アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月06日

『Gossip Girl:Season 5 (2011)』★Movies & TV series 2023(20)★<観賞2度目>

『Gossip Girl:Season 5 (2011)』

<観賞2度目>

FqKn9WGaUAEG2nh.jpg
gossip_girl.jpg gossip-girl-tv-2007mg0083468.jpg
Fqb72SaaUAEyMA9.jpg
0d54cbff1637ce7ea4c20911fa021e0c.jpg 01a3de0ed51dc1447d5c560275322d52.jpg

<個人的な評価:10点中10点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
(このシーズン以降のネタバレもあり)



シーズン5が、全シーズを通して一番好きなシーズン。
Blair の波乱万丈な Royal Weddingもあるし、大嫌いなVanessa と Jennyはようやく退場してくれたので、このシーズンには出てこないし。
Serena、Blair、Chuck の別の側面も見れて面白かった。
Nateは、あいかわらずで、Danは、まあ...Danって感じ。さすが狡猾ですな。

珍しく、このシーズンでは、Serenaは彼氏いないのか。このシーズンでは、Serenaにとっては因果応報な経験だろうな。自業自得といえばそうだけど。
前から思ったけど、Serena は、男なら誰でもいいのに対して、Blairは自分のサークル内の男(Nate、Chuck、Dan)と、王族貴族としか付きあっていない。
本物の王子と結婚できるんだから凄いよ。
Serenaは、滅茶苦茶だったもん。男なら誰でもいい感じで節操ないし、すぐに誰とでも寝る。
親友の彼氏、既婚者、義理の兄弟、教師、詐欺師、道端で出会った男などなど。本当に滅茶苦茶。
唯一、Chuckと寝なかったのは評価できるけどね。それ以外は、さんざんだよ。Danの小説に描かれている通り、いやそれ以下に成り下がってしまったかも。Chuckは義理の兄弟けど、Danも義理の兄弟だよね笑。ま、義理の兄弟と付き合う事に私は拒絶反応は全くないから、それはいいとして、でも不倫、略奪愛はふつうに印象凄く悪いし、それを何度もやられると、さらに引く。一番ひどいのは、シーズン1の前に、親友の彼氏と寝た事。それもあって、Serenaはずっと第一印象からして凄く悪かったし、嫌いだった。フィクションとしては面白いキャラで、Blairとの対比は面白いけど。
だから、このシーズン5、Serenaは、付き合っている人がいないので、新鮮だった。
フェイクでDanと付き合っている設定だが本当の恋人同士ではないし、Serenaが、Danにずっと片思いをしているのが、新鮮で、彼女の別の側面をみれてよかったし、少し同情はした。
こうやって、キャラに色んな想いを抱けるドラマだから面白い。
嫌いだけど、憎めないというか、色んな側面があるキャラだ。他のキャラに言える事だけど。完璧なキャラは逆につまらないし。どのキャラも完璧とは程遠いからドラマチックで面白い。

あと、対比といえば、Sは男に金を使われてしまうタイプだけど、Bは逆に男が金を使ってしまうタイプだ。破産しかけるから男からしたら危ないが何故か使ってしまう、かよわくて、守ってあげたくなるんだろう。Chuckが、特に一番、Bに金をかけているけど金をかけているレベルが億単位でヤバい。Chuckは、Bと付き合う前から、シーズン1の時から、彼氏ですらないのに、Bに高級なネックレスをプレゼントしたり、最高のプロムにしてあげるために、プロムクイーンにしてあげるために、匿名で投票権を買収したり、憧れのドレスを匿名でプレゼントしてあげたり。それ全部、Bがねだったわけじゃないし、プロムの事もBは知らない。
プロポーズの指輪も『Harry Wilson』にある一番高価で美しいもの
でも、恋人になったらなったで、ホテルの件でBを自分の叔父に売ろうとしたのは、彼女を自分の所有物と思っているからで、それは酷い
まあ、あのレベルの金持ちの男って、育った環境もあって、金の力で、人間を所有物にしたり、なんでも自分の思い通りになると思っている人も多いから、吃驚はしないけど。特に、Chuckは、あんな父親の元で育ったのなおさら。金の力をなめてはいけないけどね。
私は、お金大好きだし、基本的にChuck レベルのビリオネアには対しては、金もっているだけで、それだけで興味がわく。好きになるかどうかは別だが、興味はわくし、仲良くはなりたい。
金が悪いのではなく、その金をどう使うかが大事
ホテルの件で、Chuckは反省したけど、Bは許したといっても、まだ傷ついているだろうな。
でも、Chuckって、叔父や父親が絡むと情緒不安定になる
私は毒親って言葉は嫌いだから、あまり使わないけど、でも、Chuckの父親は誰がみても毒親だし、叔父Jackは、ただキモイ

ホテルの件はひどいけど、Chuckで感動したのは、Bの持参金を払って、離婚をさせてあげた事かな。しかも内緒で。
その持参金が、Bの母親の会社が倒産するほどの金額というから、1億程度ではなく、10億以上なのかもしれない。Chuckは、Bに内緒で肩代わりしたけど、Chuckの会社もそれでヤバくなったらしい。持ちこたえたけど。
王族と結婚するには持参金があるけど、Bの家族は払えないので、それを王子側が肩代わりした。これも王子がBを愛してたから肩代わりした。でも、Bの不貞を知って、離婚するなら肩代わりした持参金を払え!ってこと。当たり前だよね。そもそも、王子側は悪くないし、不貞したBが悪いよ。しかも、王子は離婚したいのではなく、最低でも1年は待てって事だから。普通に1年待てよって思った。
政略結婚じゃなく、一度は愛し合った仲で子供まで作ったのに。Bも別に王子の事は憎んでないし。
とにかく、Chuckが愛するBの為に、内緒で持参金を払ったから、Bは、3か月ぐらいで離婚できた
10億以上はするらしい持参金。離婚を1年待ったら払わなくていい契約なのに、まわりの男達は、Bが可哀想とチヤホヤ。そして、Chuckが全額、Bに内緒で払ったわけだけど。ロマンチックで愛が深いが...
私も、大人になって、冷静に考えてみると、Chuckも恋愛脳すぎて、バカじゃね?って思う。1億ぐらいなら、Chuck、ビリオネアだから、ダイヤモンドやヨットを買う感覚で、わかるけど、会社が傾くほどの金額っていうから、ファンサイトで、調べたら、10億〜20億って予想されてた。Bは、クレオパトラや楊貴妃並みの傾城の美女 だな。さすが。そして、男達って、こういう女をチヤホヤするんだよね。ブスだったら論外だけど、困っている美女に男は弱い。Chuck本人が、シーズン5で、言ってたけど、Bは男を思い通りんする魔力があるって。本人、わかってるじゃん。それでも愛してしまうんでしょ。Danも狡猾にコソコソと狙ってたし。王子も、何度裏切られても、ずっとBに尽くしてきたし。
男達ってバカだな。で、結局、持参金を払ったChuck。それを、Nateは、当たり前の良い行動だとか言うし、Dは、Chuckが何か企んでいると嫉妬で燃える。Bは、Chuckが払った事は知らないけど、せっかく離婚成立しても、Bは、なかなか離婚届にサインしなかった。その理由が、プリンセスじゃなくなるのが恋しいだし笑。
おい、実はそんなに離婚を望んでなかったのでは。結婚式直後の衝動は一時の激情だけど、その後、冷静に考えたら、別に虐待されているわけじゃないようだし、キラキラしているし。うーん笑。
男達には無理だけど、女友達や、まわりも、すぐに離婚をすすめるより、1年間、我慢しようね!ってアドバイスすればいいのに。特に、母親がそうアドバイスしてあげなよって思った。
持参金は置いといても、B自身の印象の為にも、せめて、1年は結婚を続けた方がいいよ。私が親友ならそうアドバイスするけどな。

とにかく、Chuckが、凄いから他の男が霞んでみえるけど、Nateもシーズン2で、Bにマンションを与えている。買ったのか借りたのか知らないけど、あのレベルの金持ちは不動産投資としても、買う事が多い。
そして、Danも実は金を使っている。そういえば、Sと付き合ってた時(フェイクだけど)に、Danがコーヒー代もケチってたのに、Bに対しては、彼氏でもなかったのに、彼女に言わるままクレカ使わせてたし下僕みたいだった笑。Bに夢中になっていくDanが面白い。 Danは、かなりストーカー気質だけど。Chuck の事を悪くいえないよね...
実はもっと前から、Danが、Bの事を意識してたのはわかるけど、本人は長い間、自分の気持ちを認めようとせずに葛藤してたんだろうな。そして、本音を言えないから、自分の感情をすべて、あの小説にぶち込んでいた。長年、あの小説を書いていたわけだから、Danは、唐突にBを好きになったわけではなく、長い間、Bを意識してたんだろう。おそらく、Sと付き合ってた時からね。好きの正反対は無関心であって嫌いではない。その人に興味がある証拠。だから最初からDanは、Bに興味があったし、そして、お互い反発しあい、それでも色んな経験を通して友達になった。友達になってみたら、意外と趣味があうし、お互い頭の良さも同じなので、会話が弾む。そこから、Danは、Bに惚れていると気づいたんだろうな。まあ、ぶっちゃけ、Bからしたら友情でしかないけど。

フィクションでみるぶんには面白いけど、Bが好きだからこそ許せる部分もあるけど、Bは魔性の女で危険な女だなと思う。クレオパトラや楊貴妃タイプ。夢中になったら男が破産しそうだし戦争もおきそうだよ。王子の方は、彼女の為に、継承権を失う覚悟だったし。
逆に、Sはモテるし、IT GIRL だけど、よく知らない男とでも寝てしまうタイプだから、詐欺師に付け込まれる。私はなれるなら、Sにはなりたくないし、Bになりたい
まあ、私が、Sほどの金持ちだったら、もちろん誰とでも寝ないし、自分のサークル内の男と貴族としか付き合わないけどな。それ、Bだけど笑。
ただ、私が、Bなら、王子とは離婚しないし、婚約した時点で他の男との関係は絶つ。
妊娠して誰が父親かわからないような目には絶対にあわないわ。
私のような性格の人が、このドラマの主人公だったら、ドラマが始まらないので、シーズン1どころか、1話で打ち切りだろう。堂々と自分でも誇れる事だけど、恋愛と結婚に関して自分は誠実で真面目。

このシーズン5は、Bがメインのヒロイン
シーズン1から数えた、100話目が、Bのロイヤルウェディングだし。

Fp-grV9aAAASiFc.jpg
FqKn9WGaUAEG2nh.jpg


Bの結婚式、ウェディングドレス姿もメイクも、とっても綺麗だった光るハート
後半で、さんざんな結婚式になったけど。

Blairの結婚式で一番感動したのは、Blair が、お父さん二人(継父と実父)とも誘って、一緒にバージンロード歩こうって言った事。その時のBlairは色々あって、情緒不安定だけど、お父さんたちには思いやりをもって接していて、良い子じゃんと思った。やっぱり根は優しくて友達想いで家族思い。
そして、彼女を見るNateの顔が優しいと同時に切なかった
走馬灯のように、今までのBlair との思い出がよみがえったのかな。
思えば、幼少期の頃から親しかった女の子で、10年以上も恋人同士だったもんね。

FqihZDaaUAE7Chd.jpg
FqihZDYacAM_3Db.jpg
Fqikph9acAA_-pj.jpg


Nate も、Blair のように友達想いで優しいから、きっと幼馴染で元彼女で最初の彼女だった、Blair のウェディングドレス姿には色々と想う事があるだろうな。
まだ実は未練があるのかなとも思った。

ストライクゾーン広すぎるNateは、誰とでも寝るし誰とでも付き合うし誰とも長続きしないからな。(母親ほどの年齢の肉食系女上司は面白かったw)
昔、Blair と10年以上も付き合ってたのが逆にびっくり。結局、一番長続きしたのBlair。

そういえば、Blair の結婚式の前に、「人生の半分を俺たちはいずれ結婚すると思って生きてきたのに。その元カノの結婚式、俺は独り身!」と今更に嘆いて、早速ナンパしてたけど、そういうところだぞ。それにしても結婚式に元恋人を呼ぶ習慣はイギリス貴族もそういえばそうだな。親戚・幼馴染関係が多いからだね。ご親切に、結婚式の招待はペア。親切というか余計なお世話というか、でも習慣だから。
Blair だって、別に知らない女を結婚式に呼びたくないだろうけど、元カレを呼ぶなら、元カレ+元カレのパートナーを同時にカップルで招待するのがマナー。別に母親を連れてきてもいいと思うけどね笑。
Nate は、その時、恋人がいなかったから、同伴者ぶんのチケットを捨てて1人で参加したけど。

IMG_6574.JPG


この結婚式、Nate の表情も含めて、バッググランドの音楽も含めて、完璧だったんだけど。
Chuck が表れて、同時に、暴露ゴシップが、みんなのスマホで流れて...
いつもの、犯人捜しサスペンスな展開に戻ってしまったという笑。

それでも、100話は、私のお気に入りのストーリーだ。
普段はスマートに隠された Nate のちょっとした本音が見れたのが収穫

で、後半のドタバタ結婚式だけど...
B は、とても美しいけど、やはり王子が可哀想だし、悪いのはBって思った。
王子もよく我慢したなと。やっぱり愛があったからこそ、怒るんだし、普通は怒るよ
私がBなら、浮気もせず、王子一筋になるけどなぁ...
Chuck、Nate 、Dan よりマシな性格しているし、不倫も浮気もしてないし、Bには誠実だったよ。結婚式の出来事まではね。
そんな我慢強い王子でも、さすがに、結婚式で堪忍袋の緒が切れた感じ。人間だから当たり前。
なんか、ファンの間では、王子が悪者扱いされているけど、普通に悪いのは、王子という婚約者がいながら、フラフラするBだし...涙。B大好きな私でも、いつもBの味方だった私でも、王子との件は、彼女が悪いと思った
でも結婚式のドタバタの元凶は、Bの母親と思った。なんで、あの場で、Chuck を呼ぶかな〜???あの場では、Bの母親が元凶だよ。
もし本当に辛いなら結婚後に、1年たって離婚すればいいじゃん。せめて、スキャンダルをなくすために、Bの為にも、結婚式ぐらいは平穏に迎えさせてあげたった涙。Georgina & Danも悪いけど、そもそも、B の母親がChuck を呼ばなければ、結婚式は無事にすんだし、王子の堪忍袋の緒が切れる事もなかったし、Bはモナコで今でもプリンセスになっているかもね。B の本心が、Chuck 愛しているのはわかるけど。
何度もいうが、とりあえず平穏に結婚して、本当に嫌なら後から離婚すればいいし、一緒に夫婦生活を過ごすうちに愛がうまれる事はあるし(私の祖父祖母、お互い知らないけど結婚して死ぬまで一緒だったよ。そして本人たちは幸せって言ってた)
Bは、初恋で10年以上も付き合ってたNateの事も吹っ切れてたし、人って年をとれば落ち着くから、熱愛より平穏だと思う。経験上、私は平穏をとるわ。まわりもそんな感じ。恋愛と結婚は違う。
案外、熱愛結婚した人の方が覚めた時に離婚している。だから、私が、Bなら、Chuck とも駆け落ちしようとしなかたし、そしたら交通事故もおきなかったし、無事に王子と結婚して、出産して、プリンセス生活を満喫するわ。
結婚を機に、New York から離れた方がいいと思うし。精神衛生上、UESはスキャンダルだらけ。
ただ、そんな話になったら、ドラマチックじゃなくなるな。
まあ、色々あったけど、結婚式は、なんとか無事に終えた B。
しかし、ついに堪忍袋の緒が切れた王子のもとから、逃げるB。
いやいや、気持ちはわかるけど、ちょっとメンヘラすぎるよ。なぜ逃げる。そして案の定、Danはパシリ君
結局バレて、連れ戻されたけどね。しかし、半年ぐらいで離婚
色々あったけど、無事に離婚。つか、何度も何度も言うけど、1年ぐらい我慢しろよ。
1年以上たったら、持参金とか払わなくていいんでしょ。私なら、子供も産んで、3年ぐらい我慢するわ。
できれば2人は産みたい。王子と王女。子供つくれば、離婚したあとも、後継者の母親として、もっと偉くなるし。そんな事を考える私は、Bや Chuck よりも悪だくみが得意かも。
まあ、私は恋愛脳じゃないから、そういう考えにいたるんだけど。
せっかく、プリンセスになれて、アメリカ人や女性からの憧れの的だったのに。
せっかく、Serenaなんかより、はるかに人気者になったのに。
そんなにすぐに離婚したせいで、世間の株がさがったじゃん。もったいない。

本当にもったいない!!!!!

何度もいうけど、私は恋愛脳でも熱愛体質でもないので、Bのような上流社会に住んでいたら、恋愛より、自分の株やステータスの方が大事なんだよ。世間からみる自分ってのは大事だよ。
だから、せっかく本物のプリンセスになれたのに、本当にもったいないなと思った。半年かそれ以下でプリンセス人生終わったな。それで、無事に離婚したと思ったら、Chuck じゃなくて、Danと付き合うのかよ笑。
Chuck が可哀想すぎる。でも、精神的にも大人になったChuckは、B を本気で愛しているから、愛が深すぎるゆえに、Bの持参金まで肩代わりして、自由にさせてあげた。
この時点で、Bより、Chuck の方が、精神的に成長したなと思った。
逆に、B は、流産+交通事故がキッカケで、精神的に病んでしまったと思う。
Danや、Chuckや、周りの人の愛情のおかげで、明るく元気だけどさ。
まあ、交通事故の前から、Chuck にホテルの取引にされた事もまだ傷ついているだろう。
でも交通事故がキッカケで、彼女は変わったというか、自分を見失ってしまったと思う。
Danに関しては、Danの片思い。
B にとっては、Danは友達。良い人で、自分に愛情を注いでくれる。
だから、優しくしてくれた恩返しみたいな感じで、Danの気持ちに答えたんだと思うな。
B が内心、ずっと愛してるのは、Chuckだし。

Chuckは、本当に成長したよ。でもシーズン後半で、ああー、また病むな〜と。
父親や叔父が関わると、彼、とても病んでしまって情緒不安定になるからな。
つか、あの毒親父、生きてたのかよ。
Chuck に輸血したのは、父親だったね。
父親も、内心はChuck を愛しているのかなと、親子で和解すればいいなと思ったけど、この父親はやはりクズだった。Chuckは、父が戻ってきてくれたのを心から喜んでたのに。
つか、Chuckは、父親から、愛情を向けられなくても、父親を愛してたし、愛してほしかった。
Chuckは、ただ父親から愛されたい、父親に自分を認めてもらいたい、息子なら普通に誰もがもつ感情。

幼少期の回想はないけど、想像しただけでも、Chuck の幼少期は一番可哀想だったろうなと思う。幼馴染の他3人と比べても。
親友のNateは、両親健在で可愛がられてただろうし。(だから能天気な面もあるのかも笑)
Bも母親は超忙しかったけど、父親には可愛がられてたし。
Sは父親が4歳の時に消えたから重度のファザコンだけど、母親が常に側にいたし。
それに比べ、Chuckは、自分を出産した母親が死んだと思い込んでたし、母親については聞かされなかった。
その上、父親はChuckに、持て余るほどの金だけを与えて放任主義で、ほぼ育児放棄で、息子のChuckの事より、会社の経営&女遊びに忙しかった。金は誰よりも、あるけど、両親がいないような家庭だな。
だからこそ、Chuckの性格が典型的なBad Boy なのは納得
Bを愛するようになって、彼女を通して、彼は変わったけど。
でも本当に、親からの仕打ちが可哀想だなと思った。
Chuckの母親は結局誰なの?とずっと気になった。だからシーズン5は、本当に面白い。
Diana が母親か!って最初にわかった時は吃驚したよ。そうきたかーーーって!
そう、Nateと寝たセクシー熟女Diana!!笑。
Nateも誰とでも寝るし誰とでも付き合うからな。ストライクゾーンは広すぎるけど、熟女好きなのは、シーズン2から変わってない。
同じ屋根の下で、自分の母親が、自分の親友と、となりの部屋で、ずっとセックスしていたとか絶対にイヤだし、いくらChuckでもショックだろうな。Nateもショックだよ。私もショックだよ笑。
スキャンダラスすぎる!リアルだったら絶対にイヤだけど、ドラマだから面白い。
それもつかぬ間、Diana は嘘をついていて、実は母親じゃなかった。
とりあえず、一安心だけど、もう少し、引っ張っても良いと思った笑。
で、結局、母親は誰なの?と思ったけど...
シーズン3で、出てきてた、Elizabeth って人だったらしい。
やっぱり、あの人か。
19歳の頃の、妊婦で臨月の写真があったけど、すごく可愛らしい人で美人だった。
その若い時の写真、Bと似ている....
Chuckは、気づかないうちに、自分の母親と似ている女性を愛してしまったんだろうなと思うと切ない。
中身は全然違うけど。Bは、子供を捨てるような女ではないから。

若かったから、Chuckの母と父親は結婚してなかったって事かな。
愛人?恋人同士?それとも、娼婦の1人?
19歳の時にChuckを産んで、そのあと、お金を受け取って、Chuckのもとから姿を消したから。
彼女は、どういう人だったのか。娼婦だったのか、恋人の1人だったのか、UESの住民なのか、それとも貧しい出なのか、Chuck 母のバックグランドはわからない。
でも、その母親は、Chuck とは関わりたくないようなので....
そこが、また切ないなと思った。Chuckからしたら、母親からも必要とされていなくて、捨てられて、父親からは、認めてもらえなくて、父親のレガシーを守るために、せっかく守ってきた会社も父親が戻ったら横取りされた。シーズン5は、Chuckが可哀想だなと思った。
親の事でも、Bの事でも、Chuckが可哀想。
UESの4人のストーリーは本当に興味深いし、感情移入してしまう事も多い。

GGは全てのシーズン通してBrooklyn勢が嫌い。
偽善者でダサいVanessaとゴス破壊女JennyがようやくフェードアウトしたS5は最高。
代わりにRufus のウザさが増した
Dan はキャラとして好きだけどね。メインキャラの中で頭が一番良く、上流社会でうまく立ち回ってるのIQもEQも高いと思った。狡猾だけどね。
でも、Rufusは ムカつくわ
前から思ってたけど、まさかニート?専業主夫?パンケーキ焼いて姿ばかり。
妻のお金を使って優雅な生活してる癖になんで上から目線で正義気取ってるの。

S5はLilyが正しいでしょ。
お金持ちの上流社会を嫌って説教垂れ流す癖にその金で生活してるの草しかない。
Rufus、クレカ止められたの笑っちゃった。
流石にクレカは自分の金だよなと思ったけど家族カードだったって事?
つまり妻の金だったって事?
しかも自分メインのクレカもないときた!信じられないわ。良い年をした大人なのに。
10代の息子Danの方が稼いでいるでしょ。
それで今まで偉そうに説教してたん?その妻の金で妻の一族に対する詐欺をした女に影で援助してたのは普通に妻も怒るよ。
うん、そういうキャラ、フィクションでも無理です。ウザいだけだから。

シーズン5で出てきたSの偽従妹のIvy。
庶民出身で、天涯孤独で家族がいない子が、この煌びやかな世界に入ったら、ずっとこの世界にいたいという気持ちはわかるし、少し同情はするんだけど、やっぱり詐欺はダメだし、いくらお祖母ちゃんが全てを知っていたとしても、遺産を譲られたら、そりゃ家族は怒るよなって思う。私が、SやLilyだったら許せないし、Lilyと同じことをするよ。だから、その件に関しては、私は全面的に、Lily の味方。

そして、本当の従妹であるLolaが出てきた〜!!!彼女も母親以外に、自分に家族がいることをずっと知らずに、18年間過ごしてきたんだね。めずらしく強欲なキャラじゃないので、印象は悪くない。
普通に良い子。ただ、この子の母親(Sの叔母で、Lilyの姉)がかなり強欲で最低なクズ
あと、Lolaは、Sの従妹でもあるけど、妹でもあった。吃驚。
Lola のクズ母親は、妹の夫、つまりSの実父と不倫をしていた。そして、できた婚外子がLola。
この家族、最悪だわ。
Sの不倫・略奪愛をする性質って、まさか遺伝??
とにかく、この家族ヤバいわ。その中でも、Sの叔母が一番ヤバかった。しかも超強欲。
強欲すぎて、嫌悪感を通り越して、ネタキャラとしてみている
Sの父親も、不倫男だから、これは、S、遺伝しちゃったな...って。
あと、Lilyも恋愛経験や離婚経験が多すぎるし、不倫もしてただろうから、Sは、両親の遺伝を受け継いだんだね。親が親なら子も子か。
Sが男好きなのも、ファザコン気質もあるね。4歳の時に父親が出ていったのは普通に可哀想。
あと、今更、妹がいるって言われても、は?知らねーよ...って感じだよね。
しかも、父親の不倫でできた妹だし、私がSなら、異母妹とは関わりたくないっていう嫌うかも。
でも、妹でもあると同時に従妹でもあるし、父親の不倫相手も叔母だし。その叔母とSの母親は姉妹で、血が繋がっているから。だから、LolaとSは、異母姉妹というより、普通に本当の姉妹だよ、血筋的には。
でも、血の繋がりなんて、一緒に過ごした繋がりと比べられない
Sにとっては、一緒に過ごした Bの方が姉妹なんだろうね。その幼馴染で親友のBさえも、Sは何度も裏切ったのだから、Lolaなんか、ハエ程度でしょうな。愛情の欠片もないだろう。

ただ、Lolaが、Sより性格が良いのはわかったけど、自分の母親が悪いんだから、LilyやSに逆恨みするのは違うよ。Lily はむしろ被害者で、一番悪いのは、Lolaの母親であり、次に悪いのは詐欺師のIvyなんだから。
Lola&Ivy は、演技学校からの友達だから親しいし... でも、最終的に、Ivy に全部お金をあげたのは吃驚。
Ivy、どんなに頑張っても、UESの人間にはなれないよ。パーティーで、赤ワインをだして、Lilyに嫌みをいわれてたけど、そういうところ。育ちが違う。
遺産相続の件は、私は、昔も今も、Lilyの味方だよ。
自分の夫と寝て、勝手に子供を産んだ姉妹なんか、刑務所行きでいいだろ。ざまあみろって思った。
それにしても、リアルの資産家の遺産相続バラバラ殺人事件をみると...フィクションより、リアルの方が怖いな。遺産絡みって、リアルの殺人事件では、かなり多い動機なんだよね。世界中どこもそう。
人間は強欲だから、金は人を狂わせる。


そして、Serenaはね...
今まで大切な友達や他の人達に対して平気でやってきた事(不倫とか略奪愛とか複数回している)が、因果応報なように自分に返ってきた。
まあ、彼女は別にDanと付き合ってなかったから、略奪愛もされていないし、不倫もされていないけどね。
でも、自分が本当に愛しているのはDanと気づいて、でも、その愛する人が別の人を愛するという。
生まれて初めて「片思い」を味わっただろう。
それに、父親の長年の不倫+従妹が実は腹違いの妹がいたのを知ってショックだったろうな。
家族も詐欺にあうし涙。Serenaの叔母は腹黒過ぎるし。
とにかく、シーズン5は、Serenaにとっては悲しいシーズンだろうね。
シーズン1からシーズン4のSを知っている私からしたら、ざまあみろ!!!と同時に、シーズン5は、Sの別の面もみれて、初めて同情したけどね。

ヒロインだからといって、チヤホヤ、マンセーしつづけない、このドラマが好き。
群像劇だし、メインヒロインが二人いるから
基本的に、S&Bの二人の美女が、まわりのイケメン達に、チヤホヤされているドラマではあるけど(特にシーズン5は、Bが、男達からチヤホヤされている)、2人が本当に困る状態に陥る時もあるし。それに、ヒロインが二人いるからこそ、お腹いっぱいにならないし、モテすぎて、イライラする事もあるけど、片思いの時もあったりと、キャラの色んな側面をみれるから面白い。
ヒロインが一人の他のドラマでは、それがあまりない。

とにかく、Sの別の側面がみれて面白かったわ。
Sが愛するDanが、書いてた本は実はBlairがヒロインで、彼は実は、Blair に夢中だったりとか。
別れても親友であった Nateに関しては、シーズン5の中盤までは良い友情関係だったが、Nateは、自分の会社の経営に忙しかったり、他の女に忙しかったりで、Sの味方をしてくれるどころかクビにするし、なんだかんだで、やはり距離がある。でもNateは、Dan&Chuckとは良いブロマンス関係を続けている。
B & S も、Danの件で、お互い友達のままとはいえ、気持ち的に距離があるし。
Bは、結婚式や王子やChuckの事でも色々あって、情緒不安定だったし。
Chuckに関しては、彼もBに夢中だし、自分の本当の父親&母親捜しに忙しい。
Dan に関しては、言わずもがな。
だから、物理的には近くても、Sは、友達と心の距離がある。それがシーズン5。

友達との心の距離、それも理由だろうけど、実は、Serenaも、かなり嫉妬深く、コンプレックスを抱えてた上に、自身がゴシップガールになって陰湿な行動ををするとか別の側面もある。
今まで、私は、Sが嫌いだったけど、このシーズンで、逆に可哀想に思えてきた。

ただ、やはり、シーズン5の最後の展開はいただけない怒!!!
同情したのもつかの間!!やっぱり、クズだ。いくら、Danが好きでも、そういう形で、Danをハメて、ものにしちゃ絶対にダメでしょ。身体は、一回だけモノにできても、Danの心まではゲットできないどころか、逆効果になったし。
Blair & Danがそれで別れても、Danの心は完全にSerenaから離れてしまったし。
あー、Serenaも、結局、本質は変わってないどころか、さらに堕ちたな〜というのがシーズン5のエンディングだった。

このドラマは、主要キャラの色んな側面が観れるから、飽きる事がなく面白い。
金持ちも、完璧にみせる人間も、クズも、誰にだって、人間だったら、別の側面があるし、コンプレックスがあるのよ。人間とは深いものだ。

このドラマのヒロインって実際、本当はBlairだと思っている。特にシーズン5は、Bが主人公でお姫様キャラ。実際に、プリンセスになったのもそうだけど、それとは別に、複数の男達から、愛を向けられている上に、守ってあげたいと思わせる魔力がある。実際に、このシーズンでも、Chuckは、Blair は男を言いなりにする魔力があると言っていた。それでも、守ってあげるんでしょ。
シーズン全体を通してだと、Serenaも主人公ではあるけどね。基本的に、Serena、Blair、Chuck、Nate、Danがこのドラマの主人公だから。複数主人公がいる群像劇みたいなドラマだ。
エンタメ要素はあるけど、私は基本的に、Sみたいなキャラは嫌いだから、こいつしか主人公がいなかったら絶対に観なかった。でも、B だけが主人公の場合だったとしても嫌かな。他の主人公もいる事で、逆に彼女の色んな側面がみれて面白いじゃん。女主人公が一人しかいないドラマは、その女キャラがクズでも、マンセーされる傾向が強いからきつい(例:だから「Emily in Paris」は途中で観るの断念。Emilyみたいな女が大嫌いだし、タイトルからして、こいつだけが主人公だし)

Gossip Girl は、Blair & Serena という女主人公が、二人いるから対比が面白い
私は、Sは嫌いだけど、Sも物語には必要なキャラ。フィクションキャラとしては、面白くても、人としてはクズだけどね。隠れてコソコソと親友の彼氏を寝取ったり、男友達の従兄弟と不倫したり、詐欺師とはいえ友達だった人の彼氏を寝取ったり、複数の教師と寝たり、毎回そういう事ばっかりしてるよね。それに加え、シーズン5の最後も、懲りないなと。尻軽すぎる。シーズン1から最後まで成長してない。だから、Danはお前じゃなくて、Bを愛してしまったんだよ。ざまあみろ。

BとChuckが結ばれてしまう運命だから、最終シーズン6では、Dan&Sは、結局は結ばれたけど、かなり強引な形だったな。Sが必死にDanをゲットしたんだから、むしろ、Sが、DanのCharity Caseになったって、海外サイトでも言われてた。ちょっと可哀想だけど。でも何が「Danは初恋だから取らないでだよ」最後まで脳みそが高校生だった。お前がいつも人の男をとってるから、そういう発想にいたるんだろ。そもそも、親友の初恋を寝取った尻軽ビッチがよく言うわ。

私は、ドラマみるとキャラの好き嫌いがかなり出るけど、観るのも嫌なほど心底嫌いなキャラと、大嫌いだけど面白いので観てるキャラってのがいる。Sは嫌いだけど面白い部類だから、観れる。

コメディーがけっこう入っているドラマだし笑える部分もあるので嫌いなキャラがいても、面白いから観るんだけどね。別にSだけが、チヤホヤされる展開じゃないし、むしろ、どんどん惨めになっていくのが良いし、爆笑も何度かしたよ。イカれた連中が沢山いるドラマの中でも、その中でも、Sは、嫌いな部類。
Season 1のEpisode 1から、過去にやった事で、最初から印象最悪だけど、Bとの絡みや家族関係が、けっこう面白い。異性関係だけは、「うわ...」「またかよ...」「また人の男かよ...」と思っちゃうので胸糞悪いけど。

Sは、親友の彼氏と寝た過去があっただけじゃなく、やっぱり、そういう奴は平気で、二股するし、既婚者とも不倫するし、教授とも恋愛関係を持つ。やっぱり、そういう女は、そういう女なんだ、どこまでも。
Bが毎回、許しても、他の女キャラ達にかなり嫌われてて笑ったよ。そりゃ嫌われるわ。破壊女だもん。

しかも、自分が、人の彼氏を寝取る癖に、自分がやられた時はかなり根にもってて嫉妬するんだな笑。それが愉快なので、それも観る理由だけど。毎回、美味しいところだけ持っていくわけじゃないから、そこがこのドラマの良いところ。調子のってると痛い目みるよって。

シーズン5のDanとの件は、惨めすぎて、ちょっと本当に可哀想だけど。小説のヒロインが自分と思い込んでた自意識過剰さ。そして実際はヒロインがBだった事。そしてDanが本当に恋をしてたのはBだった事。ざまあみろ!!!と思ったが、さすがに、Sに唯一、同情したのって、あの時だけよ笑。王子とChuckどころか、DanまでもがBに夢中だった。

Bは、けっこう男達からも、プリンセス扱いされている。これ全部サプライズだから羨ましい。

hD3mv.jpg

4x19:Chuck buys Princess Diana's old dress for Blair.
4x20:Louis buys a dress that looks like Kate Middleton's for Blair.


そして、Dan も頑張った笑。お金ないからブランド品じゃないけど、気持ちは伝わっただろう。

Fqb72SUaAAA5rGg.jpg

ただ、この意外な新鮮なカップルも面白かったな。少年漫画っぽくて。なんか可愛い。

961990_1330271405605_full.jpg
bbe7b4e173a7a790a680ed774f31d972b2ac6f19.jpg


私も、Bは好きだから、男たちからチヤホヤされているのは観ていて楽しい。
これが嫌いな女キャラだったら、かなりムカつくけどね。つか、こういう学園ものって、メインの女キャラが嫌いだったら、見続けられない。
Bが主人公だから、このドラマが好き。
あと、ギャグも入っているから。
王子に対する裏切り以外では、私は全面的に、ずーっとシーズン1から、Bの味方だった。

このドラマは、過去にも観たから、ChuckとBが、最後に結ばれるのはわかってたから、落ち着いて観れたけど、初めて観た時は、ハラハラドキドキしたな。
私は、元々、Blair & Nate 派だったから、狡猾で意地悪なChuck の良さがわからなかった。B をホテルと引き換えに、叔父に売ろうとしたのは、Chuck の悪行の中でも一番ヤバイし、自分を人身売買するような男に惹かれるB も病んでいるなと思った。でも、シリーズを通してみると、Chuck は誰よりも一番成長している。Chuck の生い立ちをみると、彼が、ダークなBad Boy なのはしょうがない面もあるし、だからこそ、B を本気で愛して、変わったChuck は、ドラマとしては、最高なキャラ




総合・好き嫌いランキング Season 5(他シーズンのキャラも含む)

GG Season 5.png


嫌いなキャラでも、エンタメ要素が高ければ、けっこう上位。
人としては大嫌いだけど、フィクションキャラとしては、面白いって事。
問題あり、難ありのキャラだらけだけど、ドラマだから、逆にヤバいキャラの方が、エンタメ要素があって面白い時もある。(例:Serena)




私はフィクションの恋愛ものは予告やあらすじの時点で共感する作品が少ないから、恋愛系のストーリーは基本的に苦手なんだけど、Gossip Girl は別格。
1人の主人公に絞る事がなく、複数の主人公がいる群像劇なのが面白いから。
そして、UESで同じ環境で育ってきた超裕福な幼馴染同士のストーリーがメインの物語だから。あと、メインカップルのChuck & Bが幼馴染だし。
喧嘩ばかりしているけど、親友同士のB&Sも幼馴染だから。元カレのNateも幼馴染だし。しかもみんな同じUESの住民。私自身、親友も、恋人も、元恋人達も、同じ社会ステータスで、昔から知っている人や自分と同じサークルだから共感しやすい。そういう系統の恋愛ものストーリーって少ない。違う社会ステータス同士の報われない系とか多いけど、そういう綺麗事ものは苦手だし。
まあ、別にだからといって、GGのキャラ達の恋愛に共感する事は滅多にない。ハチャメチャすぎて。

でも、GGは、自分と照らし合わせてみると、やっぱり、自分の育った環境や、自分の社会的地位に近いキャラ達が主人公だから親近感がわく。
だからこそ、共感する点もあれば、やっぱりフィクションだなと思う点もある。それをみて友達と笑う。
色々とツッコミどころ満載だからね笑。

私は、B 達ほど、ビリオネアな裕福ではない。けど、それなりに親は裕福。仲が良い友達には、プライベートジェットを持っているビリオネアレベルの人たちが複数いる。
私は、今までの人生で、公立に通った事はないし、幼稚園からずっと私立だった。通ってた学校は、財閥や政治家の子息や貴族も普通にいる学校だったし、私含めて、お手伝いさんやナニーや家庭教師がいる家庭がほとんどだった。
そんな環境で育ってきたから、金持ちの思考回路や生活には、ある程度は共感できるし親近感がもてる。
特にBには親近感がもてるし、なんだかんだで、家族を大切にするNate も共感できるし、Chuck を養子にとって自分の息子のように大切にするLily にもね。

もちろん、このドラマのキャラ達は、尻軽すぎるし、不倫も略奪愛も平気でするし、全員メンヘラすぎるし、とにかくパーティーのしすぎだし、その点は全く共感できないけど笑
エンタメ要素だし、フィクションだから、そういうドラマチックな展開があるのは当たり前。
ただ、育った環境が近いというだけで、親近感が湧くんだよね。
公立学校が舞台で、普通の子供が主役とか、冴えないいじめられっ子が主役とかだと、あまり興味がもてない。逆に、ヴァンパイア恋愛ものは、ファンタジーすぎて....ちょっと引く。
なんだかんだで、ツッコミどころ満載とはいえ、Gossip Girl が、一番、私にとっては親近感もてるドラマだったな。


★サービスショット★
Off screen shot of
Leighton Meester,(Blair Waldorf), Vera Wang and Penn Badgley(lonely boy)

FqAkgDyaYAIF-eu.jpg



『Gossip Girl:Season 1 (2007)』<個人的な評価:10点中9点>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3153/0

『Gossip Girl:Season 2 (2008)』<個人的な評価:10点中9.5点>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3154/0

『Gossip Girl:Season 3 (2009)』<個人的な評価:10点中8点>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3335/0

『Gossip Girl:Season 4 (2010)』<観賞2度目><個人的な評価:10点中10点>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3180/0


Novel ★『Gossip Girl 〜 I will Always Love You...』
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3508/0

Nate & Blair〜 Childhood Lovers to Highschool Sweethearts
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3332/0

『Gossip Girl』100話(Season 5 Episode13):Royal Wedding 〜 Nate & Blair
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3701/0

『Gossip Girl』〜 Dan & Blair
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3700/0


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11893449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)