アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月12日

香りに想う



懐かしい香りというのがある

私の場合は
蚊取り線香、雨の日のアスファルト
子どもを抱っこしたときの香り

おばあちゃんのニッキ飴
母の毛糸の匂い

香りは時空を超えて記憶を引き戻す
おぼろげにしか思い出せなかった祖母の顔が
浮かんできたりする

認知症で、自分の家にいるにも関わらず
「帰ります」という高齢者は
昔の家に帰りたいと願っている

彼女を引き戻しているのは
過去の記憶なのか、香りなのか

線香花火をした時に、彼女はどんな表情をするのだろう

毎日、建物内を徘徊している男性は
イチゴ味のかき氷を食べたら何を話すだろう

音楽や会話、食事や体操
たくさんの活動をしているけれど

もっと皮膚に近い感覚のようのものの方が
人の気持ちに働きかけるのかもしれないと思う

手を重ねたり、体をさする

視線をあわせ、微笑みかける

そんな基本的なことの方が
大切なんだということを忘れないでいたい

理屈で考えるのではなく
ただ、正直に

感じることを大切にしたい





DFB2494E-0843-4C1E-AE05-838485EBDB44.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。