アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月27日

ことばのちから



コミュニケーションに大切なのはノンバーバルと言われる


どんなに綺麗な言葉を使っても

表情や態度で伝えるメッセージがダイレクトに伝わってしまう


今日、代理で電話することがあった

利用者さんが怪我をして手当を受けていると病院から連絡が入り

家族に連絡がつかなかったとの報告を受けて

別居の娘さんへ電話をかけた



担当者はすでに退勤していた為、面識がない私が電話したのだが、



今までかけた電話の中でも、5本の指に入るくらい

冷風が伝わってくるかと思うような塩対応だった



後から考えて、

仕事中だったのだろうな、とか、

知らん人から電話がかかってきたら、嫌だろうな、などなど

モヤっている気持ちを整理するために考えてみたのだが



電話でのコミュニケーションの難しさを再認識するとともに

やっぱりあれは、あかんやろーという気持ちになった



基本的には、電話は嫌いである



仕事中はずっと電話に追われてしまうし

受けて、対応している最中ですら

「これは本当に電話でないとあかんのかなあ?」などと思っている



乱暴に言うと、電話は時間泥棒だと思っているので

きっと同じ考え方の人なのかもしれない



それでも、である


声の調子や間の取り方は、ストレートに感情を伝えてくる



「そんなことは聞きたくない、私は忙しいから」なのか

「そっちで何とかしてよ、言われても困る」なのかもしれない



娘さんの反応が悪く、ザラつきが残ったので

2人目の緊急連絡先に電話をかけて、対応をお願いした



その後、経過報告のために娘さんへショートメールを送る




すると、メールにはすぐに返信が返ってきた

丁寧な、ごく普通のメールだった




電話は、好きではない

けれど

使い方は重要だと改めて思う




言う言葉も、書いて伝える言葉も

強い力を秘めている



電話も、おしゃべりも、書き言葉も、聞き言葉も

ことばの力をしっかり理解した上で



大切に、丁寧に

つきあっていきたいと思う



3E19EEF7-0146-4FF4-B5F6-A92469ED70EE.jpeg

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。