アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

テスト前に深夜まで勉強して夜食…は記憶定着には最悪だった…!?

17.png


夕食は食べたのに深夜に小腹がすいてしまう。身体に悪いと分かっていても、ついつい夜食と称してスナック菓子に手が伸びてしまう、そんな習慣はついていないだろうか。

深夜の食事習慣は、体重増加をはじめとしてさまざまな健康への悪影響を与えることが知られている。加えて、最新の動物実験から、深夜の食事習慣が脳に対してもダメージを与えていることが示された。

■深夜の夜食と記憶力の深い関係


この研究を行ったのは、米カリフォルニア大学のDawn H Loh氏らの研究チームである。Loh氏らは、睡眠時に胃の内容物を消化しようとすることで、脳の記憶をつかさどる部位である海馬が障害を受けるということを、マウスを使って実験した。

この実験では、研究室のマウスが寝入る前の時間に食物を与えた。すると、マウスの短期記憶、長期記憶の双方が障害を受けていることが分かった。

これは、単純な食事調整のみで海馬での記憶力を変化させた初めての研究であると、Loh氏らは言う。睡眠時に脳が働くことができる環境を整えておくことも重要なのである。

■深い・浅いの両睡眠リズムを繰り返すことが記憶定着に


睡眠のリズムからも、人の記憶力と睡眠が非常に密接な関係にあることが分かる。

人の睡眠は、脳を休めるノンレム睡眠と、身体を休めるレム睡眠に分けることができる。このノンレム睡眠とレム睡眠は合わせて1時間半程度を1セットとし、入眠から起床までに5回ほど繰り返されている。そのうち初めの2回ほど、前半のノンレム睡眠は特に眠りが深く、脳を十分に休めることができている。一方、後半のノンレム睡眠では、脳はある程度活動を始めており、比較的浅い眠りであると言える。

記憶の定着や関連付けが促進されるのは、このうちの浅いノンレム睡眠のタイミングである。このタイプの浅いノンレム睡眠は一晩の睡眠の後半に訪れるため、記憶の定着のためにはノンレム睡眠とレム睡眠を何回か繰り返すことができるくらいの十分な睡眠時間を確保することが重要となる。

■夜更かし、深夜の夜食は今日からやめ!


「会社で試験があるから」と、睡眠を削ったあげく、深夜に小腹が減りお菓子をボリボリ…などという生活をしてはいないだろうか。

睡眠習慣の乱れ、夜更かしは睡眠不足を助長し、記憶力の低下を招いてしまう。さらに、それだけではなく、夜遅くまで起きていることは夜食などの好ましくない食事習慣にもつながりやすい。そして深夜の食事習慣は、海馬での記憶能力を障害してしまう。

さあ、今日から少し生活を見直してみよう。健康だけでなく、記憶力までも改善されるかもしれない!





子どもにアジフライはNG!大学調査で判明「天才になる魚の食べ方」

16.jpg


魚は脳にいいと聞きますが、どのくらいの頻度で、どのように食べればいいのか、詳しい人は少ないはず。
そこで今回は米ピッツバーグ大学の情報を参考に、脳の若さをキープするのに効果的な魚の食べ方を紹介します。

■認知力、記憶力に効果が出る魚の食べ方は?
そもそも魚はどうして「脳にいい」と言われているのでしょうか? それは、魚に多く含まれている脂肪酸の1つが、脳の健康にいいとされているからです。では、どの程度の頻度で、どうやって食べれば効果的なのでしょうか?


米ピッツバーグ大学が、65歳以上の被験者260人に対し、普段どのくらいの頻度で、どんな調理方法で魚を食べているかを調べ、脳のMRIをチェック。すると、週に最低でも1回、魚を焼いたりあぶったりして食べていた被験者は、認識や記憶に関係する脳の部位が、あまり減らずに多く残っていたそうです。
さらに、魚を多く食べていた人ほど、学歴が高い傾向にあるとも分かったとか。

■魚の健康効果を考えるならフライはNG!?
ただし、魚をよく食べている人でも、フライにして食べていた人は脳にプラスの影響が見られなかったそう。アジフライが何よりも好物だという人には悲劇的な話ですが、どうしてフライではいい影響が見られなかったのでしょうか? その理由は脳にいいとされている、n-3系多価値不飽和脂肪酸の特徴にあります。


この脂肪酸は熱や光、空気に弱く、フライのように高温で調理してしまうと台無しになってしまうのです。
つまり、食べるなら週に1回以上、焼く、蒸す、刺身で食べるといった方法が正解。自分の子どもを高学歴にしたいなら、たくさん魚を食べさせるといいかもしれません。

以上、脳の若さをキープする魚の食べ方をまとめました。ちなみに脂肪酸は、丸々と太った青魚の脂身に多く含まれています。食べるなら青魚をえらびましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。