アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年06月11日

生き方、行き方


【ふるさと納税】信州須坂 旬の桃 秀選 約8〜12玉 約3kg 《黒岩果樹園》■2022年発送■※7月中旬頃〜8月下旬頃まで順次発送予定 果物 もも フルーツ(クラウドファンディング対象)

価格:12,000円
(2022/6/11 20:29時点)
感想(48件)




医療職を退職した後、ドラッグストアに勤める夫

面倒なことは嫌い、と言いつつ
精神疾患のある若者を気にかけたり、来店するお客さんの
生活ぶりを心配したりしている

「久しぶりに店に来た客が、もう死んでて」
知らずに聞くとギョッとする表現だが、伝えたいことはわかる
覇気なく、病的な様子だと言うのだ

以前から来ている人で、病気がちとのことなので
何らかの支援は入っていないのかなあ、と言う話になり
地域包括に伝えてみることになった

福祉、介護と医療では、物事の捉え方が違う

人間の命への尊厳は同じであっても
みる視点、評価、全てに違いを感じる

つなぐことや地域で支える、と言うのがケアマネの専門分野なので
こちらの方は、夫よりも私の方が上手ではあるが
医療職の冷静な評価には、いつも勉強させてもらっている


今日、22年間にわたり、地域での連携を作り上げた医師の先生が
勇退された

他の地域に比べて、ここではケアマネと医師会の距離が近い
コロナ前には、ケアマネ協会と医師会が毎年食事会を持っていたし
医師とケアマネの顔見知り率は高い

これも全て、先生の作った連携組織が機能しているおかげである

組織の活動は後進に引き継ぐが、医師としてはまだまだ現役なので
今までと変わらず、あれこれ無理をお願いするつもりではあるが

先生が挨拶の中で
「医者が医者以外の人たちと仲良くなれることは本当に難しいことなんです」と言われた

確かに
自分もついつい慣れた業種の人と関わろうとするし
よく見知っている人といる方が、安心だし楽なのである

楽な方を選びがちな自分

それが全て駄目なわけではないと思うけれど
敢えて、楽を選ばない人がいるということを
ちゃんと知っておこうと思う

難しくても、逃げない

そんな生き方もあるのだなあ
614282A3-5F7C-4262-B3DB-A40766179D50.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11450492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。