アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




シャワーヘッドを交換して節水を....

昨年から換えようかえようと思っていたシャワーヘッドをようやく購入・交換した。
購入したのは「イオニックCシャワー」という製品でArromicというところで出している。

「塩素除去」「節ガス」「節水」を謳っているのがこのシャワーヘッドの特徴。

塩素除去には、カートリッジに専用のビタミンCを入れる必要がある。
このビタミンCで塩素除去された水は、石鹸カスの付着も少なくなるそうだ。
≪塩素除去反応式≫
  C6H8O6  +  NaClO   →   C6H6O6  +  H2O  +  NaCl   
   ビタミンC     次亜塩素酸ナトリウム  酸化ビタミンC     水      塩化ナトリウム
とまあ、ビタミンCの「H」2個と次亜塩素酸ナトリウムの「O」が結合して水になるため、塩素が抜けるらしい。
因みに、酸化ビタミンCはビタミンCとほぼ同じ性質を持つそうで安全な物質とのことだ。
確かにシャワーから出るお湯に微妙な酸味を感じる。。。

節水に関しては、従来のシャワーヘッドに比べて、穴の総数が約4倍(250個)、穴の直径が約1/4(0.3mm)、水の速さが約2倍(40km/h)のため、水圧はあるが水量は少ないということで節水効果があるらしい。
我が家はマンションの5階なので、水圧が常に弱め。旅先のシャワーの水圧に憧れていた(^-^;)ので、このシャワーヘッドの水圧には大満足!だ。水量が1/2なのに水圧がこれだけあると、すすぐ時間も短くなってより節水度が上がりそう。とりあえず、同じ時間だけ流しても50%の水道代節約になる!

節ガスについては説明書を見てもよく分からない、、、のだけれど、おそらく使用するお湯の量が半分になれば、ガスの使用も半分になりますよ、ということだろう。あくまでこのガス代はシャワーを使用しているときに伴うものということだ。

しばらく使用した後に水道代とガス代を以前(もしくは昨年の同時期)と比較してみようと思う。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。