アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月29日

弱ってきた父

長い時間を掛けて少しずつ・・・なのか、短期間でなのか・・・
父が弱ってきている。

それは、体力的なことでもあり、精神的なことでもあり、
どちらが先かはわからない。
ハッキリとわかっているのは、父が弱ってきているということ。

薄々、気にはなっていたけれど、施設の職員さんからも
ナースからも、時々様子を見に行ってくれている姉からも・・・
誰からも言われることが無かった。
だから、自分でも気のせいと思うようにしていた。

だけれど、それは気のせいなんかではなかった。
やはり父は弱ってきていた。

便が出にくいことはこれまでにもあった。
その度に下剤を処方され、事なきを得てきた。
今回も、いつものそれ・・・のはずだった。

しかし、何かが違った。
昨日、面会に行ってくれた姉が父の変化に気付いた。
元気がない、情緒不安定、急激に痩せた感じもする。

心配することはないよ。
そう言っては見たものの、少し気にはなった。
・・・念のため、「明日、行ってみよう」・・・と。

その明日が来た途端、施設から連絡があった。
父の容態が思わしくないとの事。
血圧異常と高熱、そしてその影響からか、手が震えているとの事だった。
顔面蒼白の父は元気もない。

最悪の場合、入院になる可能性も。
一旦、係りつけの医師の到着を待つことになった。

診察結果としては、数日間抗生剤を点滴投与して様子を見るとの事。
現時点では、それで容態は回復するだろうとの見方が強いが、
改善が見られない場合は、別の病院での診察を試みる。
入院の可能性はまだ残っている。

出来る事なら入院は避けたい。
父は不慣れな環境で過ごすのが苦手だ。
現在の施設もなれるまでに時間が掛かった。

今の父の状態で、そういった環境の変化によるストレスは
最小限に抑えたい。

今日、父がベッドで横になっている姿を見て、
改めて思ったのは、凄くやせ細っている・・・だった。

頬骨・・・というか、こめかみの辺りがくぼんでいる。
やせ細っているからそう見えるのか、
そう見えたからやせ細っていると感じたのか・・・
どちらなのか確信が持てない。
でも、何らかの変化を感じた。

今日現在、施設側からのそう言った報告はない。
メディカルチェックは毎日行われている。
急激に体重が減ったという報告も相談ももらっていない。
だから、父の体重の変化については定かではない。

明らかなのは、父の元気の無さと見た目の変化だ。
これが何を意味しているのか・・・


スポンサードリンク










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7141219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。