アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月03日

森雅裕『マン島物語』(十一月卅日)



 中央公論社から刊行された二冊目の森雅裕の作品である。1990年の刊行、つまり『あした、カルメン通りで』よりも後の刊行だと思っていたら、その前1988年の刊行だった。発行日は森雅裕のこだわりのある4月5日。刊行順でいうと『マン島物語』が9冊目、『あした、カルメン通りで』が10冊目ということになるのか。この頃は2冊刊行される年が多かったんだよなあ。隔世の感がありまくりである。
 森雅裕の作品としては最初の、推理小説的なものの縛りを脱した小説だといってもいい。「五月香ロケーション」はハードボイルド的だと考えれば、推理小説のすみっこに収めることができるし。このデビューした推理小説というジャンルからの離脱が、『さよならは2Bの鉛筆』の解説で、中島渉が書いていた「この作品を機に森雅裕は変わった」の具体的な内容なのかもしれない。刊行された順番に読んでいたらそんな印象を抱いていたのかもしれない。この流れが翌年の『あした、カルメン通りで』、翌々年の『歩くと星がこわれる』につながっていくのだろうし。

 本作の中心的なテーマとなるバイクレースについては、すでに『サーキット・メモリー』で、ついでに芸能界についても、取り上げられているけれども、あれは殺人事件の舞台としてのもので、事件の背景というには森雅裕なので綿密に書き込まれていたけれども、バイクレース自体が作品の主要なテーマとなっていたわけではない。その意味では、森雅裕が書いた唯一無二のバイク小説なのである。
 マン島といえば、バイクレースのファンにとっては伝説の地であるわけだけれども、世界最高レベルのGPレースが行なわれなくなって久しいために、レース結果や、レースそのものについての情報は、現在でも多いとは言いがたい。刊行当時はなおさらのことで、そんなマイナーなレースを小説の舞台に選ぶあたりが、森雅裕なのである。『サーキット・メモリー』では、世界GP出場を目指す主人公を描いていたけれども、当時はワークスと呼ばれたメーカー直系のチームでなければ上位争いは難しいという状況で、日本人レーサーがメーカーの派遣でない立場で活躍できるような場ではなかった。

 そんな事情も含めて、主人公の三葉のレース人生が作品中で語られるわけだけれども、鶏口となるも牛後となるなかれ的に、下のカテゴリーで上位を狙うものの思うままにいかない現実、それでも勝利を目指してレースを続けマン島でのレースに赴いた三葉の前に、マン島にテレビ番組の撮影のためにやってきたアイドルのマネージャーを務める元アイドルの女性が現れて……、というのが、ネタばれしないように書いたあらすじということになる。
 普段のレースで使っているホンダから、ドゥカティに乗り換える経緯、レースに至る準備の過程から丁寧に描写した上でのあの結末は感動的である。ガソリン切れで止まったバイクを押してゴールまでというのは、多分バイク乗りにはたまらない状況なのだろう。他の作家の漫画だったか小説だったかでも、状況は全く違うけれどもゴールまでバイクを押すシーンを読んだ記憶がある。

 マン島のレースが登場する小説は、他にも読んだことがあるけれども、森雅裕のこれほどの感動はなかった。そこに森雅裕の作品だからというフィルターがあったことは否定しないけれども、レースシーンだけでなく、テレビ番組の撮影シーン、マン島の情景なんかも丁寧に描きこみ、全体的に完成度の高い作品になっている。ジャンルや個々の作品に対する思い入れを無視して、作品のできという点だけで評価するなら、この『マン島物語』こそ、森雅裕の最高傑作である。
 90年代に入って刀剣へのめりこむようになってからの作品も、好きは好きなのだけれれども、題材との距離感ということを考えると『マン島物語』を越えられていないと。だからこそ、KKベストセラーズから、「森雅裕幻コレクション」として三冊だけ復刊されたときの一冊に選ばれたのだろうけど、それ以降の復刊がないのが非常に残念である。

 森雅裕が、どこかでイギリスのマン島と、フランスのル・マンを混同している人がいて云々と書いていたのを覚えているのだけど、ル・マンのサーキットでも、車だけでなくバイクの24時間レースも行なわれていてそれなりに知名度はあるから、ヨーロッパの情報のほとんどなかった、あったとしてもマスコミの取捨選択を経て変化してしまった情報しかなかった時代を考えると仕方がないんじゃないかなあ。そもそもマスコミに混同している人間がいるからそんなことになるんだろうし。

 中央公論社で文庫化されなかったということは商業的にはあまりぱっとしなかったということなのだろうか。漫画ならともかく、小説でバイクレースを描いた作品に対する需要というものがどのぐらいあったのかという問題もあるしなあ。バイクブームなんてものはあっても、バイクに乗って喜んでいた連中の多くが小説を読んでいたかというと疑問だし。鈴鹿の四時間耐久を描いた高千穂遙の『夏・風・ライダー』もそれほど売れたとは思えない。それに出版社の中公自体が、後継者問題とか、いろいろ厄介な問題を抱えていたようだから、一定数しか売れない森雅裕の文庫本を出す余裕がなかったという事情もあったはずである。

 最後にもう一つ『マン島物語』の特質を上げておくとすれば、不毛の恋愛を描かせたら右に出るものはないとまで言われた森雅裕の作品にして、ほとんど唯一、ハッピーエンドに終わりそうな恋愛が描かれていることだ。その結末は描かれていないわけだけれども、うまくまとまりそうな予感と余韻を残して終わるこの作品、繰り返しになるけれどもどこかの出版社で再刊してくれないかなあ。恋愛小説として売ってもいいんじゃないかなあ。いや恋愛小説と呼ばれる小説を読んだことがあるかどうかもわからないので確信はないんだけど。
2017年12月1日23時。 









posted by olomoučan at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 森雅裕
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。