アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




足長ワニさん

以下、2008年2月4日読売新聞より引用。

足長ワニさん   ブラジルで化石
ブラジルのリオデジャネイロ連邦大の研究チームは、サンパウロ北西の8000万〜8500万年前の地層から、体を浮かせて歩く古代ワニの化石を発見したと発表した。見つかったのは頭骨など。現代のワニと原始的なワニの中間型とみられる。全長は約1.7メートル。現在のワニは腹ばいになって歩行するが、このワニは、現在のワニのよりも長めの4本の足を持ち、立った姿勢で、水辺ではなく渇いた陸地を歩いたという。当時は、恐竜が繁栄しており、現在のワニのように獲物を捕食する生活をしていたと推定されている。

と、いう記事なのだけれど、記事の内容云々よりも、この古代ワニの復元模型が最高だ。
白黒写真のために愛嬌たっぷりのワニさんが写っている。
「足長ワニさん」という記事のタイトルも素敵。
このタイトルと写真を見ると、絵本が一つ出来てしまいそうに思う。
少し長めの足で陸地をのたのた歩く足長ワニさん。
お散歩兼ねての捕食活動に勤しむ足長ワニさん。
恐竜とばったり出くわし後退りしたあと一目散に逃げる足長ワニさん…。
復元模型写真を載せられないのが残念です。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。