アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月12日

母の親友が遠方からお墓参りに来てくれる・・・感謝。

心のけじめ




未だに信じられない、と言った状況なのが、母の幼馴染の親友。
それもそのはずです。
母の遺言で、葬儀は家族のみで、拡散しないでほしいとの約束を
守ったことで、見送りたくても見送れない方々が沢山発生した。

生前お世話になった方たちばかりで、今、冷静になって考えると
かなり失礼なことをしてしまいました。

その中の一人、東北出身の母が物心ついた時から常に一緒だったという
同性の幼馴染・・・同い年だが、母は妹のような存在だったようです。

母には実の姉が一人存在しますが、この方はいわば第二の姉。
母が病気を患い、入院していたことも知らされず、ひたすら隠し
通した母が、何かを隠しているという事にはいづいたものの、
肝心要の部分には気付くことが出来なかったと・・・

「気付いてあげられなかったことが悔やまれてなりません」

との言葉には、返す言葉もありませんでした。

時間が経ち、幾分心も落ち着いた中で、
やはり私の母である、親友がこの世からいなくなったという
事実を受け入れるには、それなりのけじめが必要だと感じた
様です。

スポンサーリンク




母が他界して、通夜葬儀を済ませ、一段落したところで
親戚から順に連絡を開始しました・・・身内以外の連絡先では
一番最初に連絡をした方もこの方でした。

驚きと、悲しみが、電話口から伝わってきました。
なぜ教えてくれなかったのですか?と攻めることもせず、
なぜ気付いてあげられなかったのだろうかという気持ちと、
なぜ貴方(私の事です)に連絡を取らなかったのだろうか
・・・・と、後悔の言葉しか出てきません。

以前、何かあったら息子の私に連絡をするからね・・・と
母から私の電話番号を聞き出してあったそうなんです。
実際、電話が掛かってきても、本当のことを話したかは
分かりませんが・・・。

そんな母の親友のお名前は子供の頃から知っていましたが
お会いするのはこれが初めて・・・。
母が軸となったこの出会い、ある意味、運命の出会いとなるのでしょう。

そのお方を母のお墓にお連れすることが出来る。
なんて幸せなこと・・・何と素晴らしいことでしょうか。
まだお会いしていませんが、約束は土曜日です。

母もきっと楽しみにしてくれていることでしょう。

母さんへ・・・
貴方の大切な親友は、必ず私がお連れします。
ちゃんと失礼の無いようにおもてなし致します。
ちょっとよそよそしい言い方になったけれど、
楽しみにしていてください。

スポンサーリンク



posted by satorich at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5057252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。