アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月08日

チョコマフィンとコーヒーマフィン

少し前に、子供会用にマフィンを多量に焼いたのですが、
チョコ入りが食べられなかったから焼いて、と息子に言われていたので、
マフィンに再挑戦。

料理用チョコチップを入れ込んで、ハロウィンで貰ったチョコを手で割って乗せます。
家族用なので見た目は相変わらず、適当。
半分にはインスタントコーヒーを入れてみました。

ふっくら焼き上がり。
カラーコーティングされたチョコはドロッと溶けました。
焼いた後に乗せるべきでしたが、ご愛嬌。
IMG_5420.jpeg

焼きたてマフィンをいただきます。
柔らかくホワホワなマフィン。
砂糖も十分で、チョコチップを入れたのですが、意外とあっさりなマフィンでした。
バタークリームをたっぷりかけた方が、喜ぶかもなぁ、と感じつつ、
そのあっさり感から3個ペロリ。

私が食べてどうする。。。

[材料]
小麦粉 4カップ
ベーキングパウダー 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 1 1/2 カップ
卵 2 個
牛乳 2カップ
ベジタブルオイル 1/2 カップ
バニラエッセンス 大さじ1
インスタントコーヒー 大さじ2

[作り方]
1) インスタントコーヒー以外を全て混ぜる。
2) マフィンパンにカップをセットして、ドウの半分を流し込む。
3) インスタントコーヒーを僅かな水で溶かし、2)の残りに混ぜ込み、マフィンカップに流し込む。
4) 400Fで25分焼く。
できあがり。

なんとなく、気分がのったので、バタークリームのパイピングに挑戦。

バラを作ろうと思いきや、クリームが柔らかくなってしまったので、直接上に飾ることに。
IMG_5428.jpeg
パイピングの技術も色々ありますね。
ちょっと練習するのも面白そうです。
趣味の一つにしようかな。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:マフィン
posted by me at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12292955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ