アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月28日

餅米から揚げせんを作ってみた

コロナウイルス対策で、我が家も外出を控えています。
人と距離を置いての散歩やサイクリングは普通にできるのですが、
買い物だけはやっぱり普段と違うようです。
ここ一ヶ月以上買い物に行かない私は、外部の様子をネットで知るのみですが、
心配が増えるので、必要事項のみチェックして、あとは普段通り。

こういう時に、北米で困っている日本人が居ないか?という点を心配してしまうあたり、
やっぱり私は日本人なんだなぁと思ってしまいます。

ここマニトバ州は感染者が少ないので、
第2、第3のウェーブが来るんだろうなぁと、気長に自炊生活を続けています。
心配はたくさんありますが、焦っても仕方ないですしね。

さて、揚げせんが無くなってきたので、前から興味があった手作りに挑戦。

餅米は、ベトナム産で挑戦しましたよ。

面倒くさい手順は省いて。

米を炊いて、しゃもじで練って、ややペースト状に。
その後はデハイドレーターで乾燥。

揚げます!

膨らみは悪いですが、
一応膨らんで、油から浮いて来ました。

できあがり!
F20B2C36-308A-4C2B-9A03-04745B18B37B.jpeg

アラレの味です。
改良の余地はありますが、初めてにしてはイケます。
砂糖醤油もつけたいな。。。
ということで、砂糖醤油をつけてみました。
今回は練った餅米をオーブン170Fで乾燥、油で揚げた後は、砂糖醤油をつけて再度乾燥。
D91CA233-B4FB-45EE-A4B8-470D5E99DADF.jpeg
できました!
手が止まらない息子が
「マジ、ヤバイ❣️」
頂きました。本当に美味しくて、やめられません。
「お腹がいっぱいなのに、まだ食べたい!!」
食べ続ける息子。。。
子供の旺盛な食欲はいつ見ても楽しいですね。
ごちそうさまでした!

皆様、コロナウイルスに感染しないよう、おうちご飯を楽しみましょう。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by me at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9810034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。