アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2020年12月07日

農業委員会と話してきた!

おはようございます、アントレです〜!

今日はお天気いいっすね〜

スミマセン、ブログ更新遅れてましたが、ようやく更新したいとおもいますw
最近ネタ切れなのでは?という風説が流れておりますが(笑)、ネタはイロイロあるんですが、ちょっと投資とは全く別の某案件に興味が集中してしまって、筆が進んでおりませんでした。今週からがんばりまっす!

さて、そんな話は置いておいて、先週当方がエア発電中の高圧発電所について、ソーラーシェアリングの一時転用のヒアリング会というコトで、農業委員会から召集を受けましたので、行ってまりました。
176B7960-1F13-434F-8168-FBE56E10C615.jpeg
品川駅から前橋市役所に向けて電車でGO。電車に乗るの久しぶり〜

DFC57641-7E7F-467A-8BEC-6FD353FE5057.jpeg
高崎駅から両毛線に乗り換えて、前橋市役所に到着〜

E5D26A94-7772-4558-AF7B-A08AC5351F43.jpeg
目指すは7階の農業委員会事務局。カレコレ5回目くらいでしょうかね。行くのは。

中身に入る前にコノ発電所をおさらいしておくと、当初は第2種農地でございました。地主さんもご高齢で営農に限界が出始め、是非とも引き取ってもらいたい、そんな感じの土地でした。というコトで当方が卒サポ生に紹介し、融資OKまで出たんですが、何と後になって農地は事業リスクが高いと銀行が言いだし、お流れになったという経緯がございました。確かに不慣れな銀行からするとリスクが高いと見られてしまったんでしょうかね。卒サポ生もちょっとビビってしまって、辞退しますとなってしまいました。で、地主さんも困っているというコトで、であれば当方が引き取りますよ的な感じで、当方が土地を抑えました。当然第2種農地なので、サクッと農転が出来るはずで、前橋市の農業委員会にも何度も確認して「大丈夫です」と回答を貰っていたのですが、ある日突然、農業員会から呼び出しを食らい、「実は・・・、農転できません」という感じで切り出されました。詳細は1年半前に以下に書いているんですが、

重大トラブルw

簡単に言うと、

「イロイロ調べたら水路が通ってました。なのでこの土地は2種ではなく、1種でした。なので、農地転用はできません。ごめんなさい」

で、ございます。

さらにヒドイのが、2種から1種に農地転用をするという謎な手続きをかます羽目になり、しかもそれに1年もかかるという、何ともカオスな状況でございます。

当然、地主さんや当方も指を咥えて黙ってみているわけではなく、以下の通り、

農業委員会と大バトル!


農業委員会に乗り込んで大バトル。コノ記事では色んな方策が案として浮かんで会は終了になったんですが、結局その後の農業委員会からの回答は、、、

「やっぱり、ムリっす」

という感じでございます。で、ソーラーシェアリングしか選択肢が残ってないんですが、営農者の選定も一筋縄ではございません。幸いにも群馬でソーラーシェアリングされている、セミナーで意気投合した読者さんとコラボする形で落ち着いたんですが、この長い経緯の中で、FITの運転期限を超過し、残存年数が減ってしまい、前橋市で太陽光向けの景観条例(かなり厳しめ)が施行され、稼働難易度がさらに上がってしまうという、コレはもはやイジメの領域でございますw

で、ようやく本題w

今回の訪問はソーラーシャアリングにおける一時転用におけるヒアリングでございます。つまり農業委員会的に、

こいつら、本当に農業やる気あるのか?農業するスキルあるのか?やれんのか?

といったような試問会のようなイメージですかね。コレはコレでどの地域のソーラーシェアリング案件でも必ず通る道なんですが、丁度タイムリーなお話として、以下のお話があり、

第1種農地が農転可能に!?

隙あらば上記の話を農業委員会にぶつけてみたい、というのが当方のコンセプトでございました。

で早速部屋に入ると、、、先方は9名。

議長(事務方)、副議長(農業委員)、事務方5名、農業委員2名といった構成です。

こちらサイドは、当方(事業者)、読者さん(営農者)、行政書士、不動産業者の計4名といった構成です。

まずは全員の簡単な自己紹介を経て、議長より当方に質問が。

「事業者の方、この地で発電事業に至る経緯を教えてください」

おぉ、コレはグッドクエスチョン。ココで熱く、上述した経緯をガツンと熱弁しておきました。簡単に言うと、

「君たちの後出しジャンケンで当方も地主さんも相当苦労してきてるんですよ。今回の一時転用ではゴチャゴチャ言って邪魔して来ないでね」

というような感じです(笑)

で、基本的には農業の話がメインなので、先方からの質問を読者さん(営農者)、行政書士が打ち返すというのが大半の中身でございました。詳細は割愛しますが、コノ読者さん(営農者)、行政書士のコンビが最高でして、どんな質問もことごとく打ち返すというなんて言うんでしょうか、まあ、言ってみれば地元の人同士ですからね。話が的確で速いんです。例えば、

Q:収穫した作物はどのようにされるつもりですか?
A:〇〇で有名な地元の〇〇フーズさんに卸させていただく算段です。
Q:〇〇フーズって、〇〇にある、〇〇さん?
A:そうですそうです。実は他の現場の作物もお願いする予定でこの現場もその流れに載せるつもりです。

という感じですかね。一例ですが。やはり実績がありますから、会話が全然違います。

で、全く滞り無く会議は進行し、よいよ、議長が締めに入ります。

「それでは皆さん、本日はお忙しいかなお集まりいただきありがとうございました。全体通してご質問等ございますでしょうか、なければコレにて閉会とさせていただきます・・・」

と、締めに入ったところ、、、

「ハイ、ハーイ、1つだけよろしいでしょうか?」

と手を挙げてしまった当方がソコにいました。

ちょっと長くなりましたので、いったん切ります。

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光保険はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
UATはココ
大好評のUAT3はココ
融資コンサルタントはココ
太陽光融資希望の方はココ
日本ノマド倶楽部はココ

※編集後記※
更新遅いくせに、焦らすんかい!
というお話でございます。次回にご期待ください(笑)
この記事へのコメント
ありがとうございます!そうですね。おかげさまで順調でございます!!
Posted by アントレ at 2020年12月14日 17:52
お疲れ様でした。
最強ですね。否定する理由も払拭されたので、一転して感触も良さそうで何よりです。
Posted by やな at 2020年12月08日 04:31
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10391518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック