2022年02月20日

公民館清掃

久しぶりに地元の公民館清掃があった。
半年ぶりくらいであるが、前回は失念してさぼってしまったので、今回は必ず行かねばならないと、何年かぶりに目覚ましをかけた。

厳寒期に入り、早朝の犬の散歩を控えているので、朝、隠れ家に行っていないのだ。
それでも、4時台には目が覚めるが、そのまま二度寝してしまうと寝過ごしてしまうので、保険としてセットしたのだ。

案の定、アラームで起きた。
5時20分のアラームで起き、そのまま公民館へ。
自動車で十分ほどの距離。

回覧板では6時から、となっているが、皆集まりが早く、6時には完全に終わっている。
だから私は、15分前には到着するように行く。

コロナ禍でほとんど使っていないので、館内も綺麗だ。
聞けば10日前に別の部落の人が掃除したのだという。

今朝は、雪の予報だったが、雨になった。
この先、風が強まり、山は吹雪になるだろう。

「よかったね。雪にならなくて…。今年は雪が多いね。」
地元の人が言う。

ここ数年暖冬だったので、この冬の寒さはこたえるようだ。

「学校も休校になっちゃったしね…。」
そんな声も聞こえてくる。

学校現場ではかなりの勢いでコロナが広がっているらしい。

先日LINEで連絡が来た。
「自主練期間、皆様はどのように部活運営をしていますか?」
というものだった。

私は「通常通り」だとはこたえられず、よその学校の先生たちのメッセージを見る。

すると、何と、体育の授業も中止にしている学校もあるようだ。

「うちはすべて保健にきりかえています。」

部活のみならず、体育もか…。

公民館清掃に来た地元の人たちは、相変わらずの元気いっぱいだったが。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11273347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ