アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月02日

大きな転機となった1週間でした。

スポンサーリンク




病状の変化
この1週間で、母の容態は一転しました。
少しずつの変化も、ある程度積み重なると
見る見るうちに悪化していくかのように感じます。

それは母が一番強く感じていることと思います。
何よりも母の表情が変わってしまった。

自分の状態があまり良くないことに気付かざるを得なかった母、
一度に多くの変化が起きてしまった母。
気落ちしている母に今してあげられること・・・。


胸の痛み
胸の痛みは日に日に少しずつ増していた。
先日の外来で処方して頂いた新しい痛み止め
「カロナール錠」がかなり効果があり
痛みの緩和にかなりの改善が見られました。

これは、母にとってかなり大きなことで
それは、服用後数十分で効果が現れました。
同時に、息苦しさの改善にもつながりました。


止まらない咳
前日まで咳止めとして効果があったコデインリン酸塩10%は、
効き目こそ落ちていたものの、一定の効果は維持できていました。

咳が止まらないのは、就寝時・・・
横になると咳が止まらない・・・
全く眠れない夜を2日連続で体感し、気力体力を奪われる母


スポンサーリンク




急遽病院で受診し、ダメもとで咳止めを追加して頂きました。
昨夜は横にならずに、体を起こした状態で就寝し、何とか
睡眠をとることが出来たそうです。
ホッとした表情でしたが、快眠できないという課題が残ります。

何とか、横になって寝れるようにしてあげたい・・・。


足のむくみ
ここ1週間でむくみが一気に悪化しました。
パンパンに膨れ上がった足は、やせ細った母には
バランスが悪いほどにむくみ、破裂してしまいそうなほど。

マサージで何とか抑えようとしていますが、
むくみ自体は改善しません。
ただ、母の体感としては、マッサージ中は気持ちが良いのと、
マッサージ後しばらくは、膝が曲げられるなど
若干楽になるそうなので、毎日続けています。


食欲の低下
寝れなくなったと同時くらいに
一気に食欲が低下した母は、匂いにも敏感になった。

焼き鳥のいい匂いも、母にとっては不快でしかない。
抗がん剤治療中の副作用に似ています。


血中酸素濃度の低下
先週の外来時に処方された高濃度酸素吸入装置。
効果があるのかないの実感できないことを理由に
あまり吸入しなかったこともあり、昨日の血液検査では
血中酸素濃度がさらに少し低下していました。
以後、こまめに吸入する習慣をつけるように促しています。

既に、母の肺は十分な酸素量を確保できない状態にあり
その現実が、母にはとてもショックなことの一つでした。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4474717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。