アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月22日

3度目の草刈り

この夏、三度目の地元の草刈りを行った。
連休の中日ということで、今回は日曜実施。
「朝6時からお願いします」、という回覧板が数週間前に来た。

私は草刈り技術がまだまだ未熟なので、時間がかかるかと思い、今回も20分早くスタート。
草刈りしながら、「あれ? 前より上手くなってるかも…」、などと自画自賛してみたが、相変わらず、刈った草を散乱させてしまうのは、従来通りだ。

実際、草刈りは、一時間ほどで終わる。
以前の住人は、刈払機もなく、ただのゴミ拾いだったそうで、「これだけやってくれると助かる」、と毎回声を掛けて頂ける。

県道沿いの草刈りで、往来する車に注意しながらなので、なかなかやりにくいのだが、まずまず綺麗になった。

地元の共同作業は田舎では欠かせない。
地域によっては、参加しないと罰金があるところもあるというが、一人が欠ければ、その分他の人に負担がかかることになるならば、普通の責任感の持ち主ならば、参加しないという選択肢はないだろう。
以前、テレビ番組で田舎育ちのタレントが、「誰かが死ななければ休めない」、などと言っていたが、そのくらいの重みがあっても当然と言える。

地域では、皆が協力してこそ、生活が成立するからだ。

終了間際、皆が集まっていたので、私も挨拶がてら歩み寄った。
刈払機を動かしているときは、うるさいので挨拶などできないのだ。

「おはようございます。」
名前と顔も未だに一致しないが、少しは声を掛けてくれる。
今日は、刈払機の調整方法を教えてくださった。
「この人は、草刈りのプロだから…」
と、紹介された。

草刈りが終わると部活の練習。
心地よい気候になって、有意義な練習ができるかと思えば、このところのだらしなさにより、プレーが滅茶苦茶…。

次の土曜日が試合なのに、まったく見込みが立たない。

悔しいので、午後は中2に野菜の種まきをさせた。

明日も平常授業だが、少しは気持ちが晴れた…。












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9225729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。