アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月09日

橋本忍・伊藤麻衣子・萩原流行「愛の陽炎」

愛の陽炎 [VHS]

新品価格
¥15,433から
(2024/3/9 20:27時点)





 1986年に製作した松竹映画「愛の陽炎」は丑の時参りをテーマにしたオカルトホラー

映画である。主演は当時人気絶頂だった80年代アイドルの一人の伊藤麻衣子(現いとうまいこ)

である。

 物語の舞台は埼玉県伊能市で、主人公の20歳のルミ子は、製材所で事務員として働いていた。

ルミ子は活発な女性で、趣味はオートバイを乗り回すことであり、年上の恋人がいた。


 恋人は製材所に出入りしているトラックドライバーで岩松(萩原流行)という青年である。

ルミ子は、岩松との結婚を夢見てこつこつと貯金をしていたが、岩松はちゃらぽらんなところが

あり、ルミ子を不安にさせるのだった。


 そしてルミ子は二人の家の資金として200万円を渡すが、土地の持ち主は売る気がないという。

しかも岩松には、女房までいて騙されたと思ったルミ子は怒り心頭に達し、祖母(北林谷栄)

から聞いた丑の時参りの呪い方法で、岩松を呪い殺そうとする。しかし真相は意外にところに

あった!

 この作品は「砂の器」「八甲田山」などで知られる日本一の脚本家の橋本忍が、製材所で

働いていた時の経験をもとにシナリオを書いたものである。

 山奥の田舎のギスギスした雰囲気の中で、結婚を夢見る乙女の揺れ動く気持ちをうまく描写

している。監督は「天城越え」の三村晴彦


 主演の伊藤麻衣子は2014年には早稲田大学でロボット工学を学び、現在はロボット開発の

研究者になってる。萩原流行は、無念にもオートバイ事故でなくなっている。

 作風は橋本忍自身が監督した「幻の湖」に似たカルト映画になってる。VHSは出ているが、いまだ

DVDになっていないのでDVD化が待たれる。


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
posted by ハヤテ at 20:00| オカルト
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索