アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2017年01月12日

火鉢でサツマイモをふかす

収獲していたサツマイモの存在を思い出しました。たまに料理に使うのですが、ふと忘れてしまっていることがあります。段ボール箱に入れてに新聞紙で覆ってふたをして廊下においてあると、見事にその辺に埋没してしまい、イモの入っていることを忘れてしまうことがしばしばです。

そこで、このところ火鉢を使うようになって火が使えます。蒸し器の鍋を取り出し、収穫して保存していたサツマイモをふかして食べることにしました。すでに収穫から2か月以上になりますから、イモの糖分も増えているはずです。
いつもはゆでて食べることが多いので、蒸すとおいしいはずと思って試みました。

蒸し器(上部)に小さめの洗ったイモを並べて、下段の鍋に水をはります。ふたをかぶせて、火鉢の上におき、そのまま湯気が上がるのを確認して、それから数十分、そのまま火鉢の上に置いたままにしておきました。

盛んに湯気をあげているので、途中で湯の残りを確認したところ、あまり減っていませんでした。しばらくして箸をイモにさしてみるとすぅーと通ったので、ゆで上がり。

早速、娘と食べました。とろりとしてなめらかで甘みものっておいしいものです。やきいもと遜色ありません。イモの種類はべにはるかです。保存がきくので、こうして長い間段ボール中に入れて室内に置いておいても、イモ苗を作り始めるころまで十分にもちます。

蒸しイモができたので、今度は蒸したイモをスライスして、干しイモにしようと計画しています。
タグ:蒸しいも
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5813230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。