アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月15日

抗がん剤治療を停止して5か月目に入りました。

スポンサーリンク




ペメトレキセド(アリムタ) + カルボプラチン療法
全6クールを完了したのは今年7月のことでした。
母の肺がんは発見された当時、既にステージ4でした。
転移した脳腫瘍の摘出手術も、頭部放射線治療も
抗がん剤治療もすべて、医学的見地では延命のためで
根治は望めないところからのスタートでした。

抗がん剤治療に対して明るい兆しが感じられなくなった母は
すぐさま治療の停止を決断しました。

以後、医学的には無治療の状況ですが
免疫力のアップ、食事療法、核酸ドリンク、
良いと思われるもので、持続できそうなことを選んで
母がストレスを感じないレベルで取り入れています。

温泉でリフレッシュ
来週は温泉旅行に行って、気分をリフレッシュ!
ストレス発散!がん細胞も発散!
一年の締めくくりに、母には心機一転してもらいます。


スポンサーリンク




少しでも動くと息切れ
現在の母は、酸素吸入が必要な状態です。
血中酸素濃度が低下傾向にあるために、
高濃度酸素吸入装置を処方され、自宅にて療養を続けています。
酸素の処方数量は現在1.5リットル〜2.0リットルです。

旅先には携帯用の酸素ボンベが必要となりますが、
多少の不自由は致し方が無い。

ちなみに、3月に退院してからは再入院は一度もありません。
抗がん剤治療の副作用に悩まされる日も続きましたが、
耐え抜いた数か月・・・入院当初41キロ台だった体重は
35キロ前後まで減りました。

ここ数週間は、下半身を中心とするむくみに悩まされています。
母は怖くて体重計に乗れませんが、体内に溜まった水だけで、
おそらく数キロは体重が増えていると思います。

痩せたり、太ったり、母は色々な自分を体験しています。
身体に変化を感じるたびに、同じような境遇の人の気持ちが
わかると、しみじみ言っています。

ご想像の通り、今現在は太った人の気持ちがわかると言っています。
普通に座っていてもお腹が苦しい・・・、太ももの内側がこすれて
痛い、今までぶかぶかだったズボンがパツパツで履けないなど、
痩せ形だった母には無縁と思われたことを、今現在体感しています。

人生は修行・・・その言葉の重みを感じている母です。

スポンサーリンク





この記事へのコメント
がんに効果のあるものを調べてみました。
よかったら見てください。
Posted by erukoeruko at 2015年12月16日 13:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4524682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。