アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月31日

2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。

DSC_2456_20220523162951.jpg
牧野富太郎博士と言えば筆者が小さいころからよく聞きなれた人名です。
言わずとしれた植物分類学の基礎を築いた人で博士の描いた植物の精密描写画には驚かされます。

東京在住になってから博士の庭園が近くにあることはうすうす知ってはいましたが、
なんとなくそのままになっていました。

しかし先日テレビで来年の朝ドラの主人公のモデルになることことを知って、
なぜか「これは早いとこ行っておかないと」と言う思いに駆られ急遽訪問したのでした。

当日は5月の下旬の晴天の日の気持ちのいい午後でした。
場所は西武池袋線大泉学園駅南口から約500mのところ。
駅から大通りを歩いて数分の牧野庭園前交差点を右に曲がればすぐでした。


正門はちょっと地味な感じでしたが、牧野記念庭園と彫られた大きな石が鎮座していました。
上に大木が渡された木製の柵の門をくぐるとすぐ正面の大きな松の木(大王松)の下に等身大の写真がプリントされた布がはためきながら迎えてくれました。

左手奥の方には低い笹の中に博士の胸像が見えましたが、一応左回りに進むことにしました。
最初の右の建屋は講習室でビデオの映像に見入っている人が数人いました。
その先は見本園で桜の大木と各種の植物が植えられていました。

それから左に出て進むと左手前方に記念館が見えます。
記念館は博士の遺作や関連資料を展示する施設で博士がなくなるまで暮らしていた邸宅の跡地に建てられたものです。(平成22年8月リニューアルオープン)

手前が常設展示室、奥が企画展示室になっています。
常設展示室では解説パネル、博士愛用の採集道具や描画道具、博士の執筆した書物や描いた植物図などが展示されていました。素朴な道具にも関わらずその植物図の精密さや執筆された書物の膨大さに驚かされました。
また
企画展示室では、今年が牧野博士の生誕160周年記念という事で、
当日は第1回目の4月9日から始まり6月19日(日)までの予定の「植物に彩られた我が人生」が開催中で、牧野博士の言葉とそれを表現するイラストが描かれたアート絵本「まきのまきのレター」の原画が展示されていました。

今年中に記念行事が後3回開催されることになっています。
この後
2回目は7月23日から9月25日に、【仮題】牧野富太郎と万葉集の植物
3回目は10月から12月、
4回目は来年2月から3月、
の予定になっています。



おもな展示状況は後の写真を参考にしてください。

尚写真撮影は当日はOKでしたが今後もOKかどうか不明です。


記念館や住居(仕事場)・書屋を見た後は庭園をゆっくり散策し、いろんな植物を堪能しました。

パンフレットの中の年間の「花ごよみ」を見ると、
5月は若葉には恵まれた時期ではありましたが、花は少ないので、
今度はたくさんの花が重なる時にも是非訪問したいと思った次第です。

以下スマホで撮った写真を紹介します
DSC_2454_20220523162944.jpg
      アクセス 
DSC_2473_20220523163518.jpg
      大泉学園駅構内で


DSC_2455_20220523162947.jpg
牧野記念公園入口
DSC_2456_20220523162951.jpg
入るとすぐ前に


DSC_2463_20220523163330.jpg          奥に見える記念館DSC_2460_20220523162949.jpg          記念館到着


DSC_2510_20220605100807 - コピー.jpg常設展示DSC_2509_20220605100556.jpg常設展示


20220520_141952203_20220523163325.jpg常設展示20220520_141934727_20220523163303.jpg常設展示


DSC_2514_20220605100813.jpg企画展示(第一回)DSC_2513_20220605100810.jpg

DSC_2507_20220605100549.jpg住居・仕事場DSC_2506_20220605100547.jpg住居・仕事場

DSC_2465_20220523163253.jpg
入口付近の広場からの振り返り
DSC_2503_20220605100451.jpg
      奥さん名の笹に囲まれた胸像


<頂いたパンフレットのご紹介>
DSC_2501_20220603143010 (2).jpg表と裏表紙DSC_2500_20220603143012 (2).jpg全体(表)

DSC_2493_20220603143014.jpg全体(裏)DSC_2481_20220603143016.jpg年間花暦


最後に、博士の生い立ちと業績を簡単にまとめると、
1862年(文久2)に現在の高知県高岡郡佐川町に生まれた。
ほぼ独学で植物の知識を身に着け94年の生涯において収集した標本は約40万点、蔵書は約4万5千冊。
1500種類以上の植物を発見・命名し、日本の植物分類学の基礎を築いた一人として知られている。
1940年(昭和15年)に刊行された「牧野日本植物図鑑」は現在までに改定を重ね、植物図鑑として広く親しまれている。
(パンフレットより)

各種の図鑑を見て、兎に角その植物の精密描写には驚きます。
また実力はあるのに学歴がない為に苦労されたけれど最後は世の中にその実績を認められたところは感動します。
日本にはこのような方が他にもいらっしゃいますね。
 
牧野博士、庭園、記念館について更に詳しく知りたい方は
次の添付動画1,2やサイトをご参照下さい。
 <参考サイト>:
動画1:練馬区立牧野記念庭園(2022年4月30日)
動画2:練馬区立牧野記念庭園 Tomitaro Makio Memorial Garden(2022/05/02)

HP: 牧野記念庭園のご案内(練馬区)
HP:牧野記念庭園



<本のご紹介>
貧苦にめげず、不屈の魂で血の種(ボタニカ)を究め続けた稀代の植物学者を描く感動の長編小説!

ボタニカ [ 朝井まかて ]


(注:NHKの朝ドラはオリジナル脚本による。)



あとがき
来年4月からの朝ドラが始まると全国から訪れる方が多くなると思いますが、園内は人の立ち入る場所が狭い(植栽が多い為)ので日によってはかなりの混雑が予想されます。近場の人は早めに行かれた方がいいと思います。
しかしそうはいっても花の見れる季節に訪れたいと思うのが人情。やはり花の見ごろとなる春と秋が混みそうですね。
因みに博士の誕生日は4月24日で、この日は「植物学の日」に制定されています。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11433816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。