アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月07日

フロアボール?(十二月四日)



 朝起きたら案の定、体調が悪化していた。頭が重いよりは痛いに振れていて、何も考えられない。寝汗が冷たくパジャマが張り付いて気持ちが悪い。とりあえず着替えて二度寝をしようとしたのだけど、睡眠時間は十分に足りているらしく、寝付けない。仕方なく起きだして、普段は午前中にはつけないテレビをつけた。ここんとこ日記じみてきたなあ。ただし完全なノンフィクションではない。

 なんだか見たことはあるけど、よくわからないスポーツの試合が放送されている。体育館に設置されたコートの中を、プラスチックぽいホッケーのスティックみたいなものを手にした選手たちが、走り回っている。足元はローラースケートではなく普通の靴、ユニホームもアイスホッケーのような防具は着込んでいない。選手たちは小さな丸いボールをボールを追いかけている。ホケイバルとか、インラインホッケーとか、いくつかあるホッケータイプのスポーツの一つ、フロールバルとか何とか言う奴だ。
 日本語で何というんだろう。英語のつづりっぽいからフロアボールとでもいうのかな。いや、日本でこんなスポーツ行なわれているのだろうか。なんてことをぼんやり考えながら画面を見ていたら、日本チームが試合をしていた。相手は同じアジアのタイである。アイスホッケーとは違って凍りのリンクの必要のないフロアボールは、南国のタイでもプレーできるんだろうけどさ。このときには、グループステージで、弱小国であるはずの日本とタイが同じグループで対戦していることの不思議さに気づかなかった。

 この試合は、現在スロバキアのブラチスラバで行なわれているフロアボールの女子の世界選手権のグループステージの試合で、遠くアジアの国同士の試合ということで観客はほとんどいなかったけれども、日本人、タイ人と思われる人たちがスタンドの一角に陣取って応援を繰り広げていた。チェコテレビのコメンテーターも、決してフロアボールが盛んとはいえない両国で、プレーをしている選手たちがいて、代表チームを組織して世界選手権にまで出場してくるだけでも、その努力に頭が下がるのに、熱心に応援に駆けつける人までいて、これがフロアボールのさらなる普及につながるのではないかなんてコメントをしていた。
 頭がぼんやりしていたので、この試合が現在の試合を中継していたのか、録画中継だったのかも確認しなかった。午前中という時間から考えると録画中継かなあ。試合数が多いから午前中から試合があってもおかしくはないような気もするけど。とまれ、ずっと1−1の同点で拮抗した展開が続き、日本チームは型にはまりすぎていて意外性がないから、タイのディフェンスに対応されるんだなんて解説を聞いているうちに、またまた居眠りをしてしまって気がついたら、試合終了間際で、日本チームが5−2で勝っていた。これでグループ3位に入ったということになるらしい。

 フロアボールの世界選手権のフォーマットはちょっと不思議なもので、出場チームは全部で16チーム、まず上位の8チームと下位の8チームにわけ、それぞれ4チームずつのグループを作る。上位のABのグループの1位と2位のチームは、そのまま準々決勝進出が決まり、3位と4位のチームは、下位のCDグループの1位、2位のチームと準々決勝進出をかけたプレイオフを行う。残ったCDグループの3位と4位のチームは、13位から16位までの順位を決めるための試合が待っている。
 つまりDグループで3位に入った日本は、グループCで4位のオーストラリアと、13位決定戦進出をかけた試合を行なうのである。グループCの3位はシンガポールなので、すべてアジア圏のチームということになる。準々決勝のプレイオフにまわった非ヨーロッパの国もアメリカだけしかないし、やっぱりヨーロッパのスポーツなのである。そのわりにはアイスホッケーと違ってアジア、オセアニアから全部で4チーム出場しているから、普及への意思はあると見ていいのか。ヨーロッパでも盛んではない国が多いと言うことなのか。

 とまれ、日本でいろいろなスポーツが盛んになることはいいことである。野球、サッカーばかりがスポーツではあるまい。文部省には、放っておいてもお金のあつまるスポーツよりも、選手たちが身銭を切って活動を続けているようなスポーツへの支援を願いたいところである。高校、大学の無償化よりはずっと有用だと思う。経済的に恵まれない子供たちが、放課後にスポーツできるような環境を整えるのも国の仕事であろう。それとマイナースポーツへの支援を組み合わせると、いろいろなことができそうな気がするんだけどねえ。
2017年12月5日17時。


 日本代表はオーストラリアとの試合に勝ち、13位決定戦に進んだものの、グループステージで対戦して勝利したタイに負けてしまい、14位で大会を終えることになった。ちょっと残念。でもこういうあまり知られていないスポーツだと日本代表を応援してしまうなあ。サッカーの日本代表とか、オリンピックの日本代表なんかは、チェコ代表のほうを応援してしまうけど、フロアボールは日本代表を応援してしまった、って具体的に何したってわけじゃないんだけど。12月6日24時追記。




プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。