アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2024年08月30日

海保が強襲揚陸艦を持つのかい?!

『強襲揚陸艦を巡視船と言うのは無理じゃね?』
\PR!/

2025年度(令和7年度)の概算要求が、続々と出てきました。

驚くべきは、海上保安庁の多目的巡視船建造要求!

図1 多目的巡視船
図1 多目的巡視船.png
引用URL:https://www.mlit.go.jp/page/content/001760292.pdf

多数のヘリとゴムボート(GB)搭載による、住民避難をを支援する目的です。

けどこれってどう見ても強襲揚陸艦・・・
(前回記事):『中国海軍艦艇も耐衝撃試験をやるんだね!
\こちらもご参考にPR!/
(1)デカすぎ?!多目的巡視船!

海上保安庁が、多目的に使用できる巡視船を建造したいという気持ちはわかります。

図2 巡視船
図2 巡視船.jpg
引用URL:https://www.kaiho.mlit.go.jp/soubi-yosan/soshiki/ship/hida.jpg 

洋上救難を主目的にすると、船体の缶多数の住民収容などに支障をきたします。

1.1 海保としては住民退避を目指したい

南西諸島や各地の離島から、災害などで住民避難を行う巡視船が欲しいというのは当然出て来るでしょう。

図3 口永良部島
図3 避難.jpg
引用URL:https://blogs.mbc.co.jp/mbcnews/cat_heisei/4855/

2015年5月に鹿児島県口永良部島噴火が発生したとき、民間フェリーが住民救出をしました。

海保としては全島避難などでは、民間船舶の手を借りることになります。

今後予想される南西諸島有事では、海保単独での住民退避を行う必要もあります。

1.2 全長200m3万トンはデカすぎ!

そんな中で海上保安庁から、多目的巡視船の要求が出てきました。

普段は、尖閣周辺の警備に従事して有事の際には住民退避に活用するものです。

図4 海上保安庁
図1 多目的巡視船.png
引用URL:https://www.mlit.go.jp/page/content/001760292.pdf
しかしニュースを見て驚きました!

全長約200m排水量約3万トンという、超大型巡視船です。

どう考えても、強襲揚陸艦にしか見えません!
(関連記事):『空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!

以前記事で、海自は強襲揚陸艦(多目的輸送艦)が欲しい!と書きました。

まさに海自が欲しいものを、海保が建造するという状況です。

1.3 文民保護の観点からは妙案ではある!

海保版強襲揚陸艦かどうかはともかく、国民保護の観点からは十分必要性があります。

日本ではあまり知られていない、ジュネーブ条約の文民保護識別マークが使用できます。

図5 文民保護マーク
図5 文民保護マーク.jpg
引用URL:https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2024/html/topics/images/006-05.jpg

2023年5月に海上保安庁で実証訓練が行われた、巡視船に文民保護マークを付けたものです。

ジュネーブ条約追加議定書では、このマークを付けた船舶は攻撃対象にしてはならないとしています。

台湾・南西諸島有事には、多目的巡視船の活躍機会は十分あるといえます。

ただ建造費680億円と、それに見合う運用が出来るかどうかです。
\がんばれ海上保安庁!PR/

海上保安庁 船艇・航空機ガイド2023-24 [ 海上保安庁 船艇・航空機ガイド制作委員会 ]

価格:1980円
(2024/8/30 14:58時点)
感想(1件)

\PR!/
(2)建造はどこがする?病院船機能を付与する?

今回の多目的巡視船は、建造するにも大変なところになるでしょう。

図6 下関造船
図6 下関造船.png
引用URL:https://www.mhi.com/sites/g/files/jwhtju111/files/styles/desktop_image_style/public/2021-10/21100802-1.jpg.webp?itok=iCHD6CNL

海保巡視船とフェリー双方の、建造経験が無いとかなり難しいでしょう。

2.1 下関か玉野か横浜か?

3万トンの多目的巡視船については、基礎となる大型フェリーがあります。

図7 フェリーあざれあ
図7 フェリーあざれあ.jpg
引用wiki
新日本海フェリーがかつて所有していた、「フェリーあざれあ」「フェリーしらかば」がモデルになりそうです。

全長約200m、乗客約1000人や多数の車両を搭載していました。

IHI東京工場(既に閉鎖)で建造しており、IHI横浜で建造が出来るでしょう。

対抗馬として、三菱マリタイムシステムズ下関工場・玉野工場と言ったところです。

図8 三菱玉野
図8 三菱マリタイムシステムズ.png
引用URL:https://www.mhi.com/jp/group/mhimts/sites/g/files/jwhtju2256/files/styles/crop_freeform/public/2024-03/mhimts_mv_01_pc.png?itok=yvYjjqSz

2.2 ウェルドックを作るなら玉野工場が有利かな?

多目的巡視船に、ウェルドック(船体内乾ドック)を付けるなら玉野工場が有利です。

図9 ウェルドック
図9 ウェルドック.jpg
引用wiki
離島から小型船舶で巡視船に住民を運ぶとき、直接艦内に収容できるウェルドックは有利です。

GBなどの小型ボートでいちいち吊り上げるより、よほど簡単です。

玉野工場は、建造経験があるため有利でしょうがもはや強襲揚陸艦です。

2.3 病院船構想と区別しないとね!

かつて政府主導で、災害対策用の病院船構想がありました。

図10 病院船
図10 病院船.png
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/B7tsFCACUAEumIh?format=jpg&name=900x900

検討していくにつれ、強襲揚陸艦が最適との結論が出てきています。

病院船とは区別して、多目的巡視船は活用していくべきでしょう。

尖閣警備巡視船専従部隊への、母船補給機能があってもいいかもしれません。
\PR!/
(3)離島警備住民避難体制の整備を!

南西諸島有事では、12万人の避難者輸送に10日かかるとの試算が出ました。

図11 住民避難
図11 住民退避.png
引用URL:https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO4355683023012024000000-3.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=319&h=319&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=77dddda92c6534ea0ceeb30559c8ce56

これはもっと真剣に、住民退避活動を検討すべきでしょう。

3.1 ウクライナ戦争の戦訓

ウクライナ戦争では、住民退避行動に多くの教訓を残しています。

図12 住民退避
図12 ウクライナ.png
引用URL:https://images.wsj.net/im-615739/square

ウクライナでは、2014年のドンバス紛争から内務省主導で住民退避が行われました。

2022年の開戦後、住民退避は各所で急務になっています。

今後とも多目的巡視船などを利用した、住民退避活動には留意しましょう。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2024年08月22日

中国海軍艦艇も耐衝撃試験をやるんだね!

『初めて見たけど手慣れているね!』
\PR!/

2024年8月上旬に、中国海軍の052型駆逐艦で興味深い動画が出ました。

航行中の新造艦に対して水中爆破に対する、耐衝撃試験の映像です。

図1 耐衝撃試験
図1 耐衝撃試験.jpg
引用URL:https://x.com/i/status/1821176609841541131

機雷や魚雷などの水中爆発に対する試験は、地味だけど重要な試験です。

米海軍並みに、各種試験分析など中国海軍の技術発展が見て取れます。
(前回記事):『EAという不思議な防衛省個数表記のお話!』 
\こちらもご参考にPR!/
(1)耐衝撃試験とは何ぞや?

海軍の耐衝撃試験(SHOCK TRIAL)と聞いても、ピンとこないかもしれません。

図2 米海軍試験
図2 米海軍.jpg
引用URL:https://nationalinterest.org/sites/default/files/styles/desktop__1260_/public/main_images/ShockTrial.jpg?itok=B8WE45bg

米軍では、新造艦に対して必ず行う水中爆発に耐えることを確認する試験です。

1.1 結構激しい試験だよ!

軍艦は、航空機やミサイルばかりでなく機雷や魚雷など水中爆発にも耐える必要があります。

設計やシミュレーションでは分からない、実際の爆破衝撃に耐えるか試験をします。

動画:米空母耐衝撃試験
URL:

見た目が派手なので、一時的にニュースになるけど深い考察がされていません。

けっこう爆破した後の検証も、重要な技術開発になります。

1.2 海上自衛隊でも実施!

海上自衛隊でも護衛艦に対する、耐衝撃試験は実施されたことがあります。
(参考記事):『艦艇開発隊の大衝撃!日本でのショックトライアル実施!
図3 海自耐衝撃試験
図3 海自耐衝撃.png
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/frdc/whatsnew/ssc/taishogeki.files/image002.png

私ペンギンも、2回ほど耐衝撃試験に参加したことがあります。

予想以上の衝撃と、シミュレーションでは分からない貴重なデーターが収集できます。

・ディーゼル発電機は、耐振防護をしても停止しやすい。
・ガスタービンエンジンは、衝撃があっても運転を継続できる。
・レーダー回転部など回転する装備のターレットは、衝撃に結構弱い。
・パッキンやOリングを使うと、配管系はかなり耐える!


シミュレーションでは、ガスタービン機関は爆破衝撃で緊急停止すると予想されていましたが結構頑丈にできているものですね〜!

実際にやってみないと、分からないものも結構あります。

ただ海自は、耐衝撃試験は金がかかるとしてあまりやらなくなったんですよね!

1.3 対振動装備はきちんとしよう!

軍用装備は、ごっつい格納ラックに入れて対振動性能をこれでもかと要求します。
図4 サーバー
図4 サーバー.jpg
引用URL:https://res.cloudinary.com/tbmg/c_scale,w_800,f_auto,q_auto/v1564232055/sites/tb/articles/sup/ET/2010/features/0910_ET_feat2_fig01.jpg

耐衝撃性能を緩和すれば、装備品を安く市販品で済ますことが出来るかもしれません。

しかし水中爆破の耐衝撃試験を経験すると、考えが変わります。

耐衝撃試験では、耐振措置をしてない市販品は全部壊れました。

けっこう耐衝撃試験は重要ですよ!
\中国海軍!PR/

トランペッター 1/200 中国人民解放軍海軍 055型 駆逐艦【03620】 プラモデル

価格:11800円
(2024/8/22 14:08時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)中国海軍の耐衝撃試験は本格的だね!

052DL型を使った中国海軍の耐衝撃試験は、かなり本格的であり勉強になります。

図5 振動後部
図5 振動後部.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/GUYaBpqa8AIb1z7?format=jpg&name=large

なかなか052型駆逐艦も、侮れない耐衝撃性能を持っているようです。

2.1 試験用機雷はPMK-2弾頭部か?

今回の中国海軍耐衝撃試験では、試験用機雷と思われる写真もあります。

図6 試験用機雷
図6 試験用機雷.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/GUYbmcKXgAAKDC5?format=jpg&name=large

特徴的な、紅白に塗装した弾頭部と人間との対比から上昇機雷の弾頭と思われます。

試験発火装置を取り付けており、おそらくPMK-2弾頭部ではないか?

図7 PMK-2
図7 PMK-2.jpg
引用URL:http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130823/001ec94a25c513814e9b1c.jpg

2013年に撮影された、PMK-2の敷設状況から見てほぼ同一と思われます。

なかなか最新型の機雷を投入するとは、中国海軍も気合が入っています。

2.2 航行中でレーダーも停止していない!

注目すべき点は、052型駆逐艦が航行しながら耐衝撃試験を行っているところです。

図8 航行中
図8 爆破.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/GUYZ-8ma8AIeiwa?format=jpg&name=large

試験用炸薬は、推定約250kgぐらいで水深約30mくらいと見込まれます。(マストを超えた水柱から推定)

米軍では耐衝撃試験は船を停止させて行いますが、中国海軍は航行しながら試験をしています。

より実戦的に試験をしていると言えるとでしょう。

回転中のレーダーも、衝撃で停止していないことが分かりました。

052型駆逐艦については、予想よりも船体設計強度が強靭と言えます

2.3 試験関係者が手慣れている!

映像の中には、艦橋にて試験関係者が集合しているシーンかあります。

図9 試験関係者
図9 関係者.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/GUYaJXSa4AAUa9F?format=jpg&name=large

全員がマスクを着用して、タイベックス(防護服)を着用した人物もいます。

おそらく中国海軍は、これまでに何度か耐衝撃試験を実施していたのでしょう。

その中で、爆破衝撃時に艦内にホコリやチリが激しく舞い散るのを経験したと思われます。
(海自耐衝撃試験でも、同じ現象が起きました)

中国海軍も、この手の試験の技術試験をしっかり行っていると読み取れます。
\PR!/
(3)Quicksinkが登場して水中爆発対処は重要!

今までなら、水中爆発は機雷や魚雷だけに注意していれば済みました。

図10 Quicksink
図10 Quicksink.jpg
引用URL:https://i.ytimg.com/vi/bsgd0evUtSg/hqdefault.jpg

最近米軍は、Quicksinkなんていう対艦航空誘導爆弾を登場させてきました。

3.1 対艦ミサイルより安い対艦型JDAM!

Quicksinkは、米軍JDAMの派生型として開発が進んでいます。
図11 概要
図11 概要.jpg
引用URL:https://www.navalnews.com/wp-content/uploads/2022/03/quicksink-3-scaled.jpg

安いJDAMを利用して、艦艇に命中させず船底近くの水中で爆発します。

対艦ミサイルでは不可能だった、1発での撃沈も可能となります。

3.2 水中弾対策は重要になる!

かつては水中弾対策なんて、第二次世界大戦で消滅したと思われました。

しかし対艦ミサイル価格高騰により、安い誘導爆弾が見直されています。

今後の軍艦は、水中弾などの耐衝撃性能が重要になるでしょう。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 軍事技術

2024年08月10日

EAという不思議な防衛省個数表記のお話!

『EAだか1個だのいろんな単位表記があるよね!』
\PR!/

防衛省の調達実績を見ると、いろんな装備が調達されています。

しかしたまに、不思議な単位で表記されるものがあります。

図1 訓練機雷
図1 訓練機雷.jpg
引用URL:https://twitter.com/jmsdf_krh/status/1658335486820364289/photo/2

例えばこの訓練用機雷ですが、調達補給上では1EAという不思議な単位を使います。

1発やろ!漢字を使わんかい!と思いますが、ものすごく深い理由があったりします。
(前回記事):『アムラームのラ国とは驚いた!』 
\こちらもご参考にPR!/
(1)そもそもEAってなんじゃ!1個と表記せんかい!

弾薬やいろんな部品を、調達補給するときEAなんて聞きなれない単位がけっこうあります。
図2 CIWS給弾
図2 CIWS給弾.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/sf/whatsnew/images/y453.jpg

1発とか、1セットとか日本語だといろんな表記が出来るでしょう。

1.1 EAは個数を表す単位表記!

主に海上自衛隊の話をしますが、良く海上自衛隊ではEAという単位を使います。

図3 食器
図3 食器.jpg
引用URL:https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/1522395729595187262/photo/1
海自で有名な食器盤(テッパン)も、補給上は1EAと表記します。
(一枚じゃないんかい!)

いわゆる1個を表記するのに、わさわさEAと表記するのは補給上の都合です。

じゃあEAってなんの略なんじゃい!と考えるのは当然です。

1.2 米国の「each(それぞれ)」という表記から!

戦後海上自衛隊は、補給実施要領については米国のやり方を全面的に取り入れています。
(帝国海軍の踏襲をしなかった!)

図4 米国値札
図4 値札.jpg
引用URL:https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/396643_aSR5euRVX_kQiS_XkPc0DcUiOotw2my9jP_is0KfXOU.jpg

米国では1個のことを1EA(each)と表記するのが、普通の状況となっています。

そんな米国のやり方を踏襲したため、海自では個数をEA表記するのが普通になります。

ただ面白い話があり、補給実施要領でのEAは「BACH(個/台)」だったりします。

元々補給用語で「BA(本)」(BALL)という表記があり、使用できなかったそうです。

1.3 補給の単位は面白い!

造修畑に進んだことで、補給の必要性・ありがたみを良く感じることがありました。

そんな中でも、補給の単位はいろいろありなかなか面白いところがあります
・SE:組(SET)
・OT:一式(OUTFIT)
・KT:キット(KIT)
・AY:アッセンブリ(ASSNBLY)

『ぜんぶ一緒じゃないですか〜!!』

けど不思議と使い分けていたりします。

ここまで来ると、漢字で表記した方がいいんじゃね?と考えてしまいます。
\海軍カレーを補給だ!PR/

調味商事 よこすか 海軍カレー ネイビーブルー 中辛 180g 8食 ギフトセット

価格:4320円
(2024/8/10 13:55時点)
感想(6件)

\PR!/
(2)いまさら変更できない通信との相性!

陸自だと結構単位表記を、漢字で表記することがあります。

図5 陸自
図5 陸自.jpg
引用URL:https://img.aucfree.com/u309886610.1.jpg

ただし補給上は英語2文字の略語で、払い出しをします。

2.1 すべてはコンピューター通信が悪いんや!

補給システムはかつて紙で処理していましたが、現在はコンピューターを導入して進化します。
図6 キーパンチ
図6 キーパンチ.jpg
引用wiki

1950年代はパンチカードでデータ変換をして、通信で送信するようになってきます。

ここで一つ問題だったのは、6bit(びっと)のASCIIで通信をしていました。

図7 ASCII
図7 ASCII.png
引用wiki
アルファベットと数字、カタカナで表記をしてテレタイプ通信と組合わせて使用します。

当時の通信は、一文字6bitでの通信が当たり前でした。

ただ漢字やひらがなを使用できないため、1982年に漢字対応のASCIIが登場します。

しかし漢字を使うには、一文字16bitも使用する必要があります。
(英略字2文字なら12bitで済む!)
通信で一番大事なのは、「短く!bitを出来るだけ節約!」です。

そのため、1982年に漢字対応ASCIIが出ても補給の世界は6bitで処理されてきました。

2.2 海自テレタイプが漢字対応になったのは2005年(平成17年)!

映画などでは、テレタイプ端末から文字が打ち出されるシーンがあります。

図8 テレタイプ
図8 テレタイプ.jpg
引用URL:https://duino4projects.com/wp-content/uploads/2020/04/LOGGING-INTO-LINUX-WITH-A-1930S-TELETYPE.jpg

海上自衛隊の通信単位が8bitになり、漢字も使用できるようになったのは2005年(平成17年)です。

1952年の海上警備隊創設から、6bit通信を続けてきてようやく8bit通信が出来るようになりました。

ただここまでに、補給でのデーターは膨大な量になっています。

今まで使ってきたEAなどの単位を変更するのは、膨大な作業量になるため現実的ではありません。

そのため、海自は米海軍との連動を考え単位をそのまま使用することにしました。
\PR!/
(3)海自にはEAと言う単位が染みついた!

とにかく米海軍との連動を第一に考えるのが、海上自衛隊です。

図9 米海軍
図9 米海軍.jpg
引用wiki

補給についても、米海軍と共通の考えをもっておくべきです。

3.1 油くれ!あいよ!何ガロンね!

米海軍と共通の補給用語を使用していれば、共同訓練も円滑に進みます。

図10 洋上給油
図10 洋上給油.jpg
引用URL:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/2007/html/h3/imgs/h3_06.jpg

リットルだの換算するより、ガロンで統一して記載した方が分かりやすくなります。
(単位換算をミスってして失敗したのが、インド洋給油量誤記載事件)
 
不思議な単位系にも、色々と重要な背景があるんですよ!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2024年07月27日

アムラームのラ国とは驚いた!

『アメリカがライセンス国産を認めるとは驚いた!』
\PR!/

2024年7月下旬になり、驚くべき話が飛び込んできました。

日本で生産したPAC−3を米国輸出すると共に、アムラーム(AIM-120)のライセンス国産が決まりそうです。

AMRAAMはF-35戦闘機用として、完成品をFMSで導入しているのが現状でした。
図1 AMRAAM
図1 AMRAAM.jpg
引用wiki
日本はAAM-4Bの運用や、次期中距離空対空誘導弾(AAM-6?)など国産誘導弾も並行生産していました。

アメリカもさすがに生産ラインが厳しくなったかな?
(前回記事):『防衛白書でミサイル写真が出たよ!!
\こちらもご参考にPR!/
(1)AIM-120(アムラーム)とは何か?

アムラーム(AIM-120)は、米国の中距離空対空ミサイルです。

図2 搭載
図2 搭載.jpg
引用wiki

軽量で各種の戦闘機に搭載できることから、生産数が多くなっています。

1.1 日本ではF-35A戦闘機用に導入

日本の航空自衛隊でも、F-35A戦闘機導入に伴いAIM-120を導入し始めています。
図3 発射
図3 発射.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/en/publ/w_paper/wp2022/DOJ2022_Digest_CH.pdf

令和4年度防衛白書別冊に、AIM-120を発射するF-35A戦闘機が掲載されています。

F-35戦闘機では、国産誘導弾の搭載が難しいため導入された経緯があります。

1.2 軽量かつ対空戦重視のミサイル!

AIM-120は、1980年代にAIM-7スパローミサイルの後継として開発が始まりました。
図4 AIM-7
図4 AIM-7.jpg
引用wiki
旧式化していたスパローミサイルを更新するため、撃ちっぱなし性能を重視しています。

1987年には先行量産型が配備され、1993年までに米空軍・米海軍で使用が始まります。

図5 全景
図5 全景.jpg
引用wiki
ミサイル全長約3.65m、重量約150kgほどで、軽量なミサイルです。

改良型も次々登場して、A/B/C型が次々と登場してD型の開発も進んでいます。

1.3 ウクライナ戦争では地上発射型防空システムにも!

アムラームの使い勝手の良さは、地上発射型防空システム「NASAMS」にも使用されています。
図6 NASAMS
図6 NASAMS.jpg
引用wiki
あまりの性能の高さに、次々とミサイルや無人機を撃墜してアメリカがミサイル供給が追い付かない状況になるほどです。

結果として、台湾以外のAIM-120運用国に出荷制限が行われる状況となりました。

FMSでアメリカから弾薬を買うとき、このようなリスクがあります。

さて日本は、F-35A戦闘機用ミサイルをどうするのかと思っていたらまさかのライセンス国産の話です!
\F-35A戦闘機!PR/

タミヤ 1/48 ロッキード マーチンF-35A ライトニングII【61124】 プラモデル

価格:6980円
(2024/7/27 11:22時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)AAM-4Bより安くできるかな?

国産の誘導弾であるAAM-4は、結構性能が良いミサイルです。

図7 AAM-4
図7 AAM-4.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/asdf/adtw/adm/shiken/missile/AAM-4.jpg

初期のAIM-120Bより、高性能なミサイルです。

2.1 対巡航ミサイル能力を持つ!

国産AAM-4やAAM-4Bについては、keenedge1999先生が大変詳しく説明していくれています。
(サイト:Keenedgeの湯治場(第二源泉):https://fanblogs.jp/keenedge1999/

特に巡航ミサイルへの対処能力を持つことが、AAM−4の強みです。

図8 巡航ミサイル撃墜
図8 巡航ミサイル撃墜.jpg
引用URL:https://www.cnn.co.jp/storage/2023/05/09/62c279c911477b6c8866362afd6860c3/t/768/508/d/explosion-is-seen-in-the-sky.jpg

ウクライナ戦争では相当数の巡航ミサイルが発射され、多くが撃墜されています。

巡航ミサイル対処能力を有する、AAM-4の考え方は正解だったといえます。

2.2 ラ国より安くできるのが国産の強み!

ミサイルは1発〇億円の世界であるため、量産効果で安くすることが求められます。
図9 スパロー
図9 スパロー.jpg
引用wiki

AIM-7スパローミサイルをライセンス国産していても、やはりライセンス料が上乗せされ高価格になりがちでした。

99式空対空誘導弾(AAM-4)が登場したのは、高価格になるAIM-120より安定的に生産できる利点があります。

今回AIM-120がライセンス国産となったとき、AAM-4Bより安くできるかが勝負でしょう。

2.3 弾薬は2種類以上あった方がいい!

一見すると、国産AAM-4Bとライセンス国産のAIM-120という非効率な体制に見えると思います。

図10 AIM-120
図10 AIM-120.jpg
引用RL:https://www.mod.go.jp/asdf/adtw/adm/shiken/missile/AIM-120.jpg

AIM-120については、F-15JMISIP機にも搭載は可能ですが性能的に不満が残ります。

さらに突然アメリカからの供給が止まる可能性もあり、国産弾は必要です。

次期中距離空対空誘導弾と共に、AIM-120のライセンス国産は継戦能力向上に役立つでしょう。
\PR!/
(3)AIM-174(SM-6)のライセンス国産もあるかな?

最近米海軍が、SM-6航空機搭載型AIM-174を開発しています。

図11 AIM-174
図11 AIM-174.jpg
引用URL:https://www.twz.com/wp-content/uploads/2024/07/AIM-174-SM6-copy.jpg?w=1024&h=576

海自にも導入されるSM-6の派生型なので、ライセンス国産を考えた方がいいかもしれません。

3.1 超長射程ミサイルが欲しい!

中国空軍は、超長射程ミサイルPL-17の開発を進めています。

図12 PL-17
図12 PL-17.jpg
引用URL:https://www.thedrive.com/wp-content/uploads/2023/12/02/PL17-missile.jpg?auto=webp&crop=16%3A9&auto=webp&optimize=high&quality=70&width=1920

アムラームのライセンス国産と共に、長射程ミサイルの動向も気になります。

今後の情報に期待しましょう!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自衛隊

2024年07月19日

防衛白書でミサイル写真が出たよ!!

『なかなかカッコイイミサイルじゃん!』
\PR!/

2024年7月12日に、令和6年度防衛白書が公表されました。

数々の不祥事発表の最中であったため、ちょっと注目度が下がっています。

図1 12SSM
図1 12SSM.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2024/pdf/R06zenpen.pdf

12式地対艦誘導弾能力向上型について、より詳細な写真が出てきています。

防衛白書は、読み込むと結構いろんな発見があるよ!
(前回記事):『潜水艦裏金B終:チャンネルダッシュ作戦と今後どうなる!
\こちらもご参考にPR!/
(1)カッコイイミサイルやんけ!

前倒しで開発が進む12式能力向上型は、2022年に一部の写真が公開されました。

図2 風洞実験
図2 風洞実験.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2022/pdf/DOJ2022_Digest_jp.pdf

令和4年に公開された風洞実験モデルから、かなり進歩しているのが見えます。

1.1 陸海空ファミリーモデルがよくわかる!

12式SSM能力向上型については、陸海空どこからでも打てるように開発が進んでいます。

図3 運用
図3 運用図.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2024/pdf/R06zenpen.pdf

製造数量が増加すれば、量産コストも下がり国民の税金を大切に使うことが出来ます。

2025年には、最初の地上発射型配備を開始するものです。

今回公表された写真では、かなりミサイルの外観が分かるようになりました。

1.2 防衛白書は情報戦の意味もある。

新型ミサイルを配備前に広報してどうする!なんて意見もあるかもしれません。

図4 12SSM
図4 12SSM.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2024/pdf/R06zenpen.pdf

防衛白書は政府公表資料であるので、関係各国も情報を分析します。

開発中のミサイルを掲載することで、抑止力としての情報戦にもなります。

意外と防衛白書は、バカにできない資料です。

1.3 GPIミサイルも登場したよ!

令和6年防衛白書には、GPIミサイルのイメージ図も登場しました。

図5 GPI
図5 GPI.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2024/pdf/R06zenpen.pdf

令和5年度に情報がでていましたが、今回正式に概要図が登場しています。

新たな脅威となったHGVに対処するため、SM-3BlockUAに続く日米共同開発です。

正確な資料を得るには、やはり防衛白書は役立ちます。
\防衛白書を手元に置こう!PR/

令和5年版日本の防衛(防衛白書) [ 防衛省 ]

価格:1397円
(2024/7/19 14:30時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)パトリオット用LTAMDSの情報も!
イージス・システム搭載艦の情報など、目に映るものが数多くあります。

図6 イージス・システム搭載艦
図6 イージスシステム搭載艦.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2024/pdf/R06zenpen.pdf
しかし意外と注目されていないのが、LTAMDS(エルタムズ)導入の話です。
2.1 パトリオットミサイル用レーダーの換装

ウクライナ戦争でも供与が始まり、防空システムの要となっているパトリオットミサイルです。
図7 パトリオットミサイル
図7 パトリオット.jpg
引用wiki
日本では、BMDで有名になりましたが本来は野戦防空システムです。

アメリカでは1961年に設計がスタートして、1982年に最初の部隊配備となっています。

ミサイルは改良型が次々と出てきましたが、レーダーそのものは換装が遅れていました。
図8 レーダー
図8 レーダー.jpg
引用wiki
航空自衛隊のパトリオットは、AN/MPQ-53という古いレーダーのままです。

1989年から導入を開始しており、早期換装が求められます。

そんな中で、ついにLTAMDSへの換装が令和4年度以降から明記されました。

2.2 LTAMDSとは何か?

LTAMDSは、レイセオン社が新世代のパトリオット用レーダーとして開発したものです。
図9 LTAMDS
図9 LTAMDS.jpg
引用URL:https://prd-sc102-cdn.rtx.com/-/media/rtx/news-images/2024/07/dust2_stmta_peo-23-004_xl_retouch_02_1920x1080.jpg?rev=40635c2975ee4f59b87ce1a4f250d9df&w=1600&hash=73344988CB09ED619E8BB0B0B2E14F69

従来はレーダー1面のみでしたが、3面のレーダーにて同時対処が可能になりまます。

米国では、SM-6の誘導管制にも成功するなど革新的なレーダーです。

2024年度中にアメリカで正式配備となり、日本でも早期換装が望まれます。

2.3 費用がいくらになるかな?

革新的なレーダーとなるLTAMDSですが、費用がいくらになるかはまだ不明です。
(レーダー車両1両でも、10億円以上はするでしょう)
図10 外観
図10 外観.jpg
引用URL:https://militarycabinet.com/wp-content/uploads/2020/02/EG2JnOuXkAIVGDW-1.jpg

これだけ巨大なレーダーを動かす為には、さらなる大電力供給装置が必要になります。

今後換装にどれだけ費用が使えるか、検証が必要です。
\PR!/
(3)防衛白書は宝物が一杯!

あまり読まれることのない防衛白書ですが、意外と宝物が多くあります。

図11 ASM-1発射
図11 ASM-1.gif
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1979/w1979_03011.gif

1979年(昭和54年)防衛白書には、開発中のASM-1の発射シーンがあります。

古い防衛白書から、思わぬ写真を発見するかも?!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 14:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 防衛省

2024年07月11日

潜水艦裏金B終:チャンネルダッシュ作戦と今後どうなる!

『中国東海艦隊へのチャンネルダッシュで不祥事隠蔽だ!』
(検索除けです)
\PR!/

護衛艦「すすづき」が、中国海軍基地にチャンネルダッシュ作戦をやったと聞いて!

次は台湾海峡突破の航行の自由作戦だ!だけどなにか勘ぐってしまいます。

図1 護衛艦「すすづき」
図1 護衛艦すすづき.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/dd/akizuki/#117-1

潜水艦裏金は、防衛大綱での潜水艦増強で加速したと考えられます。

国税局が、防衛産業に切り込んだのは「スイッチ」がきっかけ?
(前回記事):『潜水艦裏金A物品管理地獄と潜水艦失注の恐怖!
\こちらもご参考にPR!/
(1)22大綱以降裏金は拡大した?

平成22年12月に、22大綱にて潜水艦の22隻への増強が決まりました。

図2 22大綱
図2 22大綱.png
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2012/2012/pdf/24020202.pdf

潜水艦の世界にとっては、この世の春が来た状態です。

1.1 潜水艦増強で人員選抜に無理がかかった。

潜水艦乗員になるには、適正試験や厳しい試験が必要な正解です。

図3 潜水艦乗員訓練
図3 乗員訓練.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/stc/assets/img/kyouiku/bousui1.jpg

パイロット並みに過酷な試験をクリアして、乗員を増やす必要がありました。

しかしながら当時の海上自衛隊は、過酷な状況でした。

2006年に連取潜水艦「あさしお」が浮上中に貨物船に衝突して、舵が曲がるほどの損傷をしています。

図4 あさしお事故
図4 あさしお事故.jpg
引用URL:https://image2.sina.com.cn/jc/p/2006-11-22/U1716P27T1D414011F3DT20061122092600.jpg

そんな人手不足が進んだ状況で、潜水艦乗員を増やすと歪みがかかります。

モラル規律の面で本来入ってはいけない人間が、潜水艦乗員になってしまったといえます。

1.2 防衛費増強でモラルハザードが起きた。

私も海上自衛隊にいたものですから、予算増額となるとやることは決まっています。

図5 打ち出の小槌
図5 小槌.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2019/05/blog-post_61.html

不足する部品爆買い!ついでに○○艦の整備も豪華に!ヒャッハー!

予算は海幕から、いくらでも降ってくる!

造船所で修理をしていた、潜水艦乗員も同じ感じで色々要求がエスカレートしたのでしょう。

1.3 造船所は下請けとの架空取引で裏金を作る

ただこの時期は、契約監査が厳しくなっており艦船修理費に上乗せするのが難しくなります。

そこで造船所修繕部は、修理用部品発注として下請けと架空取引スキームを始めたのでしょう。

図6 循環取引
図6 循取引.png
引用URL:https://www.hitachi-systems.com/-/media/ind/travelerswan/column/22/image/column02.png

よくある手法ですが、J−SOX砲では共謀した架空取引を見抜けない弱点を突いています。

潜水艦という秘密の塊を利用した、裏金スキームは進化していったのでしょう。
\疑獄事件!PR/

秘密解除 ロッキード事件 田中角栄はなぜアメリカに嫌われたのか (岩波現代文庫 社会347) [ 奥山 俊宏 ]

価格:1650円
(2024/7/11 16:17時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)国税庁は「スイッチ」から大金星を挙げたか?

今回裏金問題が発覚したきっかけは、大阪国税局の税務調査です。

図7 国税庁
図7 シンボル.gif
引用URL:https://www.nta.go.jp/chuijiko/img/emblem.gif

珍しいところが、防衛不祥事を暴く結果になりました。

2.1 ふつうは会計検査院か東京地検特捜部

防衛に関して贈収賄や不正会計を調査するのは、大抵の場合東京地検特捜部です。

図7 F-X商戦
図7 F-X.jpeg
引用wiki

F-104J戦闘機導入のころは、派手な汚職と検挙が相次ぎました。

会計検査院も会計不正があれば、しっかり調査して対応してたはずですが国税庁が事件を暴きました。

2.2 スイッチ納入は国税庁税務調査の草刈り場!

最近国税庁は、ゲーム機のニンテンドースイッチを足掛かりに各所で脱税摘発を加速しています。

図8 スイッチ
図8 スイッチ.jpg
引用URL:https://m.media-amazon.com/images/I/71Rb2fxVgWL._AC_UF350,350_QL80_.jpg

スイッチは2017年に発売され爆発的な人気を誇っていますが、転売屋簿の爆買いや会社が厚生費名目で爆買いなど税務上問題が起きました。

スイッチ販売リストを元に、各所で税務調査で結構脱税摘発が行われています。
(国税は税務調査資料として、販売リスト資料を請求できる権限がある。)

おそらく大量のスイッチが、神戸周辺の会社に納入されたのを不審に思ったのでしょう。

その結果として、潜水艦裏金に突き当たったと考えます。

潜水艦乗員の欲を出した結果が、今回の追徴課税と問題発覚につながったといえます。

2.3 潜水艦修理仕様書は秘密区分無しの行政書類

秘密の塊である潜水艦の修理仕様書を、国税庁が見るなんてケシカラン!と思うかもしれません。

しかし私ペンギンは潜水艦修理仕様書を書きましたが、秘密区分無しで書いています。

図9 仕様書
図9 仕様書.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2019/11/blog-post_860.html

修理仕様書そのものを秘密文書にしてしまうと、修理作業指示書などが非常に面倒になるためです。

おそらく官仕様書・川重部品発注表などを突き合わせて、架空取引を炙り出したと思われます。

完全に裏金スキームが暴かれた瞬間です。
\PR!/
(3)指名停止と「真やむ」契約で手打ちかな?

おそらく2022年から調査が始まり、書類が残っている6年分を追徴課税認定したのでしょう。
図10 とうりゅう
図10 とうりゅう.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/operation/meimei/r00/img/28ss/13.jpg

今後の防衛省調査で、どこまで影響が広がるか見極める必要があります。

3.1 川崎重工は指名停止だろうけど・・・

ここまで来ると川崎重工の長期指名停止(おそらく1年以上)は、確実と思われます。

潜水艦の造船部門だけでなく、会社全体を対象に指名停止となります。

図11 潜水艦修理
図11 潜水艦修理.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/pco/gunma/pco_news/kouhousitu/images/kouhou1215-12.png

潜水艦の新造も修理も出来なくなりおしまいだ〜!と騒ぎ立てる人がいるかもしれません。

そんなときの魔法の言葉を唱えましょう!

3.2 真にやむおえない事由!

昔三菱電機が陸自の中SAMデータ漏洩で、長期間指名停止となったことがあります。

図12 中SAM
図12 中SAM.jpg
引用wiki

この時、レーダーやFCS-3などで大迷惑が掛かりました。

そんな指名停止を受けても、「真にやむおえない事由」という名目で随意契約が続きました。

哨戒機(P-1)や輸送機(C-2)など生産中製品は、真やむ契約で続くでしょう。

潜水艦は指名停止の上で、理由を付けて新規契約をすることになります。

3.3 潜水艦隊を解体せよ!

建造計画や修理計画を狂わせるため、契約自体は続行でしょう。

しかし海上自衛隊のけじめとして、潜水艦隊を解体するぐらいは行うべきです。
(潜水隊群は残して、あとは自衛艦隊直結に)

閉鎖体質の組織から裏金を潰すには、そのくらい大胆なことが必要ですよ!

\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2024年07月08日

潜水艦裏金A物品管理地獄と潜水艦失注の恐怖!

『地獄の2000年代は狂乱の宴と化す!』
(タイトル除け)
『政治とカネと海自総ざんげと潜水艦発注切り捨て』
\PR!/

前回の記事で、前提条件となる時代背景から2000年代になるとさらに地獄が幕を開けます。

連続する海自不祥事と、実態から乖離する一般競争入札制度改悪!

図1 入札
図1 入札.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_712.html

劣化する造修監督官人材!常に不足する官品在庫と造船所の緊急取寄!

そしてとどめに、2009年(平成21年)の潜水艦発注取りやめ!

川崎重工が利益供与を続けざるを得ない状況が、完成していきます。
(前回記事):『潜水艦裏金@おっ〇い!〇っはい!!おっ〇イ!!!
\こちらもご参考にPR!/
(1)2000年代の海自連続不祥事は悪夢だったね!

海自を始め防衛省全体での、特定秘密不適切取扱いが表に出てきました。

図2 海幕長謝罪
図2 謝罪.png
引用:朝日新聞

ただ2000年代にも、海上自衛隊の連続不祥事が大連発してます。

1.1 ろくでもない年代だったな!

海自が関係する不祥事を列挙してみると、ろくでもないものばっかりです。

⓪2002年;護衛艦うみぎり連続不審火
@2003年2月:インド洋派遣給油量取り違え
 (給油量を取り違えたまま防衛庁長官答弁、間違い発覚後の隠蔽工作)
A2004年〜2005年:護衛艦たちかぜ事案
 (いじめ自殺・恐喝・アンケート隠蔽)
B2005年7月〜9月:潜水艦乗員7名(5隻)の大麻での逮捕
C2006年2月:護衛艦あさゆきwinny事案
D2006年9月:ミサイル艇3号の20mm機関砲暴発
E2007年:イージス艦情報漏洩事件、山田洋行事件
F2007年12月:護衛艦しらね火災
G2008年2月:護衛艦あたご衝突事故
H2008年10月:特別警備隊死亡事案

書き出してみたけど、海自の国民からの信頼が地に落ちた時代でした。

1.2 防衛費削減が続く暗い時代!

2000年代は、防衛費の削減が続きすべてにおいてお先真っ暗な時代でした。
図3 防衛費削減
図3 防衛費.gif
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2022/image/zuhyo02040202.gif

平成13年度から平成23年度まで、10年連続防衛費が削減され続けてきました。

冷戦終結後の就職氷河期や、経済不況により防衛費はやり玉になります。

そんな声を受けて財務省主計局が2004年に、独自防衛計画案で防衛費1兆円減額・護衛艦38隻(16隻減)というデッドボールを投げてきます。
(あの時国民は財務省に喝采を上げていたんですよ?)

図4 16DDH概要図
図4 16DDH概要図.png
引用URL:https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11488652/www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/15/jizen/sankou/02.pdf

経済が苦しく海自の不祥事が続くときに、イージス艦2隻DDH2隻だの要求すれば国民の信頼を失いますよ。

1.3 随意契約から一般競争入札!倫理規程の制定

1998年(平成10年)の調達実施本部背任事件を受けて、防衛装備品入札制度の全面見直しが行われました。

図5 16式戦車
図5 16式MCV.png
引用wiki
従来随意契約が普通だった正面装備品についても、一般競争入札を前提にすることになります。

さらに自衛隊員倫理規程が制定され、監督官など接待が禁止となります。

これは軍艦・自衛艦を建造し続けた、造船業界にとって衝撃的な話でした。

\潜水艦!PR/

【7/10まで ポイント10倍 】 海上自衛隊グッズ 部隊識別帽(潜水艦そうりゅう)アゴヒモ付 一般用 自衛隊グッズ 帽子 キャップ

価格:3146円
(2024/7/8 16:57時点)
感想(3件)

\PR!/
(2)海軍以来の伝統が崩れる!監督官の質的劣化も!

旧海軍以来の伝統として、軍艦建造は1社を指名して建造する慣習でした。

図6 海軍進水式
図6 進水式.jpg
引用wiki

だからシーメンス事件のような、大規模汚職が起きる要素が残っていました。

2.1 平成15年に艦艇の一般競争入札が導入!

海上自衛隊艦艇については、平成15年度に一般競争入札制度が導入されます。

図7 進水式(22DDH)
図7 進水式.jpg
引用URL:http://j.people.com.cn/mediafile/201308/07/F201308071401101479846787.jpg

写真は護衛艦「いずも」進水式の時ですが、護衛艦「ひゅうが」から競争入札になりました。

IHIMU(JMU)と三井玉野での壮絶な競合いの結果、IHIMUが赤字受注となった経緯があります。

19DD(あきづき)の受注では、赤字確実と言われ各社が入札辞退・三菱長崎がやむなく受注します。
(入札なら19DDは受注しない!と海幕に脅しをかけていた)

壮絶な競争入札の煽りを受け、艦船建造計画に狂いが出かねない事態でした。

潜水艦も競争入札にさらされ、16SS(そうりゅう)は三菱重工が入札受注します。
2社寡占と言われる潜水艦業界ですが、競争入札導入で受注が確約されなくなりました。

2.2 監督官の目を覆う質的劣化

潜水艦を含めた造船各社にとっては、海自監督官・検査官の質的劣化は見過ごせない状況でした。

○防産業に従事している方も、本ブログを見ていただいているので分かるかもしれません。

もし技術者であるはずの海自監督官から、こんな言葉を吐かれたらどうします?
・『(電気の)直流と交流って何ですかぁ?』
(マジにあった話です!)
・『公差って何なの?正確に工作できないんですか?』
(文系なのに監督官になった防大出身幹部がマジに発言した)

いやああああ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!

図8 アホの子
図8 あほの子.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2016/12/blog-post_139.html

監督官の質的劣化ってレベルじゃねえぞ!

造船所も困るし艦艇乗員も困り、まともな造船所担当者を頼るようになります。

2.3 経理補給の運用硬直化!

海上自衛隊の補給物品管理は、常に在庫不足・修理予算無しが続きます。

造修補給所に物品を要求しても、
「在庫がありません!調達はいつになるか分かりません!」
と言う運用上すぐに必要なのに、造修補給所を頼れない状況でした。

図9 艦内洗濯機
図9 艦内洗濯機.png
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/FgdqaNdaMAA_MXm?format=jpg&name=medium

すぐに来ない官給品洗濯機などの艦内生活品、補給品を出してくれない阪神基地隊!
(神戸での定期整備中は、阪神基地隊が補給品供給の窓口です)

そりゃあ、ドラえもんみたくすぐ用意してくれる造船所にタカルなあ・・・

けどなあ!KPMSで補給品要求情報を出してこない、潜水艦側にも問題はあるぞ!
(KPMS:後方システムに吸収された部品請求データー送信システム)
要求が無ければ、官給品を買う根拠になる需要要求係数が出ないんだよう!

あと!スパナ・パッキンはCOSAL品で「諸器材等維持費」だバカ野郎!!艦船整備費に上乗せスンナ!!!
(艦船補給処・造修補給所で、何度もこのセリフを乗員・造船所に言ったことか!)

そんな中で、川崎重工神戸(当時は川崎造船)に悪夢が舞い降ります。
\PR!/
(3)21年度潜水艦が査定落ち!川崎神戸危うし!

三菱神戸は乗員に便宜を図っても利益にならないと、早々に見切りをつけます。

図10 三菱神戸
図10 三菱神戸.jpg
引用URL:https://www.mhi.com/sites/g/files/jwhtju111/files/styles/original_image_style/public/2022-10/221012-1.jpg?itok=UvQ840o0

三菱は融通が利かずケチだ!と言うのは、そんな官僚的背景があります。

3.1 21年度潜水艦(21SS)査定落ちするかも?!

2007年(平成19年)ごろに、21SS(平成21年(2009年)度潜水艦)が無くなる?というウワサが飛び交います。
図11 そうりゅう6番艦
図11 そうりゅう6番艦.jpg
引用wiki

そうりゅう6番艦のころにちょうど潜水艦退役や、そうりゅう就役で潜水艦の枠が1つ余ることになります。
(練習潜水艦「あさしお」がAIP艦として寿命延長をしたため)

当時はまだ潜水艦16隻+練習潜水艦2隻の体制で、余分な潜水艦建造はできません。

世間ではサブプライムローン問題が取り上げ始められ、経済状況の悪化が懸念されて行きます。

結局概算要求からも、潜水艦は査定落ちして「あきづき型」3・4番艦同時建造になります。

3.2 狂乱の川崎神戸

あのころの川崎神戸は狂乱状態で加速度的に悪くなる景気の中で、2年に1回受注してた新造艦が吹っ飛んだのです。

『仕事が無い中で高度溶接技術者や関係各社の雇用を維持する』
『しかも次の年も受注できる確約はない状態』

普通の民間企業なら、事業撤退の判断をしてもおかしくない状況です。

しかもリーマンショックによる、世界的金融恐慌がさく裂します。

頼みの潜水艦出身の将官クラスは、潜水艦大麻事案の影響で影響力を失っていました。

21年度潜水艦が発注されなかったことが、裏金事案の直接的な引金になったと考えます。

『潜水艦に関して影響力のある幹部・海曹を増やそう!』
そんな発想になり、J-SOX法を潜り抜け裏金作りに走ったのかも?

3.3 監督官室にビール券の束が・・・

あの時期川崎神戸に潜水艦監督・検査に行くと、監督官室にビール券の束がポンと置いてあるなんてことが・・・
(もちろん受け取ってないですよ!)

図12 ビール券の束
図12 ビール券.jpg
引用URL:https://sasugaya.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/IMG_E3643-1024x1024.jpg
川崎神戸はここまで追い込まれてるのか!と驚愕しました。

図13 闇落ち
図13 闇落ち.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_10.html 

完全に川崎神戸は、闇落ちした状態でした。

三菱の人は営業が、帰り際にスッと押し付けてくるスタイルでしたね。
(特に名古屋航空宇宙システム部はヤバかった!)

贈収賄に巻き込まれそうな、危険な時間を過ごした時代でした。

まだまだ地獄は続きます。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2024年07月05日

潜水艦裏金@おっ〇い!〇っはい!!おっ〇イ!!!

『こんなタイトルにしときゃ余計な検索はないだろう』
本タイトルは、検索除けにわざと書いてます。

『始まりはなだしお事件救済スキームから!』(ホントのタイトル)
\PR!/

潜水艦の裏金問題について、特別防衛観察が決定するなど事件が広がっています。

一見すると、潜水艦乗員に会社が利益供与という分かりにくい話です。
図1 潜水艦
図1 潜水艦.jpg

引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/sbf/images/index/slide09.jpg

裏金スキームは、そんな簡単な話ではありません。

まずは時代背景と各種の関係性の話で、情報整理をいたしましょう。
(前回記事):『潜水艦の裏金騒ぎがついに露見したな!
\こちらもご参考にPR!/
(1)昭和では当たり前だった

今回の裏金問題については、自衛隊員倫理規程に明確に違反するものです。

図2 自衛隊員倫理規程
図2 倫理規程.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/policy/agenda/meeting/rinri/pdf/gaiyo_01e.pdf

ただ昭和の時代には、問題にもならなかった話です。

1.1 昭和の感覚を悪い伝統にした

船舶の世界では、昭和の時代までは似たようなことが慣習としてありました。(ココ重要!)

艦船の建造・定期修理などでは、長期間になるためどうしても濃い人間関係が出来ます。

図3 艦船修理
図3 艦船修理.jpg
引用URL:https://daizokyo.or.jp/img/image1.jpg

昭和は浪花節の世界でもあり、乗員とのなれ合いも伝統でした。

昭和の悪い伝統が、今回の潜水艦裏金事件の背景にあることを覚えて欲しいです。

1.2 潜水艦隊の閉鎖体質も一因

潜水艦の世界は、いい意味でも悪い意味でも閉鎖体質(家族気質)の所があります。

そんな世界だから、伝統にとらわれ過ぎて改革の風が吹かなかったといえます。

1.3 潜水艦乗りの中にも危機感を持った人はいた!

潜水艦乗りの中にも裏金作りなどに疑問を持ち、危機感を持っていた人は何人もいました。

私ペンギンが、潜水艦艦長1名を裏金問題で更迭できたのも乗員の協力があったからです。

図4 乗員
図5 漁船 (2).jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/stc/assets/img/kyouiku/kan6.jpg

しかしそんな気概ある乗員は、昇進や潜水艦勤務から弾かれることが多かったのです。

家族主義の弊害が、裏金問題を発覚しにくくしました。

さらに潜水艦乗りは情報職種に進むことも多く、情報保全隊が潜水艦乗りの植民地でもありました。

警務隊や情報保全隊も信用できないのが、潜水艦裏金事件の背景です。
\潜水艦を知ろう!PR/

潜水艦事典

価格:1980円
(2024/7/5 20:08時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)ペンギンの立ち位置をはっきりさせておきます。

本ブログで書いてきましたが、私は艦船造修(装備)畑の元幹部自衛官です。

潜水艦乗員としての教育は受けていません。

そのため今回の件について、俯瞰的な話と歴史を網羅することが出来ると思います。

2.1 情報保全上話せないこともある

潜水艦という機密の塊である以上、情報保全の立場から離せないこともあります。
(情報保全の刑事罰は、退職後も適用される)

本当に話せないことは、記載しません。(潜水艦の最大深度とか?)
|д・)つ(コトッ)https://fanblogs.jp/sstd7628/archive/206/0

そのうえで聞いていただければ幸いです。

2.2 入隊前と退職後の話もある。

背景は、1980年代までさかのぼります。

源流と言えることが昭和から平成にかけておきました。

そのため、入隊前のことは上司・先輩から伝え聞いた話も多くあります。

退職後も、いろんな話が流れてきました。

その辺もソース源を、隠蔽しながら書いていきます。

私ペンギンが、入隊年や退職年を書いていないのはそんな情報漏れを防ぐためです。
(このテクニックは、潜水艦出身の情報教官から教えてもらいました)

根拠が薄い情報となりますが、ご了承ください。
(今回の潜水艦裏金の件は非常に根に持っています!)

2.3 前提条件となる背景

・ペンギンは、潜水艦に関わった艦船装備幹部である。(艦補処・造補所・検査官)
・1980年代に、裏金の源流がある。
・情報源を明かすことはできないが、ぺンギンも関わりがあった。
・入隊前・退職後の情報のある。(口伝の歴史)
・潜水艦だけでなく、(官側の)潜水艦造修も責任の一端がある。
・情報保全隊・警務隊・観察本部も信用できない。

\PR!/
(3)1988(昭和63)年なだしお事件がきっかけ!

全ての始まりは、1988年(昭和63年)のなだしお事件の後始末です。

図5 漁船
図5 漁船.jpg
引用URL:https://www.mlit.go.jp/jmat/monoshiri/judai/60s/fuji.jpg

はじめは、救済スキームとして裏金が出来ました。

3.1 金とコネのある造修部門がスキームを作った

潜水艦隊は1981年に設立されたばかりで、金と権力が当時はまだありませんでした。

造修所潜水艦科や、調達実施本部神戸分室などカネとモノを用意できる部門が協力して救済用としてのカネの捻出に企業を巻き込んで作られています。

悪い意味の家族意識が、源流にあります。

3.2 造修部門が力を失い艦隊が権力を増強

1990年代になると、造修部門など防衛庁の調達部門の癒着が問題となります。

結果として1998年(平成10年)に、「10改編」と呼ばれる海自後方部門大改編が発生します。

・造修所潜水艦科は武器部門が切り離される。
・大物装備品調達は、艦船補給所・補給本部に移管となる。
・造修補給所監督官は、3年ルールですぐに転勤となる。

結果として、造修部門が技術力と実務能力を徐々に失っていきます。

潜水艦乗員は、プロフェッショナルですからすぐに監督官の業務代行のような状態になります。

3.3 乗員の細部カスタムメイドオーダーが横行

調達実施本部の検査官は、造修所の定期修理艦船の監督を代行できなくなり監督の目が届かなくなります。

そうなると、潜水艦乗員の天下とも言えます。

潜水艦乗員は修理建造契約(物品納入)について、口出しできる権限はありません。
(造修部門の監督官・検査官のみが対応できる)

しかし細部を監督できるベテラン監督官がいなくなり、裏金スキームも暴走していきます。

艦船により細部ぎ装が違ってくるなんてのが横行し始め、裏金も増大します。
ここまでが序章で、さらに地獄は暴走します。
\PR!/カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー

★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】
菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2024年07月04日

潜水艦の裏金騒ぎがついに露見したな!

『関係者の中では知られた話だったんだ』
\PR!/

2024年7月3日に、朝日新聞が川崎重工による潜水艦乗員への物品・現金提供について税務調査を受けたと報道しました。

防衛省も、川崎重工から報告を受けたをと発表しています。
図1 川崎重工
図1 川崎重工.jpg
引用URL:https://www.khi.co.jp/pressrelease/news_190318-1.jpg

エリート集団の潜水艦乗りがなんで?!と思うかもしれません。

しかし昔から行われてきた、潜水艦隊の悪習です。
\こちらもご参考にPR!/
(1)闇が深い話だけど興味ある?

潜水艦がらみの裏金話は、情報保全を盾に長いこと放置されていました。
図2 スパイ
図2 スパイ.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2015/04/blog-post_985.html
造補所監督官が潜水艦の裏金問題に切り込んだら、スパイ扱いされ左遷されることなんて平気で起きていました。

外部のメスにより、悪い膿を全て出してくれることを望みます。

1.1 単純な話にするとトカゲの尻尾切りになるぞ!

この話は、造船所が潜水艦乗員に物品・現金などの贈賄をしたという単純な話ではないです。

むしろミスリードを誘って、海自は悪くない!という意図が見えます。

問題の本質は、もっと奥深く闇の深い話になります。

1.2 ほかの造船所にも飛び火するぞ

単刀直入に言うと、川崎神戸だけでなく三菱神戸・JMU横浜の潜水艦修理でも同様の話が今後出て来るでしょう。
(同様のことをやっているため)

さらに水上艦艇の建造・定期修理などにも、大きく波及するでしょう。

航空隊以外は、大混乱になるでしょうがそれでも内部浄化が望めない以上は、司法の介入を受けてでも改革すべきです。

1.3 ペンギンも首を突っ込んで飛ばされた人間なんだよな

実を言うと、私ペンギンもこの潜水艦裏金問題に首を突っ込み左遷された人間です。

情報保全は、犯罪行為隠蔽の道具じゃないのに!

裏金に関して潜水艦艦長1名の首を飛ばしたはいいけど、情報保全隊の事情聴取を受けて飛ばされました!

そのぐらい、闇が深い話なんです。

造修補給所・潜水艦隊・防衛装備庁(装備本部)・神戸の造船所など、かなりデカいスキームの中でドロドロとした話だけど興味のある人はいますか?

興味のある人がいたら、詳しく書いていこうと思います。(秘密保全の兼ね合いも含めて)

『すべては、なだしお事件から始まった』
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2024年06月25日

冷戦の亡霊OTHレーダーが復活するとは!

『冷戦期の亡霊が現代に蘇る!
\PR!/

最近防衛装備庁が与那国島にて、新型レーダーの試験場を整備していることが話題になりました。

令和5年度に、行政評価を受けたOTHレーダーです。

図1 レーダー
図1 レーダー.png
引用URL:https://www.soumu.go.jp/main_content/000191485.pdf

冷戦期の超兵器OTHレーダーが現代に蘇るとは、想像もしていませんでした。

MIMOレーダーと組みわせて、本土防空の切り札となるか!
(前回記事):『韓国レーダー照射事件は玉虫色の決着!
\こちらもご参考にPR!/
(1)OTHレーダーとは何ぞや?

いきなりOTHレーダーと言っても、何のことか分からないかもしれません。

図2 防空レーダー
図2 ガメラレーダー.png
引用wiki

空自のJ/FPS-5(ガメラ)レーダーを、引き合いに出して説明していきましょう。

1.1 レーダーは水平線より遠くは見えない!

FPS-5ガメラレーダーは、BMDの切り札として活躍しています。

図3 ミサイル探知
図3 ミサイル探知.png
引用URL:https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10953661/www.mod.go.jp/e/d_act/bmd/bmd.pdf

強力なレーダ―ですが、水平線の先にある物体までは探知できません。

これは電波が直進するため、通常のレーダーでは水平線より下の超遠距離の探知は難しいのです。
(北朝鮮弾道ミサイルの発射の瞬間を、日本が探知できない理由!)

図4 水平線
図4 水平線.jpg
引用wiki

1.2 冷戦期のOTHレーダー

そんな中でも冷戦期に弾道ミサイルの早期探知を目指して、OTH(超水平線)レーダーが開発されました。

図5 原理
図5 OTHの原理.jpg
引用wiki

短波が電離層で跳ね返り遠距離に到達する原理を利用したのが、OTHレーダーの基礎となっています。

冷戦期には、米ソ両国がOTHレーダーを建設して弾道ミサイル探知を目指していました。

図6 ドゥーガ2
図6 ドゥーガ2.jpg
引用wiki

ソ連のOTHレーダーは、巨大な鉄格子となり強力な電波を出していたそうです。

1.3 中国のOTHレーダー

OTHレーダーについては、中国も配備を進めています。

図7 巨大レーダー
図7 巨大レーダー.jpg
引用URL:https://k.sinaimg.cn/www/dy/slidenews/8_img/2017_04/400_34714_206076.jpg/w640slw.jpg

アメリカの攻撃を遠距離から探知するために、中国内陸部に巨大レーダーを設置しています。

既に九州沖縄列島を監視下に置き、ASBM(対艦弾頭ミサイル)と組合わせてA2ADを計画しています。

図8 探知距離
図8 探知距離.jpg
引用URL:https://k.sinaimg.cn/www/dy/slidenews/8_img/2017_04/400_34709_430163.jpg/w640slw.jpg

OTHレーダーは、冷戦の亡霊ながら現代でも使用し続けられている物です。
\ソ連のレーダーは怖いぞ!PR/

フリウルモデル 1/35 金属製可動履帯シリーズ 現用 ロシア・ソ連 P-40/1S12レーダーシステム用 履帯 プラモデル用パーツ ATL-194

価格:11917円
(2024/6/25 14:08時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)日本のOTHレーダー計画

現在与那国島で試験が始まったのは、短波帯表面波レーダ(固定式)の研究という物です。
図9 研究
図9 研究.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/policy/hyouka/seisaku/2023/pdf/jizen_04_honbun.pdf

対中国を睨んだ、早期探知レーダーとなるでしょう。

2.1 1980年代にもOTHレーダー計画はあった!

実は1980年代の日本でも、OTHレーダー導入が計画されていたことがありました。

図10 防衛白書
図10 防衛白書.gif
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1986/w1986_03021.gif

1986年(昭和61年)の防衛白書では、本土防空・洋上防空に最適であるとして導入検討開始をしています。

当時はソ連爆撃機による日本本土攻撃が危惧されており、米国製OTHレーダーを導入しようとしていました。

ただ冷戦崩壊と共に、OTHレーダー導入計画は立ち消えになっています。

巨大施設と広大な敷地、多額の費用が掛かるためです。

2.2 NICTの海洋レーダー研究が転機!

転機となったのは、NICT(情報通信研究機構)の海洋レーダー研究です。

図11 海洋レーダー
図11 海洋レーダー.png
引用URL:https://www.soumu.go.jp/main_content/000191485.pdf

平成19年(2007年)に海洋基本法が制定され、海洋状況把握(MDA)が求められるようになりました。

総務省のNICTが研究を進めていた海洋レーダー研究が、与那国島で長期間実施されました。

この間に台湾有事をめぐる動きが活発化して、OTHレーダーを駆使した海洋状況把握(MDA)と中国沿岸の状況探知を考慮する形になります。
図12 海洋状況把握
図12 海洋状況把握(MDA).png
引用URL:https://www.mod.go.jp/atla/research/ats2019/doc/yamazaki.pdf

防衛省でも似たような研究を進めていたため、統合してMDAのために研究を行ことになりました。

冷戦期に立ち消えとなった、OTHレーダーが復活したのです。

さらに防衛省が研究していた新技術を利用して、より小型化を目指しています。
2.3 MIMO技術をOTHレーダーに使用!

平成23年以降に研究が始まり、革新的技術と言われたMIMOレーダーという物があります。

図13 運用構想図
図13 運用構想.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/pdf/MIMO_27.pdf

警戒管制用のFPS−7の後継として、小型分散型レーダー(バイスタティックレーダー)の開発が進んでいます。

対空用としては現在開発が難航していますが、各種技術をOTHレーダーに転用しようとしています。

図14 小型アレイ
図14 小型アレイ.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/pdf/MIMO_27.pdf

巨大になりがちだった短波用アンテナと管制装置を、MIMO技術により小型化しようという物です。

開発が難航するFPS-Xの技術を、海洋監視に転用することで技術的熟成を図ることが出来ます。
\中国軍H-6を探知せよ!PR/

Air Force 1 1/72 中国人民解放軍空軍 戦略爆撃機 H-6K (戦神) (AF0167) 飛行機 航空機 完成品 模型 送料無料

価格:15642円
(2024/6/25 14:21時点)
感想(0件)

\PR!/
(3)OTHレーダーを活用せよ!

OTHレーダーは、水平線外の遠距離探知を可能にするものです。

図15 極超音速誘導弾
図15 極超音速誘導弾.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/policy/hyouka/seisaku/2022/pdf/jizen_02_honbun.pdf

極超音速誘導弾の目標選定にも、十分役立つでしょう。

冷戦期の亡霊OTHレーダーが、日本を救う!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!
  8. 8. 海上自衛隊ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 海上自衛隊船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 海上自衛隊アニメコラボで大騒動!
  12. 12. 海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド