アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




ジュゴン保護 勧告:IUCN

ジュゴンの保護 勧告
国際自然保護連合(IUCN)は14日、スペイン・バルセロナで開催中の総会で、沖縄の米軍普天間飛行場の移転予定地(名護市・辺野古沖)に生息しているジュゴンの保護についての勧告案を賛成多数で採択した。
勧告案は、ジュゴンが生息するすべての国に、「移動性野生動物種の保全に関する条約」(ボン条約)のジュゴン保護に関する覚書への参加を促すとともに、日米両国に対し、日本政府が行なっている飛行場移転に関する環境影響評価を米国と共同で実施し、ジュゴンへの有害な影響を最小限にする行動計画案を作成するよう求めている。
勧告案は日本国内の六つの自然保護団体が提出。ジュゴンに関する同連合の勧告は3度目だが、ジュゴン単独では初めて。

以上、2008年10月15日読売新聞より引用。


ジュゴンは海外の動物というイメージがあったのに、ぎりぎり沖縄の海にも生息しているということを、この記事で知った。図鑑で眺めていたのに、生息地域は意外と覚えていないものだ。
ジュゴンはとても穏やかな顔をしていて口元が愛らしい、体は大きくとも慈愛に満ちた感じの生き物だ。
以前観た番組では、たしかオーストラリアだったと思うが、ネットに絡まってしまったり、ボートのスクリューに巻き込まれる事故で、生息数が減少していると言っていた。藻場も減少傾向にあるので、ジュゴン受難は続いている。
そして今度は飛行場移転の問題。どう考えても無害とはゆかないはずだから、ますますジュゴンは暮らし難い状況になるのだろう。
海の中で穏やかにのんびり生息しているだけなのに、なんだか可哀相だ。


IUCN Red List Ver.3.1(2001):VULNERABLE
ワシントン条約付属書I類
[日本]
環境省レッドリスト:絶滅危惧IA類(CR)
国指定天然記念物(1972年)
[中国]
国家一級重点保護野生動物


この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。