アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月29日

お墓に対する考え方

自分の最後

本来、お墓というと墓石が高価・・・管理料がかかる。
継承者問題・・子供に継がせるのが気がかり、子や孫など
後世に負担をかけたくない。
そもそも継承者がいない場合はどうしたらよいのか?などなど
心配事だらけです。

そんな悩みをすべて解決してくれるのが「個人集合墓」
料金が統一されているところや、年間管理料など一切無料で
もちろん宗派は自由なんです。

既存墓地の移転(改葬)にも対応してくれるので、維持にお困りの
方にも朗報だと思います。

単身の方、継承者のいないご夫婦や後世に負担をかけたくない方など
それぞれの希望に応えてくれます。


個人集合墓

私たちになじみが深いお墓と言えば一戸建てのお墓です。
それに対して個人集合墓というのは、仮安置の納骨堂とは違い、
33年間の骨壺の安置と、その後の合葬供養(がっそうくよう)を
行なってくれます。


スポンサーリンク





一般的には、後継者がいない、子供に死後の面倒や世話をかけたくない
方々のための、新しいお墓の形態です。

個人集合墓にも権利があり、生前に購入すると割安になるシステムです。

見栄が邪魔をする

お墓というと、他界した後の「あの世のお家」とお考えの方も多数
いらっしゃると思います。
そんな時に邪魔をするのが、「見栄」や「プライド」
住宅購入時と似たような考え方になりがちで、あとこれくらいの予算で
かなり豪華な墓石が・・・。
やっぱり由緒あるお寺に・・・。
などなど。

私の場合は、両親のお墓を建ててその後、自分たちも入ればお得かな?
などという浅はかな考えでいましたが、私や親の代でそれを始めてしまうと
その多少なりとも立派なお墓を継がなければならない子供や孫たちに
重たい荷物を預けることになってしまう。
そのようなことも考えなければなりませんでした。

元々我が家にはお墓はなく、親の実家も遠い県外の為、
お墓参りなど一度もしたことが無く、お墓参りのノウハウや
お墓維持のための知識が全くないし、そのような苦労をしてこなかった。
そんな自分たちがお墓という代物を残すことがどういうことなのか!?
いろいろと考えさせられました。

スポンサーリンク







posted by satorich at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5372736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。