2021年09月13日
旭川市内のドライブスルー(マクドナルド&モスバーガー&吉野家&すき家&ケンタッキーetc)がコロナで激混み その原因と対策
旭川市内のドライブスルーがコロナ以降に激混みするようになった。
マクドナルド39号旭川永山店の混雑時の様子
ここ最近、全国的にコロナの影響で外食における店内飲食を控え、ドライブスルー店舗を利用する人が増えている。旭川市もその例外ではなく、ドライブスルーを構えるハンバーガーチェーン店の「マクドナルド」、「モスバーガー」や牛丼チェーンの「吉野家」や「すき家」、フライドチキンの「ケンタッキー」などでその傾向が見られる。
特に旭川市は公共交通機関の利便性が悪く、自家用車を利用する人が多いのでドライブスルーを利用するひとも多い。その証拠に画像のようにお昼や夕方のピーク時間になるとドライブスルー待ちによる車の行列が毎日のように発生し、北海道1の売上をほこるマクドナルド39号旭川永山店では多いときで20台以上の行列となることもしばしば(元々ここは混雑しやすいということもあるのだが)。
このような長い行列となると、順番待ちから注文、商品を受け取るまで30分以上かかることがありイライラの原因となる。また、混雑した駐車場内では事故や他人とのトラブルのリスクも高くなりあまり良いことではない。もちろんただ待つだけだからガソリンと時間を無駄にしていることも忘れてはならない。
そして店内では慌ただしく商品を作っているのだから、作りがザツになったり何か忘れたりと品質低下も懸念される。
ドライブスルー30台くらい待ってる ドン引き 時間の無駄すぎでしょ pic.twitter.com/U9CXWJPRpD
— ワイドビューぱんだ (@kuroshio_nanki) September 11, 2021
本州ではこれが道路沿いに大行列となる事例もあり、左車線が数十百メートルにも渡って使えなくなることもあるそうだ。交通量が多いと事故を誘発しかねないし、これではファーストフードならぬスローフードではないか。
マクドナルドなどのドライブスルーが混雑する理由
コロナの影響で密を避ける理由から極力接触が少なく、店内に入らずとも商品を受け取れるドライブスルーの需要がかなり高まっていると推測する。
実際、旭川市内のドライブスルーを構えるマクドナルド、モスバーガー、吉野家、すき家、ケンタッキーフライドチキンなどはお昼や夕方のピーク時間を迎えると行列になるまで混雑している。外食が気軽にできない一方で、少しでも手軽にコロナの感染リスクが低いドライブスルーを利用する動きが強いためだ。
また、旭川市民の主な移動手段が自家用車というのもポイントで、平日であっても昼食や会社帰りに立ち寄って買いやすいという点もポイントかと。
ドライブスルーで混雑を回避する方法
コロナ下ではドライブスルーがその対策として有用ではあるので、少しでも混雑を回避する方法を考えたみた。
@時間帯をずらす
ドライブスルーが混雑するのはお昼の12時前後〜13時付近と、夕方の17時以降〜20時ぐらいまで。特に夕方は会社帰りの人が利用しやすく、一般的な18時付近のピーク時間を過ぎても特に永山のマクドナルドでは20時ぐらいまで混雑が収まらない。
時間的にはこれをずらせば物理的に回避は可能と思う。全然利用しなさそうな朝1とか、15時ぐらいの真っ昼間などが有用な時間帯かと。ただ、お腹がすく時間とはかなりかけ離れているので万人受けする時間帯とはいえなさそう。
AアプリやWEBで予約して来店する
これが最も有用で一番効果が高い混雑対策。ドライブスルーが利用可能な全国チェーンのお店はスマホアプリやPCサイトからネット予約のサービスを実施しているところが多い。マクドナルドであれば「モバイルオーダー」、モスバーガーは「モスのネット注文」、吉野家は「お弁当のテイクアウト予約」、すき家は「すき家のWEB弁当」、ケンタッキーは「KFCのネットオーダー」など今回取り扱ったチェーン店はいずれかの方法でネット注文が可能となっていた。
これであれば事前にネットから注文し、店舗に着いた頃に受け取れるので大幅な時間短縮が期待できる。また、ドライブスルーに車で直接並ぶことはないので待ち行列の心配も少ない。ただし店舗によってはネット注文をやってないことろがあるので事前に調べてから利用してほしい。
Bウーバーイーツ、出前館などのフードデリバリーを利用する
最後はそもそも自分で買いに行かない手段。最近流行りのフードデリバリーでは全国チェーンの食べ物を配達可能で、旭川市ではウーバーイーツ、Wolt、出前館、の3つが利用可能だ(一応menuも旭川でサービス展開中ではあるが..)。
価格が割高になるデメリットがあるものの、外出する必要がなくなり、それに伴うストレス、事故やトラブルから開放されるので運転が苦手な人などにはメリットがあると思う。また、初回利用であれば1000円〜2000円前後割り引いてくれるクーポンコードがそれぞれにあるのでお試しで注文してみるという手もアリ。
まとめ
旭川市内でのドライブスルーの混雑状況とその回避策を述べてみたが、コロナが収まるまではこの傾向は変らないと思う。車は便利だが、ドライブスルーの利用増加で渋滞や混雑が発生すると事故やトラブルのリスクが増え、予想外の事態に発展しかねない。
これを機になんでもかんでもクルマという思考を改め直し、それ以外の手段やクルマそのものを利用しないとか、地方都市でこそクルマに依存した生活を見直してみるいい機会なのかもしれない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く