プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年10月30日

【滞在許可証の更新2回目】え、提出書類増えてる…?





今年もこの時期がやってきましたーっ!

滞在許可証更新の手続き。

去年の許可証更新の手続きはこちら↓↓

もうすぐ滞在許可証の更新の時期。書類関係

滞在許可証更新できました!



期限が切れる3か月前から手続き書類などを集め始めて、

2か月前に提出するのがベストらしい。(モンリュソンの場合)

念のため「いつまでに提出するのがいいんですかねー?」って聞いてみたら

「本当は1か月前でも大丈夫なんだけどね」とのこと。


この辺は街の規模によりそうです。


さて、本題に入りまして、提出書類・・・


■必ず原本とコピー一部を持参すること
・有効期限内の滞在許可証
・有効期限内のパスポート(名前や写真のあるページ)
・3か月以内の居住証明書(家賃、電気、ガスなど)
・証明写真3枚←これはコピー不要
・PACSの証明書
・フランスに存在しているという証明3か月分(給与明細など。個人事業主Auto entrepreneurなのでその書類も必要か聞いてみましたが、不要とのこと。)


ここまでは前回と一緒

【今回追加されたもの】
・PACS関係が継続されているという証明書(3か月以内のもの)
・パートナーの身分証明書のコピー
・パートナーの給与明細
・滞在許可証申請書?
 →自分とパートナーの名前、それぞれの両親の名前、住所、子どもの有無、入国日などなど…A4に裏表で記入







追加になった書類の件、突っ込んで聞けば良かったんでしょうが、

そこは小心者の日本人。

後ろに待っている人がいたのでさっさと引き上げてきちゃいました。

滞在許可証の更新、厳しくなったのでしょうか??







でも今日の窓口担当者(ブルドックっぽいひと)、

超ごきげんやーん♡



すっごく久々に会いましたが、にこやかに対応してくれて…

無駄にテンションが上がってしまった(笑)

好きな人に微笑まれた女子高生の気分(笑)(笑)




そんなこんなでちょっとテンション上がり気味で、今度は群庁近くにある裁判所へ。

PACSの証明書と、PACSが継続中であるという証明書を取得しに。


去年はめっちゃ感じの良い女性が対応してくれたため、

ワクワクしながらいったところ…











「担当は今日休みで…月曜日来てくれませんか?」







撃沈。




月曜日、出直してきます。



書類が増えてちょっと面倒だなーと思ったものの、

PACS以外はどの書類も手元にあるため、コピーをするだけの単純作業。


さっさと書類集めて来週頭にでも提出してきまっす!



※滞在許可証の申請や更新は管轄地域によって差がありますので
 参考程度にしてください。細かい書類は必ず各自問い合わせましょう!








気まぐれ更新でインスタグラムも遊びに来てね♪

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4351096

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。