2022年06月20日
【開店・ご当地グルメ】小樽あんかけ焼きそばの「あんかけ処 とろり庵」が旭川市にオープン
小樽あんかけ焼きそばの「小樽あんかけ処 とろり庵」が旭川に誕生・「小樽あんかけ焼きそば」とは?
ご当地グルメ・小樽あんかけ焼きそばが味わえる専門店、「小樽あんかけ処 とろり庵」が旭川に進出することがわかった。
画像は小樽観光協会より
「小樽あんかけ焼きそば」とは、小樽市内の飲食店や料理店で多く提供されているあんかけ焼きそば(五目あんかけ焼そば)のことで、昭和30年代から小樽市内に広まった小樽市民のソフルフード。小樽といえば寿司や、若鶏半身揚げの「小樽なると」が有名だが、小樽市民にはこの「あんかけ焼きそば」が有名なのだ。
その「小樽あんかけ焼きそば」を看板メニューとし、一時期は札幌のエスタにも出店していた「小樽あんかけ処 とろり庵」が旭川の道の駅、フードコート内にオープンする。
旭川市内でも手頃で美味しいあんかけ焼きそばといえば、永山ウェスタン内の「ほっとはうす」、買物公園にある「中華料理 敦煌」、ダイイチ末広店内の「美珍楼」、新富地区の「中華そば 富いち」などローカルな名店があるが、ご当地グルメな小樽あんかけ焼きそばを謳う「あんかけ処 とろり庵」の出店は個人的に気になるところ。
画像は小樽観光協会より
とろり庵が開店すると、わざわざ小樽までいかなくても小樽のソウルフードが食べられるようになるので、これは大いに期待。旭川市民の人でもあんかけ焼きそばが好きな人、少なくないはず(特にグルメで有名な「森田仁」さんあたりね...)
旭川でも観光客が集まりやすいフードコート内の出店ということで、地元民以外に観光客をターゲットとしている可能性も。どちらにせよ旭川で美味しいあんかけ焼きそばが食べられる店が増えるので、歓迎したい。
気になる「小樽あんかけ処 とろり庵」のメニューは?
とろり庵は看板メニューの「小樽あんかけ焼きそば(塩味・醤油味)」以外に「あんかけラーメン(塩味・醤油味)」、「あんかけチャーハン(塩味・醤油味)」「あんかけ丼(塩味・醤油味)」などあんかけメニューが豊富。
これ以外も中華やラーメン店のようなメニューがある。ラーメン系はしょうゆラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、とんこつ醤油ラーメン、麻辣麺、酸辣湯麺。
サイドメニューにチャーハン、焼売、春巻き、ごま団子、餃子、ザンギなども。このほかセットメニューもありボリューム派にも嬉しい。
気になる「小樽あんかけ処 とろり庵」の評判は?
小樽あんかけ焼きそばのお店がどんな感じなのか、評判やレビューがきになるところ。そこでGoogleレビューで小樽本店のレビューを見てみると...
評価は2022年6月20日現在、545件のレビューに対して3.9の評価が付いていた。数百件のレビューに対しての3.9と、高い評価。
ネガティブなレビューを見ると、味が口に合わないとか、駐車場が狭いとか、高いとか過度な期待をした人のがっかりレビューとかが目についたので、そこまで変な部分はない印象をうけた。
なお、閉店してしまった札幌エスタ店のレビューでは24件中3.1の評価。水がぬるいとか、業務用食材が客席からみえみえ...など残念なレビューもあり、本店以外の店だとありがちなレビューがあった。
札幌店閉店の理由はさだかでないが、2020年3月に閉店している。おそらくコロナ禍で来客が急減し経営的にも厳しくなったものと推測される。
お昼は小樽あんかけ処のとろり庵さん!
— 料理自由研究家ヒロカ (@Jiyuukenkyuuka) March 11, 2022
あんかけ焼きそばにやっと辿り着きました 美味しかったです pic.twitter.com/iQzSEqcs18
ただ、これはあくまでレビューなので実際に旭川店が出来て、リアル店舗で実食するまではわからない。本店と同じ水準の料理が提供されることに期待したい。
小樽あんかけ処とろり庵 旭川店の店舗情報・開店日
住所:北海道旭川市神楽4条6丁目1−12(道の駅あさひかわ 1Fフードコート内)
開店日:2022年7月1日(予定)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く