アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月14日

心無き油断

あの日、坂道を転がる以上のスピードで悪化した母。
直滑降に近かったといっても過言ではないだろう。

救急車を自宅に呼び、病院に運ばれるまで数十分。
救急車のに乗った途端、母の呼吸は激しくなった。

病院到着後、待たされること一時間。
再会した母は既に目が見えていない感じだった。

両脇に居る私と姉・・・それぞれを手で探るようにして
・・・こっちが〇〇・・・こっちが〇〇・・・と
私と姉の名を順に呼んだ。

あぁ・・・見えてないんだ・・・と感じた。


その数分前、医師に呼び出された私たちは
早ければ今夜にも・・・と告げられた。

既に母の肺は機能を失いつつあった。
肺がん・・・素直に恐ろしいと感じた。


病室が空くのを待つ間、母は苦しそうだった・・・とても。
腰が痛い・・・体中が痛い・・・
何をしてもダメだった。

病室に移動してからも状況は悪化するばかり。
目は一点を見つめ、焦点は何処にも合っていない。

「喉が渇いた」を連呼していた母。
しかし、病院サイドからは飲食厳禁の指示が出ていた。
最初は従うつもりだった・・・最初は・・・。
死を目前にした母が、水を飲みたがっている。

飲ませてあげたいに決まってる・・・だから上げた。
母は苦しそうに飲んだ。
死に物狂いで水を飲んだ。
母に使った最初で最後の吸い飲み。


私の心無い行動は最中の事だった。
気が動転していたなんて言い訳の選択枠にも入らない。

私は水を欲しがる母が居る部屋でおもむろにお茶を飲んだ。
持っていたペットボトルのお茶だ。
普通に飲んだ。

その直後、母が痛恨の一言を言い放った。
「・・・いいなぁ・・・」
いろんな・・・いろんな想いがその一言に込められていた筈だ。

油断・・・と言うべきか・・・自らの心無い行動に直後から後悔した。
私は最後の最期に申し訳の立たないことをしでかした。

人の本性は極限の状態で現れる。
当時の私の精神状態は追い込まれていた・・・
そして、あれが私の本性なのだ・・・恥しい限りだ・・・。


AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6965923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。