アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年08月25日

うーん・・・さすがに歩行者保護と言えど

歩行者に譲る.jpg

●歩行者を保護するは

おはようございます。
今朝も通勤時に、まぁいろいろと思うことがありました。

それは、住宅街から駅に向かう道を
私も車で通勤路として使っているんですが

当然のことながら歩行者が多いんです。
それでも、端っこを歩いてくださっているので
大抵は車を走行させるのに支障はありません

もちろん、道路の上では自動車は
歩行者を優先させるのは当たり前のことです
●しかしながら

今朝は、ご婦人が二人並んで
しかも、まだまだ朝でも暑いので日傘をさして

つまり・・・
歩行者二人日傘をささずに並んで歩いても
割と走行の邪魔になるのに

日傘をさした二人が並んで歩くと
なかなか通過できません

これって、歩行者優先権限の乱用ですよね
●どこかで折り合い

その道は歩行者専用ではありませんし、
車二台が離合できるぐらいの道幅はあります。

このご婦人方・・・
自分の子供にはどんな風に言ってるんでしょうね

歩くときには道路の端によって
一列に並んで歩きなさいよ
って言ってそうで笑けます

歩行者も自転車も
道路を共有しているんだから
お互いに尊重しあったらいいだけなんですけどね

自動車は歩行者の邪魔にならないように走行する
歩行者は自動車の権利を侵害しないように歩行する

特に自動車は歩道や横断歩道を横断する歩行者は
必ず優先する
●されば

みんなが・・・歩行者も自動車もスムーズに通行できる
はずなんですけどねー!

ネットの世界ではいろんなことで称賛されている
例えば、道路にゴミが落ちていない・・・とか
電車の時間が正確すぎる・・・とか
列に割り込む人がほとんどいない・・・とか
財布とかパソコンとかを置き忘れてもほとんど戻ってくる・・・とか

でも、横断歩道の歩行者を妨害する・無視するドライバーが
多いのはなんででしょう?


自動車(日産)ランキング



夜間の歩行者不保護

●すっかり

午後7時30分にもなるとすっかり暗くなってしまってますね
それもそのはず、夏至と秋分なら
秋分の方が近くなっていますからね

そんな時に仕事が終わり会社を後にします。
●交通量が少ないと

このぐらいの時間なら、めっきり交通量も減って
車も時折見るぐらい

会社を出て少し行ったところで
交差点の向こうから対向車が・・・
ヘッドライトがまぶしいけど、ハイビームじゃないな!
02 歩行者不保護-01.jpg
とか、思いながらふと、交差点の向こう側の横断歩道の左側
歩行者がいるやーん!
対向車に気を取られてて発見が遅れた!
●半ば
急ブレーキ気味に停車した
でも、タイヤを鳴らすようなことはしなかった
02 歩行者不保護-02.jpg
とりあえず、歩行者さん二人が横断し
あとは何事も無かったかのように

それにしても・・・歩行者が見えなかったんだろうか?
危険だなぁ!


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド