故か日本は原発再稼働に躍起になってます。福島の事故も一切解決してませんし、事故を受け、もはや低コスト電源とは呼べない状況です。核のゴミ箱もまだできてませんし、目途すら立っていない状況です。そのような状況の中、素朴なお話として、いつもいつも原発再稼働に恣意的に舵が切られるのって何故なんでしょうか?その答えは、関電以外でも原発マネーと呼ばれる我々の電気代が政治家含めて利権保有者に循環するスキームが出来上がってるから、と当方は確信しております。今回の関電事件のように、既に金貰っちゃってる利権関係者が引くに引けない状況になっているに違いありません。

皆さん、よろしいでしょうか。

やめよう、なくそう、原子力発電

2020年03月14日

【太陽光物件紹介】FIT18円32基!

こんにちは、アントレです〜!

今日はお天気総崩れですね。
昨日のダウの反発は凄かったです。
週明けの日経平均がどーなるか、要注目ですね。

さて、コロナショックが世界的な拡がりを見せている中、太陽光投資の確実性がカナリ注目されてきてますよね。よくよく考えると向こう20年間も売電が法律で保証されているって、奇跡の投資商品なのかもしれません。

そのような折、FIT18円案件を32基、大放出でございます。

特に、今回はキャンペーンとしてまして、一部物件につき、

・設備代に負担金・防草シート・遠隔監視装置込・除外農転・初年度メンテ費用込み

となっております。他の業者の計算方法ですと表面利回りは軽く11%を超えてくるかと思います。

しかも全て無抑制の関電・中部電の案件となります。


以下物件概要です。

■大阪1基、奈良12基、岐阜3基、兵庫2基、和歌山13基、広島1基
■パネル:100kw前後中心
■土地代:200万前後がメイン
■設備代:2000万前後がメイン
■表面利回り10%代
■信販:アプラス利用可 (フ〇ローン可)
■契約(手付)金:50~100万程度(土地代の10%+負担金)
■その他:原則メンテ必須(パネル容量に応じて年8〜15万(税別))、保険(動産、休業等)は当代理店必須


※キャンペーン案件について
対象案件は32基のうち16基となります。除外申請が発生する案件が多く、連係は半年〜1年後を想定しています。逆にキャンペーンのついて無いものは連係が早い案件になります。

※今後の流れについて
ご興味ある方は、以下のサイトにエントリーをお願いします。

太陽光発電所チャレンジフォーム

その後、別途、業者担当者よりご連絡いたしますので、原則対面もしくは郵送等で信販の申込を行い、通過後に現地確認&ご契約(手付支払い)の流れになります(銀行や公庫の方は別途相談)。

18円も少なくなってきてますので、この機会に是非チャレンジください〜!!

以上よろしくお願いします〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
市況も、お天気も、世の中の雰囲気もなんとなくグレーな感じですが、何事も前向きに進めていきましょう〜!!

2020年03月13日

民泊撤退パンデミック発動!

おはようございます、アントレです〜!

イヤー、株価の下落が止まりません。
米国株や日本株に限らず、他の国々もメタメタです。
世界同時株安ってまさにこのコトなんですね。
歴史の生き証人としてしっかり目に焼き付けておきましょう。

さて、不動産投資家としましては、不動産の情勢も気になるところなんですが、まずは旅館やホテル業界がマズいコトになってます。そりゃそうですよね。軒並みの入国禁止要請で外国人旅行者が激減してるのと、日本人も旅行を手控えている状況ですので。

で、特にヤバいのが、民泊系ですね。

民泊は不特定多数の旅行者が安価で気軽に泊まれるというのが売りなんですが、衛生管理的にはホテルよりはイメージ悪かったので、恐らく客が激減していることと思われます。

当方も一時期民泊をやっていたんですが(今は全撤退済み)、当然客が入らなければ維持費だけが掛かってくることになります。

外国人旅行客は当面、最低でも1年間は期待できませんので、コレはどうやら民泊撤退の嵐が起きている模様でございます。

撤退後は空き家となって、普通に賃貸付けするしかございませんので、特に観光地の家賃賃料はいち早く下落傾向になろうかと思います。

不動産は良くも悪くも株などよりは価格変動スピードが緩いので今後どうなるかですね。

世界同時不況の最中で不動産価格が上がっていくことは基本は無いと思っているんですが、ペーパーアセットから急激に引き揚げ切った金がどこに向かうのかは気になるところです。実際に金価格も上がってますが、不動産(優良)といった現物の方にも向かう可能性もある気もしています。

何がともあれ、投資家としてはイロイロアンテナ立てて情報収集だけはしっかりやっていきたいところですね!

今日も一日頑張りましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
でも、ホントにFIT太陽光の恩恵を感じずにはいられませんね。今回のコロナショックでつくづく感じましたが、20年間も国が売電保証って実はものすごいコトなのではないでしょうか。やっててよかった!

2020年03月11日

あれから9年

おはようございます、アントレです〜!

今日はお天気復活ですね!株価も復活してもらいたいところですね。

さて、早いものであれから9年ですか。そう、今日は東日本大震災から9年目の3.11となります。

2011年3月11日(金)14時46分18秒の発生だったそうです。アノ当時は当方もバリバリのサラリーマンでして、赤坂のオフィスで仕事中で、ビルが大揺れ。強烈な衝撃を受けた記憶がございます。で、外をみるとポツポツと火災が発生してましたね。その後、TVから津波の映像がガンガン流れ出して、福島の原発が電源喪失からの水素爆発という流れだったと思います。もう日本は終わりだ、的な感覚を覚えましたね。職場の外人連中は放射能を恐れて軒並み帰国。家に帰ると、タワマンのEVが緊急停止で2,3日くらい階段で往復。新浦安が液状化でスゴイことになっているというコトで、チャリで見に行ったら本当にスゴイことになってました。その後、何かできるコトは無いかと思い、GWに会社の後輩連中と車で石巻にボランティアに行って、実際の災害現場を目の当たりにして被災者の方とお会いしたりして色んなコトを感じた記憶がございます。多くの方がお亡くなりになり、避難生活を余儀なくされ、今もなお故郷に帰れない人が多数いるというコトで、本当に心からお悔やみ申し上げます。

で、当方的には福島の原発事故が衝撃的でして、絶対に安全と言わていた原発が水素爆発で吹き飛ぶ映像は今でも忘れられません。爆発当時、幸いにも海向きに風が吹いてましたので、放射能による大きな人的被害は無かったんですが、もし南向きに風が吹いていたら、もしかしたら東京も避難区域になっていた可能性があった話は有名ですよね。で、そのあたりから”原子力発電所”というモノに興味を持ち始めて、調べてみると、コンナに危ないモノが日本全国に70か所近く散らばっているではありませんか。さらに調べると、ウランを燃やして発電に際して出た核のゴミの処分方法も決まっておらず、溜まっていく一方である点や、原子力ムラという利権組織が存在していて、日本のエネルギー政策にはびこっている点等に気づき、コレは極めて異常だなっと感じてしまいました。

というコトで、日本全体が沈痛ムードで株や不動産も軒並み下がったんですが、当方もなんとなく、このまま単なるサラリーマンの一本足打法だとイロイロリスクがあるよね的な心境になり、不動産投資を始め、そして、くしくも原発事故を起因としたエネルギー不足の解消の決め手として、再エネ特措法、いわゆるFITが誕生し、太陽光発電投資という新分野が生まれ、偶然にもソレに上手く乗っかるコトができ、結果としてサラリーマンの卒業までにつながってしまったという、個人的な流れがございます。もしかしたら、3.11が無かったら、原発事故が無かったら、当方は今現在もサラリーマンを続けていたカモ、ですね。

で、話を3.11に戻して、今思うコトは何かというと、当方的にはアノ原発事故、絶対に安全と言っていたのに見事に建屋が吹き飛んだアノ原発事故ですが、我が国の首相は、アンダーコントロールにある、と言ってますが、全く以ってコントロールされてないではないですか。立ち入り禁止区域はどーなるんですか?故郷に帰れない人々はどーなるんですか?デブリは取り出せたんですか?無限に溜まっていく汚染水はどーするんですか?どーやって廃炉にするんですか?何十兆円ものコストは誰が負担するんですか?ってか、ソモソモ、いまだに日本全国に散らばっている原発の核のゴミの処理はどーするんですか?という感じで、当方的には福島の原発事故は過去形ではなく、現在進行形だと思うんですよね。そして強烈に憤慨するのが、そのような状況の中、まだ事故が収束していない中、多額の安全対策費(=我々の電気代)を投じて、またしても、世界一の安全対策とかいう詐欺同然の能書きを垂れながら老朽化した原発を再稼働させようとしている点がイチミリも納得できません。また事故ったらどーするんでしょうか?かりあげクンにミサイル撃ち込まれたらどーするんでしょうか?そして10万年も維持管理が必要な核のゴミの処分は一体どーするんでしょうか?誰が維持管理するんですか?我々の子供たちですか?このまま行くと近い将来日本は滅びますよ。リアルに。

関電事件で露呈した通り、一部の人間の私利私欲のために、たったそれだけのためにコンナに危険で人間の手には負えないモノが未だに、コノ風光明媚な日本という国に縦横無尽に点在しているという事実。アレから9年経ちましたが福島の原発はマダ事故中です。変な言い方カモ知れませんが、3.11のおかげで太陽光発電家になれました。再エネ賦課金として国民の皆さんからもご支援を受けている形になっていてホントに頭が下がるばかりです。で、その恩返しとしては、日本の再エネ発展に少しでも貢献して、原発を駆逐していくことだと本気で思っております。引き続き、やめよう、なくそう、原子力発電、という精神で生きていきたいと思います〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
あれから9年後。まさか新型コロナで再び国難に遭遇するとは夢にも思ってませんでした。今がまさに正念場ですが、日本人全員でワンチームで乗り越えていきたいところですね!

2020年03月10日

新型コロナ特別融資!! 〜港区編〜

こんにちは、アントレです〜!

今日はガッツリ雨な日ですね。
パネルの洗浄効果に期待しましょう〜!

さて、先日地元の信金に行ったのですが、中々耳寄りな情報を頂いてしまいましたので共有したいと思います。ただ、先に申し上げておきますと、本件は東京都港区限定のお話となります。しかしながら、皆さんのお住まいの市区町村にも同じようはお話があるはずですので、チェックしてみてくださいね。

IMG_2528.jpg

さて、本題に入ります。まずは1発目。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う特別融資あっせん

どーですか、皆さん。500万を無利子で借りるコトができちゃいます!!

7年以内(措置1年を含む)で信用保証料も無料!!!

要は利息と保証料を港区が全額補助してくれるというコトですね。

コレは凄いですねぇ〜

で、適用条件を見てみましょう。当方は投資コンサルをやってますが、ご存じの通り自宅軟禁状態で面談やセミナーの開催が出来ず、セールス活動が滞ってます。コロナのせいで。

ということで、赤字で書いてみます。

1.次に該当する事業者
新型コロナウイルス感染症の影響で最近1か月間の売上高が前年同月比で10%以上減少
→ハイ、10%以上減ってます。

2.事業所の規模
資本金1千万円以下又は、従業員100人(小売業、卸売業、サービス業は30人)以下
→ハイ、該当します。

3.事業所の所在地
法人…港区内に1年以上本店登記と本店での事業の実態があり、かつ同一事業を1年以上営んでいる法人
個人…港区内で1年以上、同一事業を営んでいること(事業主の住所が港区内に1年以上ある場合は、都内で同一の事業を1年以上営んでいること)
→ハイ。2法人と個人事業ともに該当します。

4.対象業種
東京信用保証協会の保証対象業種を営んでいること
→ハイ、コンサルタント業です。

5.その他
港区に納期の到来している特別区民税・都民税(法人は、港都税事務所に法人都民税と法人事業税)を完納していること
→ハイ、完納しております。

というコトで、完全に該当者になってしまいました〜!!!

法人×2、個人で合計3口、1500万にチャレンジしてみたいと思います!

続いて第2弾。

新型コロナウイルス4号認定申請の受付について

コチラ、どんな借り入れができるかというと、運転・設備資金として2000万まで、金利0.1%で7年以内の据え置き1年となります。

で、適用要件はというと、、、

(イ) 指定地域において1年間以上事業を行っていること。
→ハイ、1年以上コンサルしてます。

(ロ) 災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売り上げ高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。(売上高等について、市区町村の認定が必要)
→ハイ、20%以上減ってます。

ということで、コチラも完全に該当者になってしまいました〜!!!

法人×2、個人で合計3口、6000万にチャレンジしてみたいと思います!

ということで、毎年多額の都民税を払ってますからね。ガッツリ恩返しを頂きたいと思います〜!

ただ、一筋縄ではいかないんでしょうけどね(笑)

皆さんもピンチをチャンスに変えちゃいましょう〜!!

お住まいの自治体のHPを今すぐチェック!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
合計7500万も借りれたらどーしよーかしら。やっぱり太陽光への全投入ですね!

2020年03月09日

日経平均が2万円割れ

おはようございます、アントレです〜!

今日も(いつも)元気に自宅軟禁でございます。

さて、朝起きたら気になるニュースが飛び込んでまいりました。

C5894184-F7CB-4D33-BEDF-27363EA61C80.jpeg

まあ、予想はしていたんですが、先週は割と持ち直したりしていたので、もう少し早く落ちてても不思議ではなかったですね。

今回の暴落でよくリーマンショックが引き合いに出されるんですが、当方の勝手な予想としては、リーマンショックなどカワイイものです。アレは単なるテクニカルなお話でして、簡単にいうと、アメリカの一つの金融機関が破綻して、連鎖不安が起きて、世界的に同時株安になった、とゆーてーどのお話になります。

しかしながら、今回は全世界が同時多発的に一斉に経済活動が停止しますので、ものすごくファンダメンタルなお話になります。徹底的に人・モノ・金が疲弊します。つまり、その経済疲弊ぶりはリーマンショックなどの比ではございません、という部分は小学生でも理解可能な感じかと思います。

で、リーマンショックの時は確か日経平均は14000円くらいから7000円くらいまで半分まで落ちましたので、今回の新型コロナショックでは数か月前の24000円から一体どこまで下がるか、という部分が気になりますが、恐らく、リーマンショックと同等のインパクトで半分になって、12000円程度。で、今回はリーマンショック以上というコトで、恐らく10000円割りますね。下手したら7000円近くになっちゃうんではないでしょうか?

当方は幸いにも株は全くやってないんですが、日経平均というよりは実体経済が疲弊してしまうのが心配ですね。ぶっちゃけ日経平均は日銀がいじりまくってるので、アンマシ当てにならないという説もありますからね。我々の生活にリアルインパクトが出ないことを祈るばかりです。

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
ブルーばかり入ってても仕方ないので、引き続き太陽光に、不動産にと邁進したいと思います〜!

2020年03月08日

【不動産】物件紹介

おはようございます、アントレです!

今日は天気悪いっすね〜。春が待ち遠しいです。

さて、まずは新型コロナネタでございます。

米NY州、非常事態宣言…州知事「深刻な状態」

遂に来ましたか。。。今までは対岸の火事的な雰囲気で見ていたようなアメリカですが、遂にど真ん中の当事者になってしまいましたね。折しも大統領選挙の真っただ中で、コレから人が集まる機会も多いでしょうし、アメリカの医療体制は脆弱と言われてますので、ヒジョーにパンデミックが起きやすい局面に来ていると感じます。コレはエライことになりそうです。

「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」

などと言われてますが、場合によっては、

「アメリカが風邪を引くと日本は肺炎になる」

と言われたりします。で、今回は、

「日本が肺炎になってアメリカも肺炎になる」

という感じでしょうか。笑えないですね。

皆さんご存じの通り、コレから何が起きるかというと(というか、もうすでに起きてますが)、自粛モードの広がりによって、イベント業や飲食業、スポーツジム等を始め、人が集まる業種全般がメタメタになってます。加えて、世界各国が入国、出国禁止令を引き始めているので、航空業界、旅行業界、ホテル業界等々もメタメタです。唯一需要があるとすると自宅で遊べる娯楽業界くらいでしょうか。

上記のお話は日本のみならず、世界各国に共通なテーマかと思いますが、そんな簡単に解決しないのも事実でございまして、世界の経済価値は日に日に毀損していく、つまり、株安のパンデミックが起こるのはほぼ確実でしょう。

ということで、前置きがカナリ長くなってしまいましたが、ペーパーアセットは不安定になって来てますが、太陽光や不動産はマダマダその収益の安定性は比較的高いと思いますので、港区案件を2件ご紹介です。

@港区白金 1620万円
面積:19u
築年:1992年
年間賃料:100万円
表面利回:6.22%
ポイント:白金高輪の再開発エリア

A港区海岸 3980万円
面積:53u
築年:2004年
年間賃料:216万円
表面利回:5.4%
ポイント:JR高輪ゲートウェイ案件

※両物件とも火災保険は当方縛りでお願いします。

比較的安価で取り組み易い物件を選定しております。
特に不動産投資初心者の1物件目にいかがでしょうか。
事業内容に不動産関連事業が追加になりますので、イロイロ経費落とし効果も狙えると思いますよ〜!

以上、ご興味ある方は担当者繋ぎますので、tokyonomadclub@gmail.comまでご連絡お願いします。

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
ツイッターで呟きまくっていますが、新型コロナが広がる度に太陽光発電所の収益性の高さが際立ってきてますね。太陽の日射量は年間一定なのと、特措法の法律で守られてますので、加えて、エネルギーという基幹インフラ産業ですから、簡単に法改正も無いと思います。平時は当たり前に享受してきたFIT恩恵ですが、有事に改めて感じますが、コレは実は凄いことですよね!っということで、太陽光発電所のご紹介も適宜していきたいと思います。FIT18円の水面下案件を32基確保しましたので、ご期待ください〜!(卒サポ、保険契約の方にメールにて先行リリースいたします)。

2020年03月07日

太陽光発電所のリリースプラン!

おはようございます、アントレです〜!

最近はコロナコロナで頭がいっぱい。
ブログやツイッターで自分自身で煽っている節もありますが(笑)、ちょっと一休みしてみたいと思います。

株もエライことになってるようですが、やっぱり、太陽光や不動産といった現物資産は安定感がありますよね。自宅軟禁状態でも勝手にチャリンチャリンしてくれるイメージです。より一層、ソノ重要性を認識したので、当方が所有する太陽光や仕込み済みの土地権利の今後のリリースプランを整理してみたいと思います。

【稼働済み(設置済み)発電所】
@【個人】茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A【個人】茨城県鹿嶋市   90kW 32円 2015/8〜
B【個人】茨城県水戸市   67kW 32円 2016/1〜
C【法人】鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D【法人】茨城県霞ケ浦   50kW 36円 2016/5〜
E【法人】茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
F【法人】茨城県常陸太田  80Kw 21円 2019/7〜
G【法人】群馬県安中市   60kW 27円 2020/2/28〜
H【法人】栃木県日光市   80kW 24円 2020/3/30〜

ということで今現在、個人・法人合わせて、合計591kWが稼働中という状況となります。年間の売電売上合計はざっと2000万程度でしょうかね。

【2020年中に稼働を目指している案件】
@【法人】群馬県前橋市  268kW 24円 →ソーラーシェアリング案件
A【法人】茨城県常陸大宮 170kW 21円 →低圧蓄電池案件
B【法人】群馬県安中市   77kW 27円 →土砂災害区域案件

どれも癖のある案件でして、@は今年の3末までに連係しないとFIT期間が徐々に短くなっていくヤツです。ABは既に農転済みでエア発電で粘るのも、もう限界。3基で1億くらいの資金繰りが必要で、その内、5000万位を地元の信金に審査をしてもらっています。イロイロ大変ですが、コノ3基だけで合計515kw、年間の売電売上合計はざっと1500万程度になりますので、何としても稼働させたいところでございます。

【2021年中に稼働を目指している案件】
@【個人】横浜屋根     12kW 27円
A【法人】茨城県常陸大宮  56kW 21円
B【法人】茨城県常陸大宮 150kW 21円
C【法人】栃木県那須郡   64kW 21円
D【法人】茨城県那珂市   86kW 21円
E【法人】栃木県那須郡   86kW 21円

合計454kW、設備代で合計7000万くらいでしょうかね。モチロンまだ1年近くエアできますので、設備代はググっと圧縮を図る予定でございます。年間の売電売上合計はざっと1000万程度でしょうか。

【2022年中に稼働を目指している案件】
@【法人】栃木県日光市   80kW 14円
A【法人】栃木県日光市   80kW 14円

当方にとっては珍しい14円案件です。付き合いのある地主さんがどうしてもやってほしいというコトで、権利を頂きましました。気長にやりたいと思います。

【もしかしたら仕込んじゃうかもしれない案件】
@【法人】栃木県日光市  300kW 12円

日光市に1万平米の土地情報がありまして、例のパワコン250kWの地域活用要件対象外の高圧案件を仕込んでみようかと検討中でございます。

というコトで、当方の発電所リリースプランでございました。
全部うまくいくと、パネル容量は丁度2M、年間売電は合計で4000万くらいになりますかね。それぞれ15年後にはローンアウトしますので、当方の投資家人生もコレらを最後に、後は借換えや繰り上げ返済してサクッと引退したいと思います(笑)

FITも事実上終了で、正直コレ以上発電所作っても仕方ないですからね。

サラリーマン卒業して、投資家も卒業したら、当方は一体どこに向かって行くんでしょうか(笑)

何がともあれ、当方にとってはココ1,2年が勝負!

引き続きガンガン行きたいと思います〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
昨日、地元の信金に行って確定申告書と決算書を出してきました。よいよ審査も最終局面に入ります。
果たしてどーなるか、楽しみです!※NG食らったら、、、権利売りかなぁ(笑)

2020年03月05日

【共有】新型コロナ対策4

おはようございます、アントレです〜!

今日も一日、自宅軟禁状態でございます。

さて、昨日は主に経産省の事業者向けの新型コロナ対策を共有しましたが、その他省庁は一体何をやっているんでしょうか。早見表形式で調べてみましたので、ご参考にお願いします。

■内閣官房HP
新型コロナウイルス感染症の対応について
→国民向けの重要なメッセージが記載されております。ポイントは、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いていて、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方(高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合)は、帰国者・接触者相談センターに連絡する、イベントは主催も参加も自粛する、でしょうか。非常に重要です。

■厚生労働省HP
新型コロナウイルス感染症について
→政府による最新のウイルス対策や国内における感染者数、死亡者数の最新情報が確認できます。また、新型コロナに関する国民向けQ&Aもありますので、参考になると思います。

■外務省HP
外務省海外安全ホームページ
→世界各国における感染者数や死亡者数の最新情報が確認できます。また、日本人に対する渡航制限のある国、その内容なども最新情報が確認できます。日本人への渡航制限が日に日に増えております。

■文部科学省HP
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
→全国の学校に関するウイルス対策情報や海外留学及び外国人留学生に関する情報などの最新情報が確認できます。

■経産省HP
新型コロナウイルス感染症関連
→昨日記事にした通り(ココ)、主に事業者向けの支援が網羅されております。

■環境省HP

新型コロナウイルスに関連した感染症対策
→主に廃棄物処理にかかるウイルス対策が確認できます。

■法務省HP
中華人民共和国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症に関する情報
→外国人の日本への上陸審査の状況が確認できます。現時点で日本への渡航が制限されているのは「中華人民共和国湖北省における滞在歴がある外国人」、「香港発船舶ウエステルダムに乗船している外国人」、「中華人民共和国浙江省における滞在歴がある外国人」、「大韓民国大邱広域市及び慶尚北道清道郡における滞在歴がある外国人」の4つが対象となっているようです。少なすぎると思います。


以上、早見表でございました。イロイロイケてない部分もあると思いますが、国も頑張っているようなので我々国民もワンチームでコノ国難を乗り越えましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
東京ではお花見も自粛になってしまいました。仕方ないですね。上述の通り国からもガンガン周知が出ているんですが、そんな話はどこ吹く風で、いつも通りの人間活動をされている方も一定量いますよね。例えば8割の人間が国の指示に従って活動自粛したとしても、残りの2割がいつも通りの活動でガンガンクラスター化して撒き散らかしたら、結局数か月の間に自粛していた人含めて日本人全員が感染しちゃいますよね??

コレ、本気で1か月とか、外出禁止令を出さないと収束しないんじゃないかなぁ。
当然、諸外国からの入国禁止令も合わせて発動で。

2020年03月04日

【共有】新型コロナ対策3

おはようございます、アントレです〜!

昨日は天気良かったので代々木公園に犬の散歩に行ってきたんですが、笑顔に満ち溢れた大勢の子供たちが遊んでおりました。学校とか塾とか習い事とか、大人顔負けの忙しい日々を送っている彼らですからね。自由の大切さを感じてしまった瞬間でございました。

さて、新型コロナ対策の第3弾でございます。

皆さん、いつもFITでお世話になっている経産省から、イロイロな施策が出ているのはご存じでしょうか。

早速以下をご覧ください。

経済産業省の支援策(2020年2月28日時点)

色々な施策が並んでおりますが、注目すべきは以下の資料です。

【資料】新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

ざっくり言うと、今回の新型コロナで影響を受けた、受ける可能性の高い事業者向けの各種優遇支援制度が記載されております。特に、太陽光業者、太陽光発電事業者、不動産業者にとっては必見の資料なのではないでしょうか。

何故なら、コロナの影響で中国からの部材が入って来てませんからね、イロイロ販売計画や売電、賃貸計画に影響が出ているハズ、今後出そう、だからです。

コロナ.png

主な骨子は「@資金繰り」、「A設備投資・販路開拓」、「B経営環境の整備」となっておりますが、それぞれ解説してみたいと思います。

@資金繰り
2つあります。

■セーフティネット保証4号・5号
コロナ2.png
ご覧の通り、SN4号で最大2.8億円の100%債務保証が出てます。要は国が借金返済を100%肩代わりしてくれる、というコトです。売上高が前年同月比20%減になったら業種問わず即活用できそうです。売上減5%でSN5号が活用できます(※ただし、太陽光関連は対象外。不動産はOKそうです。対象業種はココ

■セーフティネット貸付の要件緩和
コロナ3.png
ご覧の通り、売上減とか関係ナシに、今後コロナの影響が見込まれる事業者であれば最大7.2億円、金利1%台で融資を受けることが出来そうです。太陽光業者の皆さん、必見ですよ!!

コレ以外にも国から政府系金融機関、民間金融機関に事業者への積極的な貸し出し指令が出ているようです!

A設備投資・販路開拓
メインは以下です。

■生産性革命推進事業
新型コロナの影響で主にサプライチェーンの毀損等に対応する支援となります。
特に活用できそうなのが以下で、
コロナ4.png
例えば太陽光業者が営業マンを自宅でテレワークさせたい場合のIT機器の半額、最大450万円もの援助があるようです!

B経営環境の整備
色々あります。
■下請取引配慮要請
コレも太陽光業者は必見です。コロナの影響で部材が遅れてますが、それを盾に取って、更なる値引きや無理難題を吹っかけてくる発電事業者もいるかもしれません。
コロナ5.png
そんな場合は上記の下請かけこみ寺:0120-418-618 まで是非ともご相談をお願いします。

■雇用調整助成金の特例措置
コレはかなり気合入ってます。
コロナ6.png
太陽光業者は部材が入らないと発電所が売れません。発電所が売れないと、当然売上が上がりません。売上が上がらないと社員に給与を払えません。ソンナ事業主への救いの支援となります。

■小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援
コレは昨日シェアした件ですね(ココ)。自営業者やフリーランスをどうするか、「さらなる詳細については、速やかに検討を進め、公表いたします」とのコトとなります。

■輸出入手続きの緩和等について

コチラも太陽光業者、メーカー系の業者に関連します。貿易管理上の手続き等が緩和されますので、要チェックですね。

ということで、経産省から発表されている新型コロナの影響による事業者向け支援の内容でございました。この新型コロナへの国の対応はイロイロイケてない部分も多いですが、徐々にではありますが、イロイロ支援策が打ち出されつつありますので、特に、太陽光業者さんが心配ですので、業者の皆さん、是非とも上記支援策を有効にご活用いただき、引き続き再エネの発展に寄与していただければと思っております。

皆さん、頑張りましょう〜!!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
国会ではようやく緊急事態宣言の議論が起きているようですが、既にとっくに緊急事態になってるのに、緊急事態宣言すら出来ないって、なんだかおもしろい国ですね。イロイロ平和ボケしてたんだなぁっとつくづく感じてしまう今日この頃です。