アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

動悸と指先の痺れ、ふらつき感ありで病院に行ってきました。

スポンサーリンク




こんばんは・・・当ブログ管理者のSATORICHです。
母の看病しながら母の病状等を毎日記事にして書いていますが、
私も来春42歳になります。
数年前から健康診断で再三の指摘・指導を受けていながらも、ほぼ無視してきた私です。
そんな私もここへきて、ガタが出始めたようです。


動悸
1週間ほど前から動悸が気になりはじめました。
寝つきが悪くなり、睡眠不足に・・・
吐き気まではいかないのですが、気持ちが悪い感じが続いています。

動悸は連続して感じるものではなくて、時折「ドクン」と感じるものです。
特に、寝ようとするとその動悸が強く感じられて、気になり寝付けなくなるのです。
ここ数日はアルコールの力を借りていました・・・。


指先の痺れ
指先の痺れを強く感じたのは今朝でした。

朝起きると、指先は冷たく、気が通っていないのかと不安を感じたと同時に
指先がジンジンとしびれていることに気付きました。
更に、寝起きとほぼ同時に感じた「動悸」で不安感が増しました。

・・・あれ!?・・・これは・・・やばいかも!!

と、不安が焦りに変わった自分に気付き、病院に行くことを決心しました。

スポンサーリンク




疑いの目は心臓疾患へ
不安は日に日に・・・確実に増していました。

肩から背中にかけて感じる張りと痛み、治まらない動悸、
そこに睡眠不足の不調が重なり、何やら訳が分からなくなる始末。

去年の春、兄が心臓肥大で2週間ほど入院したことを思い出す私・・・。
これはもしや!?・・・心臓疾患??・・・え!?・・・入院?
一度過(よ)ぎった悪い妄想は、現実的な方向にもっていこうと
私の心に仕掛けてきます。

ポジティブシンキングで振り切ろうとするも、
動悸がそれをリセットさせる・・・悪循環です。

不整脈と高血圧
血圧は上が151で、下が110でした。
心電図をとってもらうと、不整脈が出ていました。

私に課せられたお題は

インテリセンス血圧測定
これは、起床時 ・ 昼食の1時間後 ・ 就寝時
の計3回を3日間続けてデータを取ります。

もう一つは

24時間ホルダー心電図の着用です。

これは、危険な不整脈を見つけたり、心臓の動脈硬化の有無を見たりする検査だそうです。
「検査中はなるべく普通の生活を」とのことですが、
たぶん緊張しちゃいます。

明日、日曜日ですが着用してくれるそうです。
対応の良い病院で良かったです。
母の病状と並行して、私自身の看病もしていきます!


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4354405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。