アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月25日

墓前で会話もむなしく・・・線香の煙が私を包む

月命日
Ads by Google




今日は月命日でしたので、会社帰りにお墓に寄って帰りました。
来月の夏至を前に日がまだまだ伸びているために
夕方のお墓参りもなんの躊躇(ちゅうちょ)もなく行けますが、
冬時期はこんな感じで気軽にはいけないなぁ〜、と感じています。

ま・・・先の心配はその時考えればいいとして、
行ける時になるべく行く様にと考えています。
暑い日が続くと、お供えのお花の傷みも早いのでこまめに通って
こまめにお水を替えてあげないと・・・。

先日もお話ししましたが、生花のお水は腐るのが早いのか、
とてもとても臭くなります・・・あの匂いが苦手なんです。

毎月月命日にこうしてお墓参りをするたびに、
あれから〇ヶ月かぁ・・・と、当時のことを思い出しますが、
時と共に涙することも少なくなりました。
時間と言うものは非情なものです・・・。

母の魂はどこで何をしているのだろう?

お線香に包まれて
Ads by Google




お墓に着くとまず最初にお線香に日を付けるようにしています。
蚊などの虫が寄ってこないようにするためもありますが、
生花の水替えや、お墓の水拭き、お供えのお水など、
殆どのことにお水を使うため、最後にお線香を付けようとすると
うっかり濡れた手でお線香を手にしてしまうというドジを
踏んだことがあった為です。

今日は少々風が強かったこともあり、着火に手間取りました。
手には焦げ臭さと、お線香の臭いの入り混じった香りがついて
その臭いは今現在もついています。
手・・・洗ったんですけどね・・・。

一通りの作業が終わり、最後に新しいお水と
缶コーヒーをお供えしてから、しばらくお話しました。

毎日仏壇に話しかけているので、これと言って特別な話も
なく・・・何気ない話しかしませんでした。
お線香の煙が強め風に煽られて、時折渦巻くような動きを
見せる中、幾度となく私を包み込むような感じになることを
心地よく感じました。

そこに、無理やり母を感じようとする子供心が働いたのは
言うまでもありません・・・。

Ads by Google



posted by satorich at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5098136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。