新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2012年04月10日
三島由紀夫「からっ風野郎」
主人公の朝比奈武夫は、朝比奈一家の二代目だがやることなすことドジばかり。
とても二代目の器ではない。しかし女には手が早く、映画館のもぎりの女(若尾文子)に手を出して
妊娠させてしまう。
堕せ堕さないのと女と押し問答を続けるが、結局子供が出来れば素直に喜ぶ武夫。
単純な男である。
朝比奈を演じる三島は皮ジャンが実によく似合っている。
このころボディビルを始めてちょうど5年ぐらいだからかなり体が出来上がっていた。
映画で裸になるシーンもあるのだが、背筋はかなり鍛えられている。
監督は、東大で同期の増村保造で演技素人の三島はかなりしごかれたらしい。
完成後、猿の演技と評論家から酷評されたが、確かにうまくはないが自然な感じで素人にしては
よくやっている。
ラストでは対立するやくざに銃撃されてデパートのエレベーターでさかさまに倒れ死んでゆく。
このシーンで三島は頭を打ち入院した。
しかし、ノーベル賞候補の作家がやくざ映画に主演するとは前代未聞である。
そういう意味でも三島由紀夫は極めて特異なキャラクターであった。
主題歌も三島が歌っている。
中古価格 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2012年04月07日
60年代青春スター内藤洋子「地獄変」
芥川の短編が原作で絵師良秀の芸術に対する執念をテーマとしている。
1969年映画パンフレット 地獄変 芥川龍之介・原作 豊田四郎・監督 中村錦之助 内藤洋子 仲代達矢 中古価格 |
時は平安時代、傲慢な大殿(萬屋錦之介)はお気に入りの絵師良秀(仲代達矢)に極楽浄土の絵を描くことを命ずる。
しかし、頑固な良秀は「今のこの地獄のような世の中にそんな嘘は描けない」と拒絶する。
「自分は実際に見たものしか描けないからと地獄絵こそ今の世にふさわしい」と批判し大殿の怒りをかう。
この大殿も頑固者で結局良秀と対立し最悪の悲劇を招くことになる。
大殿は良秀に望みの地獄絵を描かせるため、牛車に一人の若い女を鎖でくくりつけ、火をかけようとする。
その女はなんと良秀の娘 良香(内藤洋子)であった。
大殿の行動は良秀を屈服させるためのはったりだったのだが相手が悪かった。
良秀は逆に大殿を笑い挑発するのだった。
怒り狂い、牛車に火をかける大殿、燃え盛る紅蓮の炎の中で阿鼻叫喚の良香。
しかし良秀は自分の娘が焼死しようというのに恍惚の表情を浮かべていた。
うろたえる大殿。数日後見事な地獄絵が完成していた。
満足する大殿。しかし、良秀は自殺していたのだった。
仲代も萬屋も一筋縄ではいかない人物を迫力ある演技で表現していた。
このころは邦画の役者はほんとに充実していたと思う。
内藤洋子の品のある美しさも映画の価値を高めたのは言うまでもない。
しかし海外ではDVD化されているのに、なぜ国内ではDVD化されないのだろう。
【VHSです】地獄変 [中村錦之助/内藤洋子/仲代達矢]◆中古ビデオ【中古】◆送料無料 価格:7,800円 |
価格:4,402円 |
2012年04月04日
番外編2大地康雄渾身の演技「深川通り魔殺人事件」
デンパ系のルーツというか、初めて電波が飛ぶといった言葉が一般に流布された事件の加害者である。
Kはすし屋の面接に断られた腹いせに中華料理店に立てこもり、女子供を殺害した凶悪犯である。
この事件はテレビドラマ化され大地康雄がKを演じている。
このとき、大地はまだ無名で今のような大物俳優になるとは思えず、犯罪者しか演じられないキワモノだと思っていた。
それほど、大地の演技が真に迫っていて、Kの屈折した性格を見事に表現していた。
Kは薬物中毒者でそのことが凶悪な犯行の引き金になった。
このドラマではKがいろんな職場でいじめられ、その小心な性格を隠すため刺青をいれたり虚勢を張ったりする場面が次々にでてくる。
最後の警察に逮捕されたときKはさるぐつわを噛まされ、パンツ一丁の姿でカメラの前でさらされた。
事件は悲惨であったが、弱いものはより弱いものを見つけていじめてストレスを発散するという
嫌な社会の構造をかいま見て気分が悪くなったことを覚えている。
私は知らなかったのだが、大地はアクターズスタジオでアルパチーノと同期だったらしい。
やはり演技の基礎が出来ていたのだ。
2012年04月01日
封印作品番外編「狂鬼人間」
テーマは 刑法39条「心神喪失は之を罰せず」である。つまり精神障害者の犯罪について免責を与えていることにアンチテーゼを唱えているのである。
夜更けの停車場をカップルがいちゃつきながら歩いている。肩からかけているラジオからはピンキー
とキラーズの曲が流れている。二人の至福の瞬間を突然遮るものがいた。
さっきからカップルの後をつけてきた白いネグリジェを着た若い女であった。
女は唐突に刃物を取り出すと男の体に突き刺した。血まみれになって哄笑する女。
しかし女は犯行当時心神喪失の状態にあったということで無罪となる。
「そんな馬鹿な」呆然とする町田警部。
だがこの事件はまだ始まりに過ぎなかった。場所は変わって金融屋「さの」の塀をよじのぼる
裸の男がいた。男は笑いながら手に日本刀を持ち、さのを惨殺した。
連続する心神喪失者の凶悪犯罪に頭をかかえる町田警部はSRIの牧らに強力を依頼する。
そしてこの一連の犯罪の裏側に狂わせ屋がいることを突き止める。
はっきりいって危なく扱いの難しいテーマである。怪奇大作戦は子供向け番組だったのだが当時は放送コードが緩かったとはいえよく放映できたなと思う。
この24話はいろいろなところから圧力がかかり永久欠番となっている。
だが臭いものに蓋でいいのだろうか。やはり被害者となった方は犯人無罪というのは納得いかないというのが人情ではないか。
ところでこの狂鬼人間といえば裸の日本刀男に扮した大村千吉であるがわずか30秒ほどの出演でしかないのだが未だにマニアの語りぐさになっている。
谷口は東宝怪獣映画の多くに端役として出ているのだが、大村といえば狂鬼人間ということになっている。
それだけインパクトが強かったということである。
狂鬼人間は今後も永久にDVD化されることはないだろう。
たまにヤフオクなどでVHSが高値で取引されている。
中古価格 |
2012年03月30日
狼は生きろ「白昼の死角」
映画の冒頭で、黒ずくめの男が国会議事堂の前で「パリの空の下で」を一人歌っている。
男がマントを翻すと鳩が一斉に飛立った。一転して画面はモノクロの東京大空襲と極東裁判の場面に変わる。
映画「白昼の死角」である。黒ずくめの男の名前は鶴岡七郎(夏八木勲)。この物語の主人公である。
映画パンフレット 「白昼の死角」 出演 夏木勲/竜崎勝/中尾彬 中古価格 |
東大法学部始まって以来の秀才と呼ばれた隅田光一(岸田森)はその頭脳を生かして金融業「太陽クラブ」を立ち上げ
一時は成功を収めたがその悪辣なやり方が批判を浴び、追い詰められた隅田は焼身自殺をはか
った。
その仲間であった鶴岡は、金融屋「六甲商事」を作り、他の仲間の中尾彬や竜崎勝とはかって
企業をターゲットに次々を詐欺をはたらくのだった。
新品価格 |
「大和皮革」の上松専務は鶴岡に会社の金を鶴岡にだましとられ、割腹自殺を図った。
鶴岡は見事に逃げおおせるのだが、鶴岡に不信感を持った女房は自殺してしまう。
さすがの鶴岡も悩み苦しむのだが、今度はエルバドル共和国大使館を舞台に日本人の外人コンプレックスを利用した大掛かりな詐欺を計画する。
やくざの脅しや検事の追及
新品価格 |
にも屈せずあくまで悪を貫こうとする鶴岡の強靭な意志に悪人ではあるが、当時の私は魅力的に思えた。
原作は、高木彬光で角川書店が徹底したキャンペーンをしていた。
映画チラシ 「白昼の死角」監督 村川透 出演 夏木勲、島田陽子、丘みつ子、中尾彬 中古価格 |
隅田光一にはモデルがあって、「光クラブ事件」で逮捕され自殺した山崎晃次である。
鶴岡は、一応架空の人物ということになっているが、実はモデルがいるらしい。
映画公開当時に帰国していて原作者と会っているはずなのだ。
その当時の映画館にその新聞記事のコピーが張ってあった記憶があるのだが。
しかし、ネットで検索しても文献を渉猟しても一切出てこない。謎である。
音楽は宇崎竜童、主題歌の「欲望の街」はほんといいです。
新品価格 |
2012年03月27日
松田優作最後の作品「ブラックレイン」
監督のリドリースコットは、当初新宿歌舞伎町でロケを行おうとしていたが、警察の許可がおりず、
関西方面へロケ地を変更した。
Real Action Heroes 佐藤浩史 by 松田優作 新品価格 |
主人公のニューヨークの刑事ニック(マイケルダグラス)は離婚して
いて子供の養育費用に事欠くありさまだった。相棒のチャーリー(アンディガルシア)とレストランで食事しているとき
偶然日本のやくざ同士の殺し合いに遭遇する。東洋人にしては大柄な冷血そうな男が突然店へ入ってくる。
男は食事をしていたやくざの一味の一人をバターナイフで首を切り裂いた。
驚愕するニックとチャーリー、騒然とする中を男は悠々と立ち去ってゆく。
男の名前はサトウコウジ(松田優作)、ヤクザ界の新興勢力である。
この優作の登場の仕方はしびれた。ライターを敵のやくざのコップに放り投げ、両手を大きく拡げて立ちはだかる。
マイケルダグラスもアンディも完全に呑まれていた。
ニックは佐藤を捕まえ、チャーリーとともに日本へ誤送するのだが、サトウの計略にはまりに逃げられてしまう。
大阪での相棒の刑事は大阪府警の松本刑事(高倉健)である。
新品価格 |
アメリカでのやり方を強引に押し通そうとするニックとそれに反発する松本。
日米の文化の違いを描くのもこの映画のテーマのひとつである。
映画に登場するのは、今はもうないキリンプラザビルや阪急ターミナルコンコース、大阪府庁
十三や心斎橋、がんこ寿司やグリコのネオンも出てくる。
関西人にはおなじみの場所だが、リドリーが撮ると未来都市のように見える。
優作のバイクに乗るシーンが多いのだがスタントなしでこなしたと言う。
既に末期ガンでそうとうつらかったと思うがそんなことを感じさせないアクションをこなしている。
チャーリーがサトウに惨殺されるシーンでは、バイクにまたがり日本刀を地面にすりつけて火花を
起こすショットがかなり印象に残ったがこれも優作のアイデアだという。
優作は仕事に全てを賭けていたのだった。確かマイクタイソンもあの映画のギャングスターは
最高によかったと褒めていたという。
音楽のハンスジマー、主題歌の「I'LL BE HOLDING ON」もいい
惜しい役者を亡くしたものだ。合掌。
新品価格 |
2012年03月25日
日本のスパイ映画市川雷蔵「陸軍中野学校」
中野学校は、風雲急を告げる当時の世界情勢に危機感を覚えた陸軍が、情報員を本格的に養成
するために設立した。
まず、幹部候補生の中から一般大学出身のものを中心に選抜された。陸軍士官学校出身のものは
少なかった。
なぜなら、士官学校出身のものは軍人教育を受けているため態度や知識に偏りがあり幅広い見識
を求められるスパイには不向きなためであった。
この映画に主人公の三好次郎(市川雷蔵)も選抜された一人であった。
スパイとしての適性を知るため教官(加藤大介)は面接で机のうえのものを新聞で隠し、
何が置いてあったか、三好に当てさせた。三好は当然のようにすべて答えた。
恐るべき記憶力である。教官が地図を見てチモール島の位置を指さすように言うと三好は「この地図にはチモール島はありません」と即答し教官を感嘆させた。
三好を始め、選抜されたメンバーはさっそく教育を受けることになるが、それは奇妙なものであった。
講師に泥棒や忍者を招き、偽造や通信、格闘技、ダンス、語学などを学び軍人とは思えないユニークなカリキュラムである。
しかし、その任務の秘匿性から家族にも真実を打ち明けられず人間として苦悩する学生もいた。
三好は許婚の雪子(小川真由美)にも何も告げず黙って姿を消したところから雪子を手がかりを
求めて陸軍参謀本部へ転職して次郎の行方を探るのだが・・・
無理解な陸軍上層部との対立もあり、中野学校の前途は多難であったが、三好を始め学生たちは自分の使命に目覚めスパイとして生きることを決意する。
中野学校は、昭和13年に設立されたが、これはアメリカのOSS(CIAの前身)より早くまた質も高かった。
開戦当初のマレー作戦、パレンパン降下作戦、ビルマ作戦など彼らのおかげで成功した作戦も少なくない。
しかしその秘密性からその全貌は未だ謎である。
戦後再び中野学校が注目されたことがあった。ルバング島での小野田さん発見のニュースである。
小野田さんは中野学校二俣分校の出身であったのだ。
新品価格 |
中古価格 |
2012年03月24日
ヤクネタの激烈生涯「仁義の墓場」
石川は十代でぐれて、新宿の河田組の子分となり、闇市を仕切っていた。
他の組が縄張りを荒らしにくるといきなり相手の足元に拳銃をぶっぱなしてそのまま相手が集めた
ショバ代を強奪する無茶ぶりである。こんな性格では当然のように親分(ハナ肇)とももめ、親分を
斬りつけてしまう。どさくさにまぎれて置屋の女(多岐川祐美)を強姦し無理やり嫁にしてしまう。
しかし親分斬りつけ事件でやくざ社会の掟破りの制裁で関東所払いとなり、大阪へ逃げるが今度
はシャブ中となり、ほとぼりも冷めぬうちに関東へ舞い戻り兄弟分の今井の賭場へ相棒の
シャブ中の連れ(田中邦衛)と出入りするようになる。
さすがにあきれた今井は石川に意見するが、石川は逆キレし今井を射殺してしまうのだ。
石川はこの社会で言うヤクネタ要するにトラブルメーカーだ。
主演の渡はこのころ病気療養中だった。その再起第1作として東映で初主演したのがこの映画
だった。渡の根城だった日活はロマンポルノ路線へ転向しており渡の居場所などどこにもなかった。
NHK大河ドラマ「勝海舟」に主演に抜擢されたのも病気でパーなりその屈折した思いが映像に焼き付けられている。
死んだ女房の骨を齧りながり親分を脅迫するシーンの表情は幽鬼のようであった。
監督は「仁義なき戦い」の深作欣二、これは渡の熱烈な要望だったようである。
とにかく全編ヴォイアレンスの連続が続くが特に墓場で河田組の連中に襲撃されるシーンは生生
しかった。うつろな目で呆然とたたずむ石川に河田の子分が一斉に襲い掛かる。
日本刀が墓石にあたって折れ、その折れた刀で石川の背中がずたずたに斬られるシーンなど目を背けたくなる。
石川は最後飛び降り自殺してしまうのだが、この仁義のかけらもなかった男の墓石にはなぜか
「仁義」と刻まれている。
新品価格 |
2012年03月22日
山下達郎「BIGWAVE」
公開当時もあまり話題にならなかったが、内容は単にマリンスポーツを延々と紹介するだけで特に
面白いわけではない。
ウインドサーフィンが波の間を跳ぶように駆け抜けるシーンは少し見ごたえがあったかなあという程度の印象しかない。
中古価格 |
しかしこの映画の最大の価値はその音楽にある。山下達郎が担当しているからである。
サントラが発売されているが、ビーチボイーズのカヴァーを始め、CMにも使用された「I LOVE YOU」
「JODY」「YOUR EYES」など名曲のオンパレードである。
あくまで個人的な感想でいうとヤマタツの最高アルバムだと思う。
この作品でもヤマタツ得意の多重録音を駆使してほとんどひとりで歌っているのではないか。
バックのサックスもよく夏の情景によく合っている。
サウンドと映像がうまく溶け合っているのがこの映画の真価である。
私の一番好きな曲が「YOUR EYES」で詩の内容はもてない男がやっと心から愛してくれる女性に出会ってその女性に感謝する内容である。
まるで竹内まりやと結婚したヤマタツその人ではないか(失礼)
ヤマタツは夏をイメージする音楽が多いが本人は夏が大嫌いだという。
私も熱いのが苦手なのでヤマタツに共感するのだ(なんのこっちゃ)。
新品価格 |
新品価格 |
2014年7月、ボーナストラックを加えたリマスター盤CDが新たに発売、この機会に手に入れたいものである。
Big Wave (30th Anniversary Edition) 新品価格 |
2012年03月21日
東宝初の総天然色「白夫人の妖恋」
主演は、池部良、ヒロインの白娘(パイニャン)には山口淑子で戦前は満映の看板女優であった
李香蘭である。もっとも山口は生粋の日本人であるが、五族共和を掲げる満州国の国策として
戦前は中国名を名乗っていた。
主人公の許仙は、姉夫婦の家に居候する貧しい若者であった、雨の日に美しい女性(白娘)に
傘を貸したところ、白娘は許仙にひとめぼれし結婚を申し込まれる。
許仙は自分の貧しい境遇を気にしてこの申し出を断るが、白娘は結婚費用にどこからか銀を
調達し持参金として許仙に渡す。
許仙は天にも昇る気持ちであったが、この銀は盗まれたものであった。
許仙はあらぬ疑いをかけられ鞭打ちの刑に処せられ蘇州に流されしまう。
姉夫婦は役人にワイロを渡しやっとのことで許仙は釈放されるが・・
散々な目に遭った許仙は、白娘と再会するが簡単に許すことはできなかった。
しかし、一途な白娘の愛情に心打たれ二人は夫婦となったのだが、ある日街で一人の道士が
許仙に「おまえには妖魔がついている。このままでは取り殺されるぞ」と指摘され愕然となる。
許仙の心に女房に対する疑惑がわきあがってきたのである・・
この映画は、日本初のイーストマンカラー映画であり、特撮は特撮の神様円谷英二が担当している。
洪水シーンも当時としてはかなりの迫力があると思う。
もっとも今の時代からすればカラーの色も相当劣るとがこれは仕方ない。
小悪魔的な召使に当時25歳の八千草薫が扮し作品に花を添えている。
スコアは團伊玖磨が書いていて、東洋的な旋律が印象に残る。
レーザーディスクが昔出ていたのだが国内DVD化はされていない。
発売が待たれる作品である。
新品価格 |
中古価格
¥9,800から
(2014/5/21 21:24時点)