アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月29日

旭川市 国道40号線沿いに自転車青色矢羽レーンが整備

旭川の40号線(末広〜旭町)に自転車レーンが整備?

前回、旭川市の4条通りに自転車矢羽レーン整備の記事を書いたが、国道40号線沿いでも同様に整備された模様。

KIMG3380.jpg

確認できたのは国道40号線と環状線道路が交わる末広1条4丁目条の交差点から、旭町を越え旭橋あたりまで。

KIMG3388.jpg

この整備の大元となっている旭川自転車ネットワーク計画(PDF)によれば、令和3年度は国道40号線の末広1条4丁目〜ロータリー手前までが整備対象となっているので、計画どおりのようだ。

旭川市・令和3年度の矢羽レーンの整備対象道路はどこ?

jitensya_networkd.jpg


この他、令和3年度の国道で整備対象になっているのは国道39号線では4条のトヨタ自動車(スシロー旭川4条通店)がある、4条1丁目の交差点から18丁目を永山方面に曲がり、環状線道路と交差し、スシロー永山店のある交差点、永山2条4丁目までが整備対象となっている。

この他道道では自衛隊近くで、さきほどの40号線と交わる道道72号線沿い、および道道329号線沿い、神楽岡公園がある道道219号線沿いからさきほどの国道39号が交わる4条18丁目あたりまで。

市道は旭西橋通線の緑町12丁目〜緑町19丁目までが対象だ。

自転車矢羽レーンは自転車専用レーンではない

前回も記事にしているが、今回も注意喚起を含めておさらいしようと思う。まず、自転車専用レーンと自転車矢羽レーンは根本的に違う。



自転車専用レーンとは自転車だけが通れる通行帯のことで、車はもちろん、原付きや歩行者もそこを通ることは許されない。逆に自転車専用レーンがあるところでは自転車は歩道走行できず、からなず自転車専用レーンを走らないとダメ。自転車専用レーンには全面ブルーの塗装やデカデカと「自転車専用」という文字、頭上には標識が掲げられているので、一応区別は付きやすいと思う。

KIMG3376.jpg

では旭川市で整備されている自転車矢羽レーンとは、あくまで自転車が車道を走る際の目安の位置をペイントしたもので、自転車専用レーンのように絶対にそこを走らないとダメというしろものではない。

今までどおり自転車は原則車道だが、車道走行が危険と判断した場合や13歳以下のこども、もしくは65歳以上のお年寄りは歩道走行(ただし徐行)も可能だ。

4jyo.jpg

今回整備対象となった40号線沿いは自転車が歩道を通行可能な「自転車歩行者道」の標識がないが、自転車に乗る人が危ないと判断すれば歩道を走ることは可能なので、無理して(あるいは絶対に)国道を走る必要はない。特に国道は大型トラックや大型バスなどの大型車の通行や車の量もかなり多いため、そこは臨機応変に走ってほしい。



ただし歩道を走る際はスピードの出しすぎに注意し、歩行者がいる場合は優先したり止まるなどの配慮をわすれずに。また歩道の切れ目などで自動車と接触する危険性もあるため、その点は注意が必要だ。

北海道では雪が堆積するため冬期に自転車が利用しづらく、この状態で車道に自転車専用レーンを設けると自転車しか走れない走行帯ゆえに、ただでさえ道幅が狭くなるのにこのレーンのせいで道路の利用が著しく制限される重大な問題がある。

よって北海道では自転車矢羽レーンを基本とし、冬期でも支障がないように整備されるケースが基本となっている。

自転車矢羽レーンの問題点と意義

自転車矢羽レーンは道交法の自転車専用レーンとは別物で、専用レーンに適用される条件はあてはまらない。そのため北海道では整備しやすい一方で、根本的に走りづらいという問題もある。

KIMG2916.JPG

特に現在整備中の4条通りや国道39号、40号線の一部は路肩の幅が狭く、車道そのものもあまり広くない道路。そしてここは国道ゆえに交通量が多く、大型車(特に路線バス)が多い。その通りで自転車矢羽レーンを走るとなると走り慣れたサイクリストでないと難しいと思う。

元々旭川市の整備方針としては旭川市自転車ネットワーク計画にもあるように、「自転車矢羽レーンは強制ではなくで、車道を走りたい人向けの整備。従来どおり歩道走行の人は歩道を」というスタンス。もちろん歩道走行の際にはスピードを出しすぎないよう徐行を求めるとしているが、絶対に車道を走らないといけないものではないので、この点は注意されたい。

車などのドライバーに対しては自転車がここを走るという意識付けにもなるので、無いよりはマシ。また、自転車を利用する人にとってもこの矢羽表示により「自転車は車の仲間で本来は車道、歩道は例外」という認識を持ってもらい、交通ルールを守るきっかけになるものと思う。

ただ、物理的な構造分離となっていないし、そもそも路肩も狭く、雨水のフタもあるので路肩は走りづらい。加えて大型車を含め交通量がかなり多いので時間帯によっては慣れたサイクリストでも歩道を徐行するか、違う道路を使ったほうが良いと思う。

KIMG3382.jpg

特に40号線沿いの自衛隊やスタルヒン球場、花咲スポーツ公園がある付近は歩道がかなり広いため、よほどスピードを出さない限りはシティサイクルやママチャリの人は歩道でもいいと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。