アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月07日

子供のお泊まり会

子供同士の電話中に、お泊まり会が突然設定され(父認可)、
息子友人の3人兄弟が遊びに来ました。

しょっちゅう遊びに来る子達ですが、お泊まりは数回目。
夜は、ゲームやテレビ三昧。
11時に消灯とおやすみをさせましたが、12時近くまで声が聴こえています。
楽しそうだね。

これが朝ごはん。
IMG_5405.jpeg

カナダ人が、食べ慣れているだろう食事。
前日に焼いていた、チョコくるみ食パン。
IMG_5400.jpeg
これに、ヌテラという、ヘーゼルナッツチョコクリームをたっぷり塗って食べています。

他は、
カリカリベーコン
ファーマーズソーセージ
果物類
オレンジジュース

以前、この子達にヨーグルトや野菜バナナジュースを出すと、
一口だけで食べ残していたので、今回は出しません。

カナダ人あるある、と言って良いのか分かりませんが、
春にご両親が離婚することになり別居中。
週末が一週間の子供交換日らしく、今日は丁度その代わり日。

両方とも知り合いなので、
母親が連れて来て、父親が迎えに来ます。

子供は、どんな気分なんだろうなぁ。

当然、歯ブラシ忘れた
着替え忘れた
学校のテキスト忘れた
となるわけですけど。

そういうことにも慣れました。

「30分後にお父さんが迎えに来るよ〜」
「帰る準備してね〜」
「後5分!」
と言い続けても、
父親が迎えに来た時はパジャマのまま。笑いながら「XXしてた〜」と言うので、
逆に、着替えないのも楽しそうだな、と思ってしまいます。
私ももちろん、厳しくは何も言わないんですけれど、息子の方があれこれ世話を焼いていて、ちょっと口うるさいお母さんみたいで微笑ましいというか、鬱陶しいというか(苦笑)。

私が一人息子でも手こずっているのに、
3人では、全員の準備などできないのは、当たり前よね。
それでも親は各自の時間を進め、周囲と歯車が合っています。

子供達は、楽しそうにパジャマで車に乗って、父親の家に帰って行きます。

子供は、親の離婚を経験した方が逞しく育つのかもね、と思ったり。
私の知り合いは、結婚を選ばない人も多いのですが、それはそれでアリよね、
と、色々な人生、それぞれあってOKと思うようになったアラフィフです。

子供にとって、親の存在は重要です。
いつでも両方に会いたい時に会えることができれば、子供の精神的な成長にそれほど問題は無いのかもしれません。

兄弟の居ない息子にとって、他の子供達とリラックスして過ごす時間はとても貴重なひとときなので、
我が家はいつでもウェルカム。

子供のお泊まり会、無事終了でした。
ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12292430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。