2014年06月21日
イオンモールJR旭川 建設中
今、駅前で大掛かりな工事が進んでいる。それがイオンモールJR旭川だ。
場所はつい最近完成したJR旭川駅の新駅舎すぐとなりに建設中で、JRタワー旭川の建て替え&イオンモール(イオン)との共同建設となっている。以前あったエスタの駐車場よりも大きい900台のスペースを確保し、旭川駅と買物公園に賑を創出し、中心街の活性化に貢献する計画。完成予定は2015年春だ。
ちなみ完成図はこんな感じ。
地方都市ではドーナツ化現象が深刻だが、旭川でもその傾向があり、特に数年前にできたイオンモール旭川西の影響が大きいだろう。駅中心部よりはなれた郊外に大型駐車場を完備するこのモールは、週末に自家用車で自宅からイオンモールまで移動する流れを作った。
ただでさえバスが利用されない旭川で、ますます中心部に行く理由が無くなりバス会社も収益が悪くなっているのではと心配だ。
そこに900台ものの大型駐車場とイオンモール西と同じようなテナントが入れば、中心部に行く理由が出来るわけだが、ここで一つ危惧することがある。それは買物公園についてだ。現状では4条から駅前にかけてと、4条から向こう側(常磐公園)にかけての人通りがかなり違う。片方は賑わっているが、片方は元気が無いのだ。ここに駅前イオンモールが出来ると、4条から手間のお客さんがイオンモールに行くようになってしまい、かつ駅前イオンモールに来た人は買物公園に行かずそのままモール内ですべてを終わらして買物公園の活性化にはつながらないのではという点だ。
ここらへんは買物公園自体に何か魅力的なイベントを常に行うなどの対策が必要だと思う。地方都市ではこの手の問題が非常に難しいと思うが、なんとかクリアしないと街自体の活性化に繋がらないはず。駅前イオンモール完成まで、期待と不安の日々となりそうだ。
場所はつい最近完成したJR旭川駅の新駅舎すぐとなりに建設中で、JRタワー旭川の建て替え&イオンモール(イオン)との共同建設となっている。以前あったエスタの駐車場よりも大きい900台のスペースを確保し、旭川駅と買物公園に賑を創出し、中心街の活性化に貢献する計画。完成予定は2015年春だ。
ちなみ完成図はこんな感じ。
地方都市ではドーナツ化現象が深刻だが、旭川でもその傾向があり、特に数年前にできたイオンモール旭川西の影響が大きいだろう。駅中心部よりはなれた郊外に大型駐車場を完備するこのモールは、週末に自家用車で自宅からイオンモールまで移動する流れを作った。
ただでさえバスが利用されない旭川で、ますます中心部に行く理由が無くなりバス会社も収益が悪くなっているのではと心配だ。
そこに900台ものの大型駐車場とイオンモール西と同じようなテナントが入れば、中心部に行く理由が出来るわけだが、ここで一つ危惧することがある。それは買物公園についてだ。現状では4条から駅前にかけてと、4条から向こう側(常磐公園)にかけての人通りがかなり違う。片方は賑わっているが、片方は元気が無いのだ。ここに駅前イオンモールが出来ると、4条から手間のお客さんがイオンモールに行くようになってしまい、かつ駅前イオンモールに来た人は買物公園に行かずそのままモール内ですべてを終わらして買物公園の活性化にはつながらないのではという点だ。
ここらへんは買物公園自体に何か魅力的なイベントを常に行うなどの対策が必要だと思う。地方都市ではこの手の問題が非常に難しいと思うが、なんとかクリアしないと街自体の活性化に繋がらないはず。駅前イオンモール完成まで、期待と不安の日々となりそうだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く