アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG


放射性物質は伝染病や感染症の類ではありません。

放射性物質は伝染病や感染症の類ではありません。

少し前に、
福島から避難してきている子どもに対して
避難先の小学校で「放射線がうつる」という虐めの報道がありました。

それ以前にも、福島ナンバーの車に対し
給油拒否が起きたり、都内に入ることを拒否する業者も出ました。


放射性物質は人や生き物を介しては
うつりませんし、そのような科学的根拠はありません。
インフルエンザウイルスや結核、マラリア、AIDS等が感染症(伝染病)です。
放射性物質がウイルスや真菌、細菌、寄生虫とは全く違うということは
お分かりいただけると思います。

正しい知識を持つことで、
不必要な不安や恐れを持たずにすみます。

子どもを持つ親御さんには、ぜひ、きちんとした知識を持ち、
お子さんたちに“放射性物質がどういうものであるか”を説明していただければと思います。

「子どもになんか説明しても分かるはずがない」、と思われるかもしれませんが、
子どもというのは、ちゃんと目を見てきちんと説明すれば意外と理解するものなのです。
また、そういう親の姿勢も大切なことであると思いませんか。

親の言動や行動を子どもは驚くほどによく見ています。
そしてそれを外で真似しています。

これから先、
原発の問題は続いてゆきます。
今の子どもたちが大人になる頃まで続くということです。

彼らが大人になった時に原発のこと、エネルギー問題のこと
について、きちんと向き合えるように、よりよい社会作りを担えるように、
先ずは大人が正しい知識を得て次世代のために努めてゆきましょう。



【放射性物質について】
そもそも放射性物質というのは
岩石や土に極微量ですが含まれています。
この大地からの(ウラン、ラジウム、カリウム40による)放射線は、
地質により異なりますが、日本人では平均年間約0.4ミリシーベルトを受けています。

また空気中に放出された物質(ラドン)も
呼吸することにより、平均で年間約0.4ミリシーベルトを取り込んでいます。

そして宇宙からも放射線が飛んできます。
地上で受ける宇宙線の量は年間約0.3ミリシーベルトです。

食物にはカリウム40等が含まれており、
私たちは食べることでも放射線を受けています。
食物摂取から受ける平均放射線量は年間約0.4ミリシーベルトです。

これらが〈自然放射線〉です。



〈人工放射線〉というものもあります。
病院で受ける検査のレントゲンやCTスキャン、がん治療等
の医療用放射線は平均して、日本人は年間約2.3ミリシーベルトを受けています。

それから、大気圏内の核実験や原発事故によって大気中に放出された放射性物質が
雨、塵(ちり)とともに降ってくる放射性下降物というものもあります。
チェルノブイリ原発事故によるセシウム137などは、僅かではありますが
まだ地表や海に残っています。
日本では、これらの影響は年間約0.01ミリシーベルトです。

原子力施設からも微量ですが
放射性物質が出ており、その影響は年間約0.001ミリシーベルトと言われています。




放射線の種類には、
α線、β線、γ線、X線があります。

[1]α(アルファ)線
原子核から放出される粒子の放射線。
紙1枚や数センチの空気で止まるくらいものを通り抜ける力は弱いです。

[2]β(ベータ)線
原子核から放出される高速の電子。
通り抜ける力はα線より強いですが、薄い金属やプラスチックの板で遮ることが
出来るくらいのものです。

[3]γ(ガンマ)線
原子核から放出される電磁波(電波、光、X線と同じ種類)の一種。
鉛や厚い鉄の板でなければ遮ることが出来ぬ程に、通り抜ける力が強いです。

[4]X(エックス)線
エネルギーが低いため、γ線よりもものを通り抜ける力が弱くなります。




さらに詳しい内容はこちらを参照してください。

▼財団法人日本分析センター運営・管理
日本の環境放射能と放射線

▼政府発行の原発事故に関するニュースレター
政府原子力災害現地対策本部ニュースレター第3号(平成23年4月7日)

▼東京電力
東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況

▼農林水産省
よくあるご質問と回答(野菜、しいたけ、米、牛乳・乳製品、肉と卵)



※放射線については、東京都健康安全研究センターの「身の回りの放射線」を元に記述しました。私がまとめ直したものですので、内容に間違いを見つけられた場合は、メッセージよりご連絡ください。早急に訂正致します。

点けるなら、エアコンの設定温度を確認しよう。

点けるなら、エアコンの設定温度を確認しよう。

エアコンは設定温度1℃の違いで電気代が10%変わります。

設定温度の目安は
夏:28℃
冬:20℃以下
です。

設定温度は、外気との気温差を5〜6℃程度に留めましょう。
気温差があり過ぎると、体調を崩す原因となります。

省エネ・節電はCO2削減にもつながります

省エネ・節電はCO2削減にもつながります

極地に棲息する生き物たちのためにも
節電が一石二鳥にも三鳥にもなるようにCO2を削減してゆきましょう(*`・ω・)-☆


CO2排出量のチェックは
使用量(kWh)×0.32=CO2排出量(kg)
で算出できます。



【ご報告】
節電呼び掛けをしている私、タケマツの電力使用量をご報告いたします!
2011年3月14日〜4月13日の31日間で「134kWh」でした。
我家は現在私と父の二人暮しです。

因みに、特に使う必要がないので我家には
電子レンジ、電気ポット、炊飯器 はありません。
ご飯はガス(鍋)で炊きます。お湯は沸かしたら魔法瓶へ!洗濯機は二層式です。

暖房はコタツのみですが、
今回、節電のために震災以降一度も点けていません。
たくさん着込んで、ひざ掛け毛布で凌げました★モコモコでした。

家の中が10℃くらいまで下がりましたが被災地のことを思えばなんのその!
今は暖かくなったお蔭で20℃程あります。
ありがとう春…!ヽ(´∀`)ノぱあああぁ。

今がいちばん快適な季節ですね!

電気ポットや炊飯器の長時間保温をやめる。

電気ポットや炊飯器の長時間保温をやめる。


長時間保温は電気を喰います。
いま一度ご確認を。


電気ポットは省エネタイプのもの
も販売されています。
例)象印 VE電気まほうびん(省エネタイプ)


炊飯器は

年間消費電力量(kWh/年)=
炊飯時の年間消費電力量+保温時の年間消費電力量+タイマー予約時の年間消費電力量+待機時の年間消費電力量

で、年間の消費電力が算出できますよ。

シャワーヘッドを交換する。

シャワーヘッドを交換する。






≪関連記事≫シャワーヘッドを交換して節水を.... (2008/8/04)

マリンピア松島でケープペンギンの赤ちゃんが生まれたヨ。

マリンピア松島でケープペンギンの赤ちゃんが生まれたヨ。
津波の被害に遭った宮城県松島町の
マリンピア松島水族館で4月2日に
ケープペンギンの赤ちゃんが
誕生しましたキラキラ

水を循環させるポンプが津波で故障し、
コマッコウクジラやマンボウが死んでしま
いましたが、ケープペンギンのタマゴは
無事に育ちヒナが生まれました。
良かった(>ω<)!

明日、23日(土)から営業再開するそうです。
23日(土)〜27日(水)の間は入館料半額、
被災者の方は無料とのこと。

マリンピアのサイトでペンギンの
LIVE中継していますよo(^▽^)o

クジラマリンピア 松島水族館

▼Youtubeで見られます。
ペンギン震災被害受けた水族館でペンギン誕生 宮城
ペンギン被災地の水族館 自力で復興


ケープペンギンはIUCNのレッドリストで
「絶滅危急種」に指定されています。

災害時の連絡の取り方、落ち合う場所を決めておこう。

災害時の連絡の取り方、落ち合う場所を決めておこう。

【災害用伝言板】
携帯パソコンドコモ(docomo)
携帯パソコンau
携帯ソフトバンク(softbank)携帯対応版 / パソコンPC説明ページ
携帯パソコンイー・モバイル(e-mobile)
携帯ウィルコム(WILLCOM) / 携帯パソコン他社携帯・PCからウィルコムを見る場合はこちら。

【災害用伝言ダイヤル】
黒電話伝言吹き込み:171+1+自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)
黒電話伝言再生:171+2+自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)


【Google】
パソコンPerson Finder(消息情報)2011東日本大震災
人を探している
消息情報を提供する
携帯携帯対応版 Person Finder
人を探している
消息情報を提供する

パソコン避難所情報(現在 Google が把握している避難所の所在地一覧)
パソコン携帯避難所を探す
パソコン携帯避難所を登録する

パソコン鉄道遅延情報マップ
パソコン自動車・通行実績情報マップ / 携帯自動車通行実績マップ


【Yahoo ! JAPAN】
パソコン携帯路線運行情報
パソコン携帯道路交通情報

被災地の声に耳を傾ける。

被災地の声に耳を傾ける。

木を見て森を見ず。

木を見て森を見ず。

ずっと気になっているのは
原発に対する世間の反応です。

原発にばかり目が向き
周りが見えなくなっている人が
多いのではないかと思います。

過敏な反応が冷静さを失い
不安を募らせ、さまざまな憶測を呼び
世の中を煽っているとは思いませんか?

今 私たちが騒ぎ立てることで
原発事故の収束を早めることに
繋がりますか?


最前線で昼夜問わず作業されている
方たちのことを考えてみて下さい。

被曝の危険も顧みず、遺体収容作業を
黙々と続けられている自衛隊・機動隊・
消防隊等々の方々もいるのです。

30km圏外もしくは計画的避難区域外の
被災地の方々も、原発から比較的近く
で生活されています。

たくさんのボランティアの方々も
被災地で活動されています。

そのような状況下におられる方々が
いる中で、原発から遠く離れた場所で
悪戯に不安を煽る行動を取ることは
由々しき事であると思いませんか?


原発のことを忘れろだとか気にするな
とは言いません。
気になったとしても、自分の心に留め置き
つまらぬ騒ぎや情報に流されぬようにして
いただきたいのです。

ネガティブな事柄からはネガティブな事象
しか生まれません。
思考がネガティブに陥れば、ネガティブな
感情や発想ばかりが生まれてしまいます。


原発の問題は専門家に任せて
私たちは私たちに出来ることで
日本を復興させる一助となりましょう。



これから、計画的避難区域の方々が
私たちの近くに住まわれるかもしれません。
その時、彼らの力になれるように
自分に出来ることを考えるのも良いなと私は思います。

日本を元気に!!

日本を元気に!!

自分が役に立っているのか
被災地のために何か出来ているのか
悩むこともあると思います。

もどかしい気持ちになることもあると思います。

自分に何が出来るのか…と。


けれども
みんながみんな被災地へ赴き
ボランティアすることも出来ません。

私たちが日々の生活の中で出来ることを
出来る範囲でやるしかありません。


何よりその気持ちが
いちばん大切なことだと思います。

被災地のことを被災された方々のことを
想う気持ち。

その心があってこそ「輪」が出来上がり
繋がっていくのだと思います。

その想いがあってこそ
日本を元気にすることが出来ます。


さまざまなかたちの想いがあってこそ
直接的にも間接的にも
被災地を日本を元気に出来る。

その心を忘れずに
みんなの想いで日本を元気にしましょう!


HOPE FOR NIPPON !!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。