アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月08日

咳込みながら帰宅した母の肺がん特効薬

スポンサーリンク




母の油断


今日の母は油断した・・・

最近の調子の良さが、油断となって現れたのでしょう。

毎日服用している緩和ケア用の頓服薬を服用せずに外出してしまった。

しかも、そのお薬を持たずに外出・・・。

突然決まった外出に慌てたことも要因の一つですが、やはり心のどこかで

大丈夫だろう・・・といった油断があったのだと思います。

ひどい息苦しさを感じて、「死」を意識したのは1か月以上前のこと。

記憶にはしっかりと残っていても、

今の自分は大丈夫だと錯覚したのかもしれません。

しかしながら、母のステージ4の肺がん症状は、

緩和ケア用の頓服薬が無ければ共存できそうにない。



スポンサーリンク




特効薬の効き目


母の咳込みは、かなり切迫した感じを受けた。

母本人も、息苦しさを感じていたのだと思います。

少々強がって「大丈夫」と一言ありましたが、

「すぐに薬飲むから・・・」と一言。

この「すぐに」というセリフに、母の緊張感が感じられました。

頓服薬(コデインリン酸塩10%)を服用するタイミングを

自分で察知することができるという自信が、母の日常を支えてきました。

その習慣を崩した結果が、今日のに現れています。

帰宅してすぐに服用・・・30分も経たないうちに薬の効果が現れ出して

本人も安心した様子でした。

こんなにも効くものなんだと、改めて緩和ケア薬の効果を確認できました。

が、しかし

2時間後・・・やはりいつもよりは咳の回数が多い、

いつもの服用のタイミングを崩してしまったからか!?・・・

そういえば、以前息苦しさを感じて、コデインリン酸塩10%を服用した時は

なかなか効果が現れず、2日で5回ほど服用を続けたことがありました。

今回はそこまでには至らないだろうとは思われますが、




スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4385571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。