アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月28日

墓前で号泣する父

父を母の墓参りに連れてきました。久しぶりの夫婦ご対面。
父が母のお墓に行くのは今回が2度目。施設入所していることと、半身麻痺
で体が不自由なこともあり、お墓に連れて行くにも中々腰が重たいです。
Ads by Google




すべては私の気持ち次第です。
何かと理由を付けては後回しにしている。
今日も咳が出続けていることを理由に
やっぱり来週にしようかな・・・と考えてしまいました。

自分に都合のよいように、連れていけない理由を考えることは
とても容易いことです・・・。
なんでもそうです・・・できない理由を並べるよりも
どうしたら出来るかを考えるべきなんです。

一瞬でも面倒だという言葉が頭をよぎると
無意識に負の力が働いてしまうんです。

今日は無事に連れていけて良かったです。

私は通い慣れたお墓でも、父にとっては2回目。
景色も新鮮で、お墓に向かう道中も時折笑顔を見せる父。
脳梗塞発症から16年目・・・声は出せても言葉を発声する
ことが出来ない父の感情を読み取ることは至難の業です。

車中で2度ほど声に出して笑っていましたが、何に対して
笑ったのかは確認できませんでした。
久しぶりの外出が単純に嬉しいのか、車中から見える景色に
反応しているのか、母のお墓に行けること嬉しいのか・・・
それとも、ラジオを聴いて笑ってる??

そんなことを考えながら運転すること20分、
ようやく母の眠るお墓に到着しました。
半身麻痺の70キロの体重の持ち主を、乗用車の助手席から
降ろし、車いすに移動するのはまぁまぁの体力を使います。
Ads by Google




施設で介護してくださっている職員の皆さん・・・
いえ、世界中で介護に携わっている人々を心より尊敬します。
他界した母は、15年間という長い間父の介護を一人で
こなしてきました。
家族として・・・息子として・・・尊敬と感謝の気持ちと、
謝罪の気持ちが同時に駆け巡ります。

酒におぼれて仕事もまともにできなくなり、借金をつくった父。
やがて母は昼の仕事に加えて夜も働き始めた。
そんな最中、私は幾度となく父に対して暴言を吐いた。

「母さんが病気で倒れたらどうする気だ!」
「酒ばかり飲んでないで働いてくれ!」

結果・・・先に病気で倒れたのは父でした・・・。
そして、先に他界したのが母でした・・・。

母の眠るお墓の前に車椅子を停車させ、お花の水替えと
お線香の支度をするのを待っている父が号泣していることに
気が付いたのは、最後の仕上げにコップのお水をお供えする時
でした。

大きく口を開けて、大粒の涙を流しながら父は泣いていた。
何を想い、何を想いだし、何を感じているのかわからない。
どことなく子供のような泣きじゃくりっぷりを彷彿とさせる
一面もあり、母の死をいまだに受け入れることが出来ないで
いるのか・・・とても印象に残る泣き顔の父でした。

しばらく泣いている父を横目に黙ってお墓を見つめていましたが
それでもお線香がまだ半分ほど残っている頃に帰りました。

「また連れてくるからね」
と一言言い残して、お墓を後にしました。


Ads by Google




posted by satorich at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5106812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。