アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月25日

ブートジョロキア(ブットジョロキア)の食べ方と栄養の効能

 ブートジョロキアとは2007年にギネス世界記録に登録された激辛唐辛子です。北インドやバングラディッシュなどで栽培されています。色は赤や黄色があります。種類は「ブートジョロキアイエロー」と「ブートジョロキアスムーススキン」がありますが、スムーススキンの方が辛さは弱いようです。カプサイシンの量はハバネロの2倍とされています。刺激が強すぎるため食べ過ぎると胃腸を壊すデメリットにつながる可能性があります。
スポンサードリンク


ブートジョロキアの食べ方と使い方
 乾燥させて香辛料として使ったり、刻んでサルサ料理に使います。インドでは豚肉の煮物料理に入れています。
 
ブートジョロキアの扱い方
 ハバネロよりも強烈な辛さのため、料理時はもちろん扱うときはゴム手袋が必要となります。たくさん扱うときはマスクとゴーグルもつけないと鼻や目までやられてしまいます。

ブートジョロキアの栄養の効能と効果
 多量に含まれているカプサイシンは脂肪の燃焼させやすくする効果があるためダイエットに有効です。他にも血流改善、冷え性改善、便秘解消、高血圧予防、食欲増進、疲労回復の効能があります。

唐辛子を加熱すると?
 一般に鷹の爪などの赤唐辛子は加熱されると辛さは強くなります。逆に青唐辛子の辛さは加熱すると弱くなる傾向があります。

ブートジョロキアの保存方法
 乾燥させないためにビニールなどに入れて冷蔵庫の野菜庫で保存します。



2015年05月31日

八角の効能や効果と使い方

 八角とはモクレン科の常緑樹であるトウシキミの果実を乾燥させたものです。中国南部からインドが原産と考えられており、古くからアジア料理には欠かせないスパイスでした。インド料理やアロマセラピーでは「スターアニス」とも呼ばれています。八角にはカリウム、カルシウム、マグネシウムのミネラルやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどの栄養素が含まれていますが香辛料、スパイスとした使われるので、これらの栄養素の効果は期待できません。香りにとても特徴があるので、料理ベタでも八角を入れて中華料理を作ればそれっぽくなると言われてしまうほど(笑)
スポンサーリンク


八角の香りの効能や効果
・ピネン
 神経の興奮を抑える効果があります。アロマの世界での別名である「スターアニス」の精油はストレスを解消し、イライラ、欝、落ち込み、優越感などの気分を解消する効果があるとされています。
・リモネン
 「リモネン」とは柑橘系によく含まれている成分で血行を良くする効果があるので、冷え性を予防し改善する効能があります。食欲不振、消化不良にも良いとされています。
・アネトール
 八角の甘い香りの元の成分。腸の調子を整える効果が有り、お腹が張って苦しい時は腸内に溜まったガスを排出する効果があります。アネトールの分子構造は女性ホルモンの「エストロゲン」と似ており、更年期障害、生理不順、生理前症候群(PMS)を緩和してくれる効能があるとされています。

004853_li.jpg
漢方としての薬効
 冷え性の改善、胃腸の調子を整える、腹部膨満感の改善、食欲増進、生理痛・月経不順などの緩和

八角の使い方
 下味や香り付け、肉や魚の臭みを消すなどの使い方が一般的です。カレーに入れればまろやかになります。日本人に人気のスィーツである杏仁豆腐にも使われます。少しの量で香りが強いので使うときには入れ過ぎに注意しましょう。八角を初めて使うときは豚の角煮で使用してみれば失敗が少ないかもしれません。肉の量400〜500グラムに対して八角は一個で十分です。

八角の保存方法
 密封できる容器に入れ常温か冷蔵庫で保存します。

スポンサーリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。