今日はお天気いいっすね〜
スミマセン、ブログ更新遅れてましたが、ようやく更新したいとおもいますw
最近ネタ切れなのでは?という風説が流れておりますが(笑)、ネタはイロイロあるんですが、ちょっと投資とは全く別の某案件に興味が集中してしまって、筆が進んでおりませんでした。今週からがんばりまっす!
さて、そんな話は置いておいて、先週当方がエア発電中の高圧発電所について、ソーラーシェアリングの一時転用のヒアリング会というコトで、農業委員会から召集を受けましたので、行ってまりました。
品川駅から前橋市役所に向けて電車でGO。電車に乗るの久しぶり〜
高崎駅から両毛線に乗り換えて、前橋市役所に到着〜
目指すは7階の農業委員会事務局。カレコレ5回目くらいでしょうかね。行くのは。
中身に入る前にコノ発電所をおさらいしておくと、当初は第2種農地でございました。地主さんもご高齢で営農に限界が出始め、是非とも引き取ってもらいたい、そんな感じの土地でした。というコトで当方が卒サポ生に紹介し、融資OKまで出たんですが、何と後になって農地は事業リスクが高いと銀行が言いだし、お流れになったという経緯がございました。確かに不慣れな銀行からするとリスクが高いと見られてしまったんでしょうかね。卒サポ生もちょっとビビってしまって、辞退しますとなってしまいました。で、地主さんも困っているというコトで、であれば当方が引き取りますよ的な感じで、当方が土地を抑えました。当然第2種農地なので、サクッと農転が出来るはずで、前橋市の農業委員会にも何度も確認して「大丈夫です」と回答を貰っていたのですが、ある日突然、農業員会から呼び出しを食らい、「実は・・・、農転できません」という感じで切り出されました。詳細は1年半前に以下に書いているんですが、
重大トラブルw
簡単に言うと、
「イロイロ調べたら水路が通ってました。なのでこの土地は2種ではなく、1種でした。なので、農地転用はできません。ごめんなさい」
で、ございます。
さらにヒドイのが、2種から1種に農地転用をするという謎な手続きをかます羽目になり、しかもそれに1年もかかるという、何ともカオスな状況でございます。
当然、地主さんや当方も指を咥えて黙ってみているわけではなく、以下の通り、
農業委員会と大バトル!
農業委員会に乗り込んで大バトル。コノ記事では色んな方策が案として浮かんで会は終了になったんですが、結局その後の農業委員会からの回答は、、、
「やっぱり、ムリっす」
という感じでございます。で、ソーラーシェアリングしか選択肢が残ってないんですが、営農者の選定も一筋縄ではございません。幸いにも群馬でソーラーシェアリングされている、セミナーで意気投合した読者さんとコラボする形で落ち着いたんですが、この長い経緯の中で、FITの運転期限を超過し、残存年数が減ってしまい、前橋市で太陽光向けの景観条例(かなり厳しめ)が施行され、稼働難易度がさらに上がってしまうという、コレはもはやイジメの領域でございますw
で、ようやく本題w
今回の訪問はソーラーシャアリングにおける一時転用におけるヒアリングでございます。つまり農業委員会的に、
こいつら、本当に農業やる気あるのか?農業するスキルあるのか?やれんのか?
といったような試問会のようなイメージですかね。コレはコレでどの地域のソーラーシェアリング案件でも必ず通る道なんですが、丁度タイムリーなお話として、以下のお話があり、
第1種農地が農転可能に!?
隙あらば上記の話を農業委員会にぶつけてみたい、というのが当方のコンセプトでございました。
で早速部屋に入ると、、、先方は9名。
議長(事務方)、副議長(農業委員)、事務方5名、農業委員2名といった構成です。
こちらサイドは、当方(事業者)、読者さん(営農者)、行政書士、不動産業者の計4名といった構成です。
まずは全員の簡単な自己紹介を経て、議長より当方に質問が。
「事業者の方、この地で発電事業に至る経緯を教えてください」
おぉ、コレはグッドクエスチョン。ココで熱く、上述した経緯をガツンと熱弁しておきました。簡単に言うと、
「君たちの後出しジャンケンで当方も地主さんも相当苦労してきてるんですよ。今回の一時転用ではゴチャゴチャ言って邪魔して来ないでね」
というような感じです(笑)
で、基本的には農業の話がメインなので、先方からの質問を読者さん(営農者)、行政書士が打ち返すというのが大半の中身でございました。詳細は割愛しますが、コノ読者さん(営農者)、行政書士のコンビが最高でして、どんな質問もことごとく打ち返すというなんて言うんでしょうか、まあ、言ってみれば地元の人同士ですからね。話が的確で速いんです。例えば、
Q:収穫した作物はどのようにされるつもりですか?
A:〇〇で有名な地元の〇〇フーズさんに卸させていただく算段です。
Q:〇〇フーズって、〇〇にある、〇〇さん?
A:そうですそうです。実は他の現場の作物もお願いする予定でこの現場もその流れに載せるつもりです。
という感じですかね。一例ですが。やはり実績がありますから、会話が全然違います。
で、全く滞り無く会議は進行し、よいよ、議長が締めに入ります。
「それでは皆さん、本日はお忙しいかなお集まりいただきありがとうございました。全体通してご質問等ございますでしょうか、なければコレにて閉会とさせていただきます・・・」
と、締めに入ったところ、、、
「ハイ、ハーイ、1つだけよろしいでしょうか?」
と手を挙げてしまった当方がソコにいました。
ちょっと長くなりましたので、いったん切ります。
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光保険はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
UATはココ!
大好評のUAT3はココ!
融資コンサルタントはココ!
太陽光融資希望の方はココ!
日本ノマド倶楽部はココ!
※編集後記※
更新遅いくせに、焦らすんかい!
というお話でございます。次回にご期待ください(笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
最強ですね。否定する理由も払拭されたので、一転して感触も良さそうで何よりです。