アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月11日

足裏スキャン

2日間よく歩いた。
水・木と展示会を見て回った。情報収集という名の仕事に関係あるといえばあるが個人的関心の方が高いかもしれない。
1日目はフード関連。これは客先も出ている。試食や試飲が多い。アルコールの試飲があって我慢できるわけがない。客先のブースを覗いた時には軽く酔っていた。
2日目は介護・ケア・医療関連。まさに今の自分がユーザーの立場だ。

足裏専門の会社のブースがあった。
興味深げに眺めていたら声をかけられた。「足裏は重要ですよね」と答える。
そうなのだ、今の自分の状況は何がどうなって良くなったのかは解らない、が、足裏の鍼で感覚が変わったのは事実なのだ。
声をかけてくれた人に自分の受傷と現状について話す。前に「褒めて欲しい」のタイトルで書いた時と同じ、今の自分への承認欲求なのだ。
足裏をスキャンするシステムを販売しているようだ。スキャンして足裏左右のどこに荷重がかかっているかとかが見られる。

先方が自分に興味を持った。
そんな症状からよく普通に歩いているな、この人の足裏診断をしてやろうと思ってもらったようだ。
靴下を脱いでスキャンしてもらう。
「健常な人よりもいいですよ」
足の裏がどう地面に接し、どこに荷重がかかっているかが画面に表示される。
左足の小指が地面に接していないこと、右土踏まずの真ん中あたりが凹んでいないといけないがわずか地面に接しているくらい。立った時の左右バランスもいい。
左足は完璧ですねと言われる。右足は土踏まずが若干…だけどとても歩くことに苦労している人の足ではないと。

ん、左足裏は鍼治療していない。右足だけなのだ。その右足の土踏まずがわずかに盛り上がっている。
まあ、右土踏まずの内側に多く鍼を打っている。見た目にもそこは締まったようだ。その影響が土踏まずの真ん中にきているのだろうか。
まあそれはともかく、荷重バランスなども問題ないことに安心した。
褒めてもらった後は快適に歩いた。そう、気分も大事なのだ。
posted by shigenon at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール