アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月16日

枯渇が早くて・・・





乾燥注意報・・・寒気・・・寒風・・・
僅か数日で枯渇した。

驚きでしかなかった。
昨年のこの時期は、まだお墓を探している最中でした。
だから、お墓を持つようになって初めて迎える冬。

2016年2月にお墓を購入し、何とかギリギリで
母の四十九日の法要には間に合った。

生花や香花の水替えをするようになり
今までになかった知識が少しずつ身についた。

初夏のころから、生花の水替えの時の
腐ったお水の匂いがきついことを知った。
一時期は、連日水替えをすることもあった。

その反面、冬季は真逆だ。
生花もかなり長持ちする。
香花においては数倍持つ。

その香花のお水が枯渇していた。
正直驚いた。

お墓について、一目でわかる香花の葉の萎れ。
なぜ・・・こんなに元気がないんだろう・・・

そう思いながら、香花の入った花立を手に取った。
軽い・・・!?
いつも手に取る感覚は身体が覚えている。
だからすぐに分かった。
水が入っていない・・・と。

でも、なぜ・・・こんなに早く枯渇してしまったのか。
乾燥していることと、日当たりが良いこと。
最強寒波の影響もあるのだろうか?

とにかく水がない・・・
心なしか慌てて水を汲みに行った私に
当然の悲劇!?が起こった。

お墓の流し場のお水が出ない・・・。
出ない・・・と言うより、蛇口が固まっていた。

時は今朝、私の車の外気温度表示は氷点下2度。

そうなんです・・・すべてが凍っていたんです。
母のお墓は渇ききっていて、水の気配が全くなかった。
だから、焦ってしまい、水道が凍っているなんて
考えもしなかった。

仕方なく、その場を後にして会社が終わった後
再びお墓に行き、お水をたくさんあげて帰宅しました。

・・・冬だからと思って油断していました。

スポンサーリンク








posted by satorich at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5831060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。