アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月04日

血筋

両親ともに血圧数値が高かった

特に父は最高血圧200前後になった実績を持つ

母に関してはそこまで高くはないが

180近くまで達したことがあったことは記憶している

そんな両親から生まれた私としては

血圧が高めである現状を当たり前のように受け止めている

それが両親から受け継いだものであるかの如く・・・

高血圧治療を開始して3年

生活習慣さえ変えれば簡単に下げることが出来るだろう

という安易な認識は

既に覆されてしまった

引き継いだ血なのか

悪生活習慣の積み重ねなのか

どちらにしても

今日現在で薬のお世話になっている事実は変えられない

両親がそれぞれ服用していた降圧剤の種類は知らない

しかしその服用で健康を維持してきた両親は

癌で他界した

脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞、動脈瘤乖離、

色々な病気を危惧し続けた両親に突きつけられた現実

母の肺がんと父の食道癌

私のDNAにはどのような血筋が・・・


AD








この記事へのコメント
まりあさん、こんばんは。

大分冷え込む季節になったかと思えば

ここ数日は比較的暖かい日が続いていて

衣替えが一向に進まない日々を過ごしています。

神経質になり過ぎないように・・・

まさにその一言に尽きると思います。

母が肺がんと知った日から

なんだか胸が苦しく感じることが多くなりました。

父が食道癌と知ったら

今度は喉の通りが悪く感じられるようになりました。

いつしか自分も何かしらの病気で他界するのだと思い込むようにも・・・

事件や事故で命を落とす可能性もないわけでもないのに。

既に神経質に包み込まれているのかもしれません(笑)


Posted by satorich at 2018年11月06日 20:47
こんばんは、まりあです。

血筋、考えさせられますね。

私も、父は胃癌、母は肺癌で他界していて、加えて母はリウマチでした。

母方は、アレルギー体質と呼吸器疾患、父方は、脳卒中が多発しています。

いずれ自分にも・・・と思わなくはないですね。

神経質になり過ぎない様にしたいですが・・・。
Posted by まりあ at 2018年11月05日 22:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8266685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。